見出し画像

2023年春のベトナム・ハノイ食い倒れ記③

【3日目】

2023年3月30日(金) 

今日もハノイはどん曇り…☁☁☁☁

3日目ですが、今日もくもり…。雨が降ってないだけギリギリセーフ。

朝ごはんはコムガー(チキンライス)へ。cơm(ごはん)gà(鶏)でコムガーです。ハノイのコムガーは骨付きがスタンダード…?
ホーチミンのコムガーはメインでメニューにあるのがカオマンガイとかシンガポールチキンライス的な切ってある鶏肉が乗ってるやつ。有名店というCơm Gà Quayへ。

期待できる店構え…。ちなみにの真ん中の細いところを通ってイートインスペースへ行きます。

外側パリパリ、中しっとりのチキンが乗ったごはんです。チリソースもあったけど私は辛いの苦手なのでテーブルにあったTam Thái Tử(ベトナム醤油)をかけて食べました。いやー、おいしい。これ、わりとおこわっぽいもちもち系のごはんだったんだけど、Xôi(おこわ)とcơm(ごはん)の差がよくわからないな〜。わたしはもちもちが好きなので、全然いいんですが!

コムガー。今日も色々食べたいので、朝ごはんは息子とはんぶんこ。

お父さんはここでもphở(平麺)gà(鶏)を頼んでて「あっ、蒸し鶏系のコムガー頼めばよかった」と言っていた。確かに、メニューにはあるんだから頼めばよかった…!

さて今日は子どもが食い倒れだけじゃかわいそうなので遊園地へ行きます。「バオソンパラダイス」というハノイか車で40分弱くらいの距離にある遊園地。これ、かなりのローカル遊園地らしく、ハノまたさんも全然知らなかったという…。
しかし、乗り物も動物園も水族館もあるらしい…というので行ってみました。Grabで移動。

西へ向かいます。

バオソンパラダイス公式サイト
https://baosonparadise.vn/dich-vu-vui-choi

場所はこちら
https://goo.gl/maps/DobeUX66srj6srSn6?coh=178571&entry=tt

入口がなんと鳥居と桜。今の時期、日本フェスをやっていた! ベトナムにきて桜を見るとは(作り物です)。

確かに日本は今お花見シーズン。

で、これが予想の何倍もローカル遊園地。英語表記ナシ!! 平日なので家族連れはほぼいないけど、遠足の子どもがいっぱい!
グーグルのカメラ翻訳を使って、ジェスチャーでチケットを買いました。ありがとうグーグルカメラ翻訳…! 

100〜130センチは150Kドン、それ以上は180Kドン。アジアの国では子ども料金は身長で決まってるやつはあるあるですね。台湾のメトロもそうだったし。そして、平日料金です。日曜日だけ値段が高くて乗り物にフリーパス。平日はフリーなのもあれば、お金払って乗るのもある。らしい。

入って、イリーガルな雰囲気満々のミッキーとかポパイとか、マダガスカルとかがいっぱいいる。このイリーガルミッキーがフォトジェニックで、たぶんブログとか書いてる人はみんなこれを目当てに来てると思う。魅力的なミッキーだった。
あと、息子の大好きなマダガスカル、ペンギンズのキャラもちょっと怖い。しかしかなりいい味出してる。遠足の子どもたちもみんな大好きだった。
で…これはB級スポットな感じか…? と思いつつ、ちょっと懐かしい地元の遊園地って感じ。東京でいうとあらかわ遊園の豪華版と言ったところ。いや、あらかわ遊園よりは規模が大きいけど。

ポパイと我が家の陽気なおじさん。
イリーガルミッキー、すごいいい造形してる!
マダガスカル、ペンギンズでおなじみのキング・ジュリアンとモーリス。怖い…!

そして中で開催されてた日本フェス! 立て看板が並んでるだけだけど、海外からみた日本を感じられてよかった。富士山の前で記念撮影もできたよ!

