見出し画像

世の中に物事が広がる時の3要素

世の中に物事が広がる時の条件があります。
 
 これはスマホの時もそうでしたし、PCやインターネットが広がるときもそうでした。
 
 3つの要素が合わさった時に、急激に広がるんですね。
 
 これが何かというと
 
【コンテンツの量・質】 × 【インフラ】 × 【ハード】
 
なわけです。
 
 この3つが全て出揃うとようやく世の中で機能してきて、一気に広がります。

何か新しい物事が出てきた時に、この3つに当てはまるものはなんなのか?

そしてどれか足りていないものはなんなのか?

その足りていないものは、どれくらいで社会に実装されるのか?

などを考えると、未来予測のいい思考訓練になると思います。

**************************************************************************

週2回、7000文字以上で未来の生き方について、メルマガで書いていますので、まずそこでどんな未来がこようとしているかに触れてみてください


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?