見出し画像

夏休み2023姫路〜神戸〜北九州②


2日目

朝、新門司について小倉までバス。その後はレンタカー借りて義実家へ。お昼は義妹さんと従姉妹と資さんうどん。一年ぶりの資さんだぁーーー! とテンション爆上がり。

肉ごぼ天ぶっかけ。暑いのでぶっかけで。
お姉ちゃんは定番で肉ごぼ天
みんなでシェアする用の焼きうどん。どうしても食べたい焼きうどんだよ。

義妹さんチームは今回従姉妹が受験生&宿題が膨大ということでほとんど一緒に遊べず。主に東京チームで遊ぶことに。

黒崎の美味しいアイス屋さんが、あるということでKOMARUへ。う、うまい! マジおいしかったです。そしてこのKOMARUの向かいはトランポリンパーク。ここのセットおすすめしたい。

アイス食べてから、トランポリンパークとびくるへ。去年来た時は息子はまた小2でできないやつあったけど、小3から全部できる。前は私も息子に付き添いキッズ向けエリアのみだったので今回は滑り台とかやって楽しかった。

跳ねる息子
がんばるお父さん

正直いうと動画が面白いのが撮れまくるのですが、プライバシーを配慮して載せられないのが残念。おもしろ動画とりまくれるので大人でもおすすめです。その後夜は、北九州の友達と飲みに行きました🍺

北九州はごはんおいしい。
なぜか北九州でお父さんの友達じゃなくて、私の友達と毎回飲んでるという😂

3日目

本日は川へ。いとこは仕事とか受験とかで同伴ならず、我が家のみで川。しかし……川は楽しかった…!

まずは石を積みます。
飛び込みます。
きれいでいい川なのです。海より川派。
お父さんもダイブ
私以外はみんなダイブ
溺れそうなカマキリを助けたのだが
息子が「ハリガネムシに洗脳されてるのでは?」と言ってて怖かった。あるかも。

息子は最初ビビってたけどバンバン飛び込めるようになってた。暑すぎず、ベストコンディションの川だった。川に来ると「夏休み」って感じする。

満足。山・川・田園・絵に描いたような夏休みだよ。
寿司!!!

夜は義妹さんちと回転寿司。九州の甘い刺身醤油しかないストロングスタイルの店なので、軟弱な関東人は醤油持ち込みしたのです…😅
今日の午後からお兄ちゃん合流しました。

4日目

宗像ユリックス古墳公園へ。桑原澤田古墳群だけどユリックス古墳と呼んじゃうよね。さるころちゃんパペット忘れる痛恨のミス。チャームで代用したが仕切れてない😂

緑が美しい夏の古墳
夏は暑いけど緑が美しいのがいいのよね。
ユリックス古墳…

その後は宮地嶽神社へ。嵐のCMで使われたらしい…ということで結構人がいっぱいいた。有名なんですね。

夕日が嫌いらしい。
しめ縄大きい
かわいかった!!!
宮地岳。とんがり系山。こういう山は信仰されるやつだなとか思う。

そしてまたお昼は資さん。しあわせセットといううどんとごはんセットがあってマジしあわせでした。

カツカレーと肉ごぼ天ぶっかけ! どっちも! 嘘みたい! 夢のコラボセット!

その後は福岡市でやってるコガッチの展覧会へ。色々懐かしいものが展示されてた。ペッパーショップはうちのお父さんと私が知り合う前からの共通の知り合いのひとりなのです。

30年前からずっとこのマーク
私がいたのはこの頃。90年代の話じゃよ…。
ちなみにうちのお父さんが義妹さんにあげたペッパーショップTシャツ、義妹さんよく着てる。
今では水中ニーソの人である。
メロスには水中はそんなにわからぬ

福岡シティ土産としてダッシュで博多駅で鶏皮味のめんべい買って帰る。博多駅でしか買えないのだけどもっといろんなところで売ってください。

博多駅前に盆ダンス会場が設営されていた。

夜は親戚の集まり。野田家の集まりはにぎやかです。私がのびのび楽しく過ごせるおもしろ一族……。

食べても食べてもなくならない

5日目

お昼はシロヤのパン。北九州に来たからには一度は食べたいシロヤのパン。

塩みるく餡オムレット。オムレットうま〜〜〜〜〜〜〜。

お天気は曇り。台風は関西に来てたけど、めちゃくちゃ眠くて頭痛い。だがしかし何かしたい。お兄ちゃんとお姉ちゃんと私とお父さんで「君達はどう生きるか」を見に行く。

2回目

息子は同じ映画2回は見ないので義妹さんと従姉妹のところに置いていく。息子は帰省前にゼルダの前作ブレワイを買ってもらったので、ご機嫌でお留守番。むしろ出かけたくないのだった。