日本の町並みが再現…されている…。手前の人はリアル人。後ろは立て看板の人。
鶴飛んでるね。

園内のところどころにたくさんの造形物があって、全部がいい味すぎて写真を撮るのに忙しい。子どもはどんどん飽きて「早くなにかに乗りたい」という。
で、観覧車に向かっていくと、なんだか嫌な予感がする。閑散としすぎている…。もしかして…これ平日…やってなくない…? と持ったらビンゴ。大きな乗り物は土日のみ!

人いない!

バオソンパラダイスに行くなら週末だった! 平日のほうが空いてると思って大失敗。しかしやってる乗り物もある。平日はチケット制。20K〜50Kドンくらいで乗れる。家族でバイキングに乗る。小ぶりだから舐めてたら、結構怖かった。そして年取ったから三半規管が弱くなっていて、いきなりダメージを食らってしまう…。酔うよね…。

いつ以来か忘れたバイキング的な乗り物。小さいと思ったら結構ブンブン揺れました。

息子は満足して「次!」と、一人でフリーフォールの小さいやつみたいなのに乗った。息子一人のために動かしてくれるんだから贅沢。それから家族でブランコに乗った。息子のご機嫌も直ってきた。

息子しか乗ってない、貸し切り遊園地アトラクション。

家族でブランコ乗った。ここには他にも家族連れのお客さんがいた。よかった…! 他にもお客さんいた。

肌寒い曇の日のブランコ。寒かった…!

次はVRゲームセンター。そこの隣のトランポリンがやりたかったが、ここも平日はやってない…。で、一回40Kドンなのでまあまあのお値段。とりあえず息子が車を運転するレースゲームに挑戦。操作が難しくて、難儀していたが面白かったようだ。
親はゲーム操作が画面で見えるので、息子が何をしているのかわかります。

よくわからないときはお店のお兄さんがサポートしてくれます。

次はお父さんがロボット操作する系のゲーム…かなとおもったらアイアンマン的なボディースーツを来て空を飛んで戦うシューティングゲームに挑戦。結構気持ち悪くなったらしい。

土足厳禁。裸足でゲーム。シュールな未来感。

結構疲れたが……なんか…カフェもレストランもやってない雰囲気…。m&msカバンに忍ばせておいてよかった……。チョコを補給しつつ、過ぎは動物園コーナーへ。

動物園コーナー、結構広い。遊園地の入場料にインクルードされています。

まずは鳥のコーナー。展望台っぽいところに登れたので行ってみる。ドン曇りの天気…。そして肌寒い。鳥のコーナーを抜けると動物コーナーなんだけど、トラのやる気のなさがすごい。キリンの餌やりもやってなかった…。がっくり。

やる気のないトラ。
キリンに餌やりしたかったな〜。

ホワイトタイガーが、隣の檻の馬を狙っているような遊んでいるような感じで、走る馬を追いかけていた。トラは苛ついているような感じで、ちょっと怖くて馬は襲ってこないのがわかってて面白がってるように見えた。

柵の向こうで馬が走ってる。

そして! 象の餌やりコーナーはやってた! ヤッター! 象の餌2K。11円くらい! ここで我が家は小銭の1万ドン以下の紙幣をすべて使った(笑)。象に餌やりするのって、なんでこんなに楽しいのかな…(タイでもやった)来た甲斐あった!

象さん〜〜。と我が家はこの象に貢ぎまくりました。

それからてっぺんに怪獣みたいなものがいる巨大な建物へ。こちらはなんと水族館。入ってみるとかなり立派な水族館。そして相変わらず説明文はベトナム語なので全くわからない。わからないけど楽しい。どんどん上に登ってくと、てっぺんは洞窟みたいな作りになっていた。よくわかんないけどすごい!

アトラクションだと思うじゃないですか…? これ、中は水族館なんですよ。
しかもかなりの規模の水族館。
どうやらベトナム近郊の魚が多かったっぽい? 南のお魚だなと思いました。
これも建物の中。なんだか不思議な建築物でした。
水族館って、言語わからなくても楽しい施設の一つかもしれない。

思ったよりも広かったのでかなり満足。だけど広かったので息子は疲れちゃったし、ごはん食べるところは見つからないしで、帰ることにする。売店はかろうじてやっていて、水とアイスをゲット。ピンクの小豆バーみたいなアイスを食べた。

あずきバーばりに固かった。もしかしてあずきバーなのでは…?

