見出し画像

2023年春のベトナム・ハノイ食い倒れ記②

【2日目】

2023年3/30(木)

夜移動したので、無理せずゆっくり稼働。
そして今日もハノイは肌寒かった…。最高気温が22度くらい。
東南アジアに来たんだから暖かいと思ってたよ…。
この日は前回のおさらい日に。朝ごはんは前回お気に入りになったお店へ。
にしてもですよ。クレープ屋の営業は午後1時からなので、クレープ屋を開けて、そして閉めて出かける。すごいぜ。

お父さんは店を荒らしているのではありません。ホテルから出るときに鍵をかけているのです。

前回お気に入りだったのはおこわの店。

3年前もホアンキエム湖のレイクビューホテルに泊まったので土地勘あります。

Bún Thang - Xôi 29 Hàng Hành

ここのソイガー/Xôi(おこわ)gà(鶏)は蒸し鶏が乗ってるおこわなんだけど、私の好きなチキンライススタイル。

台湾の鶏肉飯っぽい。ご飯はおこわ。

そしておいしい。息子はソイティット/Xôi(おこわ)Thịt(肉)。美味しかったけど、今回は肉が固かった…。

なんか前来たときより肉が固かった…なぜ。

お父さんはフォーガー/phở(平麺)gà(鶏)。ここはスープが美味しいのもいい。

おこわについてくるスープと同じかな? スープがおいしいのもポイント高い。

その後、ハノまたさんオススメの「宝石屋」で両替。
ここで両替するのが一番レートがいいらしい。1万円が1775,000ドン。ベトナムは桁が大きいんだけど、みんな下三桁を省略する。10K(1万ドン)が56円くらい。ごはんはお安く食べられて今朝のXôi gàが40Kドン(220円くらい)。どんどん食い倒れていきますよ!

2023年…もちろん円安なので、3年前よりドンが上がってた。

更にハノまたさんオススメのおこわの店へ。テイクアウト系の笹に包まれたおこわを1個買って帰る。

ここに包まれて、積んであるやつを買えばいいのかな〜? と買って帰る。

…が? ホテルにで開けてみると、よくわからない半透明のプルプルなものが…! 間違えて買ってしまったらしい。

な…なんじゃこりゃー!?

なんとハノまたさんに聞いてもこれがなんだかわからない。
ネットで検索してもわからない!
ハノまたさんにもわからないものがあるとは…! 笹に包まれてて半透明でプルプルしてて蜜をかけて食べます。
ネットで頑張って調べたらバインゾー/Bánh gioという食べ物らしい…? もち米を使ってなぜだか半透明になるみたい。食べてみると確かに味は餅でした。バインゾー/Bánh Giòという、同じく葉っぱに包まれたお肉などが入ってるお餅みたいなものとは別の食べ物なんですって。音節が違うだけで別のものを表すのはベトナムではあるあるらしい。「飴と雨」みたいな感じ?(同音異義)
https://vov.vn/suc-khoe/cach-lam-banh-gio-cham-mat-don-gian-thoa-man-con-them-785039.vov

その後、ハノまたさんと調べあった結果これは「灰汁巻き」だということがわかりました。鹿児島のローカルフードで、鹿児島で竹の皮で包むらしい。ちなみに買ったバインゾー/Bánh gioは…蜜の甘みが薄めでそこまで美味しくはなかったです…。

冷たくてプルプルしている。が、これは味が薄めでちょっと物足りなかった…。

昼はハノまたさんオススメの「ビアホイ」へ。

ビアホイは氷を入れて飲むアルコールの薄いビール。アルコール度数も3%くらいで、その薄いビールを飲みながらローカルフードを食べる店があります。うちのお父さんの憧れの地。というか、今回の目的地。下戸の私と息子相手じゃ寂しいので本当はハノまたさんと来たかったという…。
一杯だいたい10Kドン(56円くらい)くらいでお安いとのこと。

ハノまたさんオススメのビアホイは「線路ビアホイ」。前回のハノイのときに、ハノイ名物の「線路カフェ」が閉鎖されちゃってたんですよね…。観光客が線路にガンガン入って危ないってことで、入れないようになってました。

2019年の写真。線路カフェ近辺線路進入禁止。柵のところにお巡りさんがいて入ると怒られる。

でもその有名スポット以外は相変わらずゆるっと入れるらしい。で、ここはすぐ横を列車が走っていく、線路脇のビアホイなのです。私も息子も列車が来るなら楽しみ〜とワクワクして行きました。
この店、容赦ないノンアルのなさ! コーラしかない! 私と息子は炭酸苦手なのでコンビニにノンアルドリンクを買いに行きました。持ち込みはOKなんです。

すぐそこが線路! わくわく!

ハノまたさんオススメの厚揚げのトマト煮とか、ネムチュアとか、お店の人のオススメの焼き肉っぽいなにかとかを頼みました。もうちょっと気温高いともっと楽しいなって感じでした(21度くらいの薄曇り)。
厚揚げのトマト煮はベトナムでは定番の料理らしく、厚揚げは日本の厚揚げと同じような感じで、トマトとよく会います。
ネムチュアは冷たい豚肉のソーセージ。ちょっと酸っぱいのに、チリソースつけて食べます。笹は床に捨てるらしい。床に捨てるの、日本人的には抵抗あるけど周りはみんなガンガンに捨ててた。なので捨てた。冷たいソーセージ、ではあるけどちょっと生ハムっぽさがあった。結構好きかも。息子はフライドポテトを食べていた。

今日のラインナップ。
ネムチュア。笹の中にはいってる冷たいソーセージ。
お隣の机の下を見ると、下に捨てるのがマナーらしいとわかる。なので我が家も捨てた。

で、肝心の…列車が……来ない! 11:50分が定刻で、10分くらい遅れるのは普通らしいけどなんと30分待っても来ない…。ハノまたさんがこの日の時刻表をちゃんと見てくれて、列車はあるはずなんだけど、まれに来ないこともありますと…今日は来ない日だったらしい…。こ…これがベトナム!