ブレワイしまくり夏休み。

2回目の君生き、台風のせいでめちゃくちゃ眠くてちょっと寝た…。買い物して義実家ヘ帰り昼寝。

夜は福岡のピザチェーンピザクックでピザパ🍕なんかそこかしこに知らないピザ屋が…と思ったら福岡と佐賀だけらしい。でもなんかいっぱい店舗ある。美味しかったです。

6日目

最近我が家はラーメン力がお気に入り
息子も好き。ラーメン力。

ゆっくりしようと言われたけどなんかしたい…。お昼にラーメン食べて再びKOMARUリベンジ。ソフトクリーム大変おいしい。

2回目
息子はソフトクリームとアイスセット
マンゴーソフトうまうま

そろそろ終盤なので、お土産買いに行って、帰りにさらにミニストップで白桃パフェを食べる。やらかしている。リミッター外れている。帰って体重計乗るのが怖い。

まあみんなで分けたけどね?!

夜は私がベーコン🥓エリンギ釜飯を作った。メニューは考えたけど残りは義妹さんが作ってくれた。

たまにはなにか作るか…などといって作りました。超飲み屋メニュー。

義妹さんが作ったオリジナル「ナンジャモンジャ」をやってめちゃくちゃ盛り上がった。オリジナルナンジャモンジャが出てくる義実家…恐ろしい。私も作ろうかな…。

ナンジャモンジャはキャラクターに名前をつけて名前を言うゲーム。言った人がカードを取れる。
人によってネーミングセンスが違うのが面白い。

7日目

めちゃくちゃデカくて重かった。

最終日。
朝ごはんはローソンで買った小倉の平和會舘豚まん。こんなものがコンビニに売ってるなんて! めちゃくちゃうまいよ!
列車で一人別の地方に帰るお兄ちゃんを黒崎まで送って、東京チームは福岡に向かう予定が、義実家の鍵を持ってきちゃってて一度帰る。その後、福岡シティへ。

みんな大好きひらお
とり天定食。塩辛のおかわりなくとも(最近休止された)ひらおはうまし。

ひらおでお昼ごはん食べて、レンタカー返して空港へ。前に福岡空港の三日月で、クロワッサン買ったのに羽田からのリムジンバスに忘れて3、4日してから食べる羽目になったのでリベンジですぐ食べた。やべーーーうまいーー。となって、じゃんじゃん追加で買った。息子も夜ご飯は三日月のクロワッサンでいい🥐というので買った。

もう以後絶対買ってその場で食べることに決めた!!! これはチョコ
これはりんご

福岡空港楽しいよね…。⚡️雷雲☁️のせいで45分遅延したけど無事出発。てなわけで無事に帰りました。

遅延。前も遅延したな…。

帰ると留守番猫の怒りの報復があった。トイレじゃないところにうんこ。それを踏んで歩いたらしく床を拭いても臭いので、ラグを洗うことに…😰

ご機嫌ななめである

夜中、おファルにゃんが私のタオルケットの中に入ってきて、足の間に入ってきた。チェル太が来るまでは定位置だったので久しぶりで嬉しいと思ったのも束の間、チェル太がタオルケットの上からおファルにゃんにダイブ。私の足にチェル太の爪が刺さり私もおファルにゃんもぎゃーと叫ぶ。おファルにゃんは逃げた。おファルにゃんとのスイートな時間が破壊された…。悲しみ。
明け方、寝てるところにおチェルが撫でて〜ってずっときて撫でてたら本棚の上からおファルにゃんが冷たい目で見てた…。そして、私が起きてご飯の用意をしてあれこれしてたらお父さんが寝てる上からタオルケットにおファルにゃんがおしっこをしたらしい。自分の上におしっこされたことをお父さんはものすごく凹んでいた。尚、昔私はよくされたので、自分の上でモソモソと「おしっこしますよぉ〜」のモーションされる事に敏感である。
とにかく、帰宅翌日は洗濯が大変だった…。ありとあらゆるものを洗った。晴れててよかった。
完全にお父さんに任せていた旅の総額を聞いてひっくり返る。恐ろしいことに割り勘なんですよね………全員分。本当に俺はいい後妻だぜと自分で自分を褒めた(とここに書きたくなるくらいの額だった・それくらい許してくれ)。

なんか、太った気がする…。おファルにゃんのご飯食べたでしょ…あなた…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?