ちなみにここの遊園地のゴミ箱はペンギンなんだけど、虚無の顔していて結構かわいい。

このペンギンゴミ箱がすごいたくさん並んでいる。

あと、ベトナムの子どもたちがみんな頭にアヒルかひよこをつけててそれもすごいかわいい。我が家も買って記念撮影した。

頭にひよこをつけた髪色が派手な家族。なお、ひよこは流行っているのかそこかしこで見た。

ていうか、我が家は髪の毛が父はオレンジ色、母が赤、息子が赤メッシュなのですが、こういう家族はなぜか日本人だと思われないっぽくて、店員さんにスマホ翻訳で話しかけると韓国語で返ってきてしまうのだった。っていうか、飛行機で日本人CAさんにもめちゃくちゃ英語で話しかけられた……。我が家は日本人ぽくないのか…。

Grabを読んで、またハノイ市内へ戻る。

バオソンパラダイスでごはん食べてないので遅めランチ。

そして、ハノまたさんオススメのオバマ元大統領が来たというブンチャー/Bún Chảの店へ。店内にはオバマ元大統領と料理人のアンソニー・ボーデインの写真が。ディスカバリーチャンネルでアンソニー世界を食らうを見てた私的には「アンソニー!」と思った。二人が訪れたのは2016年。アンソニーが亡くなったのは2018年。ちなみにこのお店はオバマが来てから「ブンチャー・オバマ」って呼ばれてるらしい。https://goo.gl/maps/rgTpPDTLTCcHqdLW7?coh=178571&entry=tt

で、肝心のブンチャーです。ライスヌードルの平麺がフォーで、細麺がブンらしい。ブンチャーはライスヌードルの細麺を焼き肉や肉団子の入った汁につけて食べるつけ麺。香菜が色々ついてきて、好きにトッピングして食べる。汁が甘めでお肉がしょっぱい。いろんな味が混ざって独特な味。ハノイ発祥の料理とのこと。ハノイに来たならブンチャー!

手前のもりもり葉っぱを一緒に食べますよ。私はシソが合うと思った。
シソばっかり選んで入れた……。もちろんパクチーも。

こちらのブンチャー…たしかに美味しい! ブンチャーの美味しさのキーはお肉だと思うんだけど、お肉が美味しかった。旨味がしっかりしてて、焼き肉も肉団子も美味しい。
あと香菜が新鮮だったのもポイント高い。3年前にハノイ来たときに入ったブンチャーの店、美味しかったけど夜だったせいか、香菜がわりとヘタってて、あれは物悲しかった。ここのはたまにパンチのある葉っぱもあったので、優しい系のものを選んで食べる。疲れ切った体に染みました。

そしてやっと宿に帰還。息子が甘い物食べたいというので、また宿の下のクレープ屋さんでクレープ買って休憩。クレープ屋の宿、いいですね。

息子のセレクトチョコバナナ。チョコバナナはどこ行っても外さない!

そしてさっきのブンチャーの店で春巻きを頼まなかったのは、夜は「マーガリン焼き肉」に行くつもりだったから。
マーガリン焼き肉とは何か?! それはマーガリンで焼き肉するというそのまんまの料理です。

いざ、マーガリン焼肉通りへ! ちなみに右側の壁は列車の高架。

https://goo.gl/maps/P8fo6dDLsCUAtH7L8?coh=178571&entry=tt

ハノイには「マーガリン焼き肉通り」というマーガリン焼き肉ばっかりのエリアがあるとか。そこでならだいたいどこに入っても同じようなメニューということなので、適当に選んで入店。そしてマーガリン焼き肉をオーダー!

お肉とお野菜とマーガリンが運ばれてきて、コンロの火は固形燃料でつけます。たくさんマーガリンを入れて、ジュージューと肉と野菜が焼かれていきます。

手前の黄色い汁みたいなの、マーガリンです!