列車来ませんでした……!!!! しょんぼり。

しょんぼりしつつ、お腹いっぱいになって列車はまた後日リトライすることに。
悲しかったので、ホテルの下のクレープ屋でクレープ屋を食べた。チョコレート&マンゴー。45K。クレープのほうがチキンライスよりも高い世界なのだった。

これを焼いてるお姉さんがホテルの鍵をくれます。おいしかった。

ホテルで昼寝してお休みしてから、また夜ごはんを食べに行く。その前に今朝間違えたおこわ(バインクック)を1個買う。それを持って、息子が前回行って「また行きたい」と行ったエビチャーハンの店へ。

バインクックはこの毛布に包まれた温かいお釜の中に入ってた。

こちらはハノイでエビチャーハンといえば、という有名店LOAN MAIへ。

18時くらいに行ったのでまだそんな混んでなかった。

LOAN MAI
https://goo.gl/maps/xo5HPC3VJAFdKfkN8?coh=178571&entry=tt

ここのエビチャーハンは他の食べ物よりもお高くて140K(780円くらい。前より値上がりしてた)なんですが…おいしいです。息子が「きっと大人になって自分で食べに来る」と言ってるくらい息子のお気に入り。3年前もハノイの思い出はずっと「エビチャーハン」だった。パラパラの卵チャーハンに、濃いエビのソース(スープ)をかけて食べます。いやーこれが美味しい。味の濃さは自分で調整できるところもいい。

黄色いのが卵炒めごはん。そこにエビスープをかけて食べます。

さっき買ったおこわも食べた。こちらはかなり優しい味。一緒に買ったハムと食べるとかなりお弁当感あっていい。んが、エビチャーハンが濃すぎておいしいのに印象が薄くなってしまった。もったいない。同じご飯系のエビチャーハンと食べるんじゃなかった…。

具入りのおこわおにぎりみたいな感じ。手前の四角いのがハム。

ここは鳩の姿揚げみたいなのも名物っぽいのですが、もうお腹いっぱいすぎて頼まなかった。でもずっと背後で鳥の丸焼きみたいなのが鍋で加熱されていて、ワイルドだなあと思った。

お腹いっぱいになって、Grab呼んで帰る。ホテルの下のクレープ屋の隣に「アイスを食パンで巻いたもの」が売っていた。

どうやらシンガポールの定番スタイルらしい。カラフルな食パンにアイスを挟んで食べます。アイスが溶けてもパンが吸ってくれるからおいしい、ということらしい。んが、ハノイの夜は暑くなかったので、パンとアイスだった。でも普通においしかった。
初日の食い倒れは終了!

ちなみに今回の旅は完全に食に全振りしております。
そういえば、ベトナムといえば道を歩くの、渡るのが大変、という感じなのですが、我々は3回目でもうすっかり慣れてしまいました。
・よく見て、車やバイクの人とちゃんとアイコンタクトする
・歩いて渡るスピードを変えない(運転してるほうが避けてくれる)
・現地の人の動きをよくみる
で、大体困らなくなりました。歩道がバイクに埋め尽くされてて歩きにくいのも「ああ、ここはそういうところだよね」みたいな感じのテンションに…。
というわけで、相変わらずハノイは歩きにくいですが、慣れたら平気だと思います!

2013年のタイ・ベトナム旅行記「世界ボンクラ2人旅(タイ・ベトナム前半戦)」より。
ひさしぶりに読んだら、タクシーメーターバトルしまくってた。今はGrabがあるから大丈夫!
こんなに道を渡るのに苦労してたのに、今はすっかり「ハイ、渡るよ」くらいのテンションに。

世界ボンクラ2人旅!タイ・ベトナム前半戦

世界ボンクラ2人旅!タイ・ベトナム後半戦

10年前の旅行記は情報が古くなってる…みたいに思うかなと思ったけど、読んでみたら「ああ、この頃はこんな感じだった〜」ってなって、それはそれで面白かった。読み直して思い出したがノダDはしょっぱなにバンコクのチャオプラヤー・エクスプレスでiPhoneをすられたのだった…。
ノダDはこの手のトラブルが多かったけど、そういえば子どもと一緒に行くようになってからはあんまりないかも。
最近の家族旅行は本当に穏やかです。

3日目に続く


2023年春ベトナム・ハノイ食い倒れ記

〚1日目〛
https://note.com/salucoro/n/n0f56c9b0ede0
〚2日目〛
https://note.com/salucoro/n/n141f3ec12131
〚3日目〛
https://note.com/salucoro/n/n2b993f698eca
〚4日目〛
https://note.com/salucoro/n/n54ab7d7d1b1e
〚5日目〛
https://note.com/salucoro/n/n491e17446d95
〚6日目〛
https://note.com/salucoro/n/nfdcc9eb5367f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?