見出し画像

2023年春のベトナム・ハノイ食い倒れ記⑥

【6日目】帰国

2023年4月3日(日) 

23時に乗り込んで、成田に着いたのは6:30くらい。時差が2時間あるので、フライトは5時間ちょっと。本当は寝ればいいんだけど、私は乗り物で寝るのが苦手なのです…。なので、レディ・プレイヤー1を見てしまった。だって行きの飛行機でシャイニング見たから…! レディ・プレイヤー1のシャイニングのところも改めて見たいじゃーんって感じで、映画鑑賞。
(余談。帰国後、勢い着いて「シャイニング」の続編である「ドクター・スリープ」も見たんだけど…みんな…シャイニングの腐った裸のお婆ちゃん好き過ぎでは…ってなった…。私も好きですが…。)

小一時間うとうとしたら朝食の機内食。食べたら寝る感じでもなくなりほぼ寝ないままに成田着。機中泊が苦手タイプ…。

なぜ機内食は出されると食べてしまうのか…!

成田エクスプレスで渋谷まで乗る。ハノイのホアンキエム湖から東京渋谷に帰ってくるのはわりと都会から都会感。
なんかまるで海外旅行者みたいな気持ちで渋谷を見る。

早朝の渋谷。

そして帰宅。猫ズがお出迎え。
猫ズは新入りチェル太が来てから初めてのお留守番でした。おファルにゃんにとってはひとりっきりでお留守番ではなくなって、チェル太がいるからよかったんじゃないかと思う。
旅行の後されがちなクッションにおしっこもされなかったし。
チェル太は私達が帰ってこないのが初めてで、結構初日はパニックぽかった。チェル太は誰にでも触らせてくれる猫だと思ってたのに、シッターさんから触らせてもらえなかったと聞いて、びっくり。
そうかー、チェル太は私達のことを信頼しているのかーと改めて思った。

おファルにゃん。初めて2匹でのお留守番でした。
チェル太。初めてのお留守番で結構たいへんだったっぽい。すまない。仲良し。おファルにゃん的には絶対状況は改善したはず…。
Amazon Echoから見たチェル太。あまりに動かなさすぎて心配になった。

我が家は旅行のとき、Amazon Echoをペットカメラとして使っている。給餌器を時間にセットしておいて、そこの時間を狙って通話したら猫の様子が見えた。
チェル太は事故防止でカラーをつけさせてもらったのだけど、とにかくカメラから声をかけても全然動かなかった…。警戒している…という感じだった。帰宅後はリラックスしてるようでなにより。

仲良し。おファルにゃんはさみしん坊なので、チェル太が来てよかったと思う。

私は旅行から帰ると絶対に掃除洗濯をしてしまう。してからじゃないとゆっくり休めない。だから、旅行はスーツケースをしまって、洗濯が終わるまで終わらないのだった…。
日本は桜が満開だったので、お弁当買って近所でお花見。

お父さんのおみやげ。木魚を叩くお坊さん。ソーラー電池なので、お天気がいいと早く叩きます。

ベトナムくまちゃん。前に行ったときも買ったはずだが…あの子はどこへ…。
夜市で買った、たぶんイリーガルドラえもん。

夜市で、なぜか迷いなくこれを買ったお父さん。

ハノイ、すごく楽しかった。
また食べたいものあるし、まだ食べてないものあるし、これはまた行かないといけないなあと思った。
我が家は、観光よりも街で美味しいものを食べるとかが好きで、台湾がお気に入りなのはそういう旅行にいいからだけど、ハノイも同じくらいよかったよ!!! 治安も悪くないし、夜歩けるし、子連れにもいいと思う。
あと、ハノイは「歩いていける距離」にお店がたくさんあるのがいいし、ちょっと遠いところはGrabに乗ればいいし、楽。そんなわけで、食べ歩きするためにまたハノイに行きたいなあと思ったのでした。


ハノイに行くなら絶対オススメの一冊
2冊目のハノイガイドブック

全然知らないローカルフードがたくさん載ってます。ハノイ在住のハノまたさんが、常に情報を更新しているので行く前に読んでから行くことをオススメします。

さるころがノダDと二人でタイ・ベトナムへ行ったマンガ。
初めてのベトナムはホーチミンでした。

世界ボンクラ2人旅!タイ・ベトナム前半戦

世界ボンクラ2人旅!タイ・ベトナム後半戦

子連れ台湾マンガ
ボンクラ隊が行く!おいしい台湾食べたいわん

このマンガで赤ちゃんだった息子はもう小学生…! 自分で歩いて食べて楽しんでます。子連れ旅行はいつまで続くのかな。家族で一緒に海外行くとか、今のうちだけなのかな? なんてちょっと思ったり。
でも大きくなってからでも年に一回くらい「家族でどっか行こうぜ」っていうのは全然アリな気はする。ていうか、私も大人になってからも親と旅行したしな…。私が手配して、親と行くみたいなこともあったわけで、まあそういうこともあるかもしれない。
いくつになってもみんなで遊びに行ける家族でいられたらいいな。

2023年春ベトナム・ハノイ食い倒れ記

〚1日目〛
https://note.com/salucoro/n/n0f56c9b0ede0
〚2日目〛
https://note.com/salucoro/n/n141f3ec12131
〚3日目〛
https://note.com/salucoro/n/n2b993f698eca
〚4日目〛
https://note.com/salucoro/n/n54ab7d7d1b1e
〚5日目〛
https://note.com/salucoro/n/n491e17446d95
〚6日目〛
https://note.com/salucoro/n/nfdcc9eb5367f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?