焼き肉のタレとライム塩でいただくんですけど…おいしい。まあ、こんな邪悪な料理、美味しくないわけがない。焦げると油で揚げ焼きっぽくなるし、お野菜もとってもおいしい。

お野菜もお肉もマーガリンで焼く。じゅうじゅう。

私はお塩に生のライムを絞ったライム塩がよかったです! 美味しい〜。
あと、フライドポテトを頼んだら、なんか甘かった! この甘い衣みたいなのに、マヨネーズとチリソースという取り合わせ! くせになる味でした。

絶対しょっぱい見た目だけど、なんでか甘いフライドポテト。

ハノまたさんは「みんなはちみつパンと一緒に食べてますよ」とのことで、実際に回りの若者たちははちみつパンで食べてました。我が家はポテトもあるしお腹いっぱいになってしまったので頼まなかったのですが、次回はチャレンジしたいかも。ちなみにベトナムは料理を残してもマナー違反じゃないからガンガン頼んでいいらしいです。

追加マーガリン。これを鍋にドーンと入れてお肉や野菜を焼くのです。
カリカリになった香菜とお肉が美味しいのです…!

お腹いっぱいになった我々は腹ごなしで歩いて帰ることに。ナイトマーケットが立ち並んでいます。そして金曜の夜! ハノイの夜はまだ終わらない。
私は最近めっきり物欲が下がってしまって、お土産欲が高まらないのですが息子向けのおもちゃがたくさんあって息子は大興奮。

よくわからないおもちゃがいっぱいあって、大人も見てて楽しい。

おそらくイリーガルだろう…というキャラクターのおもちゃがいっぱいあって、ついついたくさん買ってしまいます。動物型の光るヨーヨーみたいなのとか。
定番の切り絵カード屋さんはベトナム3回目の我が家はスレてしまい「まあいいや」とスルーするところだったのですが、めちゃくちゃかっこいい黒いヘリコプターがあって、それをゲットしました。

めちゃくちゃ騒々しい、太鼓を叩くドラえもんとピカチュウ、モモ(ポストペット)がいて、お父さんがぐっと来たのでドラえもんをゲット。イリーガルと思われるポチ太のぬいぐるみも買ってしまい、完全に浮かれモードの我が家。
そして、息子はかっこいいハンドスピナーをゲット。ものすごい時間をかけて選んでました。70Kもしたけど、まあよしとします(値切り交渉面倒派)。

夜市でハンドスピナー買いたいよねえ…と思ってつい買っちゃう。

そして! 広場でゴムで飛ばすLEDライト付きの竹とんぼ的なものをみんなが飛ばしている。名称は後で調べたところ「スピンフォール」と呼ばれているものらしい。竹とんぼに倣えば「プラホタル(素材+虫)」みたいな感じ
これがまー、よく飛んでる。息子が「わー、なにこれ」と見上げた瞬間、おばちゃんが「これはこうよ」と息子に持たせて20Kドン親に請求してきた。
飛ばし方はおばちゃんが教えてくれたが、最初はうまく飛ばせない。しかし、周りを見ると光っているやつをビルの5階くらいまで飛ばしている人もいる。スピンフォールは上にいいくと羽がプロペラになってゆっくり落ちてくる。これがまさかこのあと三夜続くとは……。

スピンフォールナイトは始まったばかりだった…!

ごはん食べ終わったのが19時半くらいだったのに、ナイトマーケット見てスピンフォールを飛ばして、宿に戻ったのは21時くらいだった。やばい、ハノイの夜はめちゃくちゃ楽しい。

4日目に続く

2023年春ベトナム・ハノイ食い倒れ記

〚1日目〛
https://note.com/salucoro/n/n0f56c9b0ede0
〚2日目〛
https://note.com/salucoro/n/n141f3ec12131
〚3日目〛
https://note.com/salucoro/n/n2b993f698eca
〚4日目〛
https://note.com/salucoro/n/n54ab7d7d1b1e
〚5日目〛
https://note.com/salucoro/n/n491e17446d95
〚6日目〛
https://note.com/salucoro/n/nfdcc9eb5367f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?