見出し画像

「買取業者に高く車を売る方法。巧妙なセールストークに騙されず、1円でも高く、1秒でも早く、そして安心に売る極意」


ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m
サルーテです。

今回は「買取業者に高く車を売る方法。巧妙なセールストークに騙されず、1円でも高く、1秒でも早く、そして安心に売る為に」
と題して、元大手車買取業者で営業をしていた僕がその方法を僭越ながらお伝えしていきます。

本編は980円という価格設定なので決して安くないと思います。
しかし車の売却はかなり高額になる為、知識ひとつで売却金額は大幅に変動します。
この内容をうまく活用してもらえれば確実に980円以上のリターンとして計算できるはずです。
損はさせません。
5年間で得た知識の結晶ですので、是非ご検討下さい。

~目次~
【無料部分】
◆自己紹介◆
◆買取り業者の実態を暴露◆
①超即決営業
②時期先案件に関しては高振り
③駆け引きだらけの営業
◆こんな理由で皆様手放します◆
◆売ることが確実な貴方が考えることは?◆
◆最も高く売れるタイミング◆
======================
【有料部分】
◆そもそもディーラーの買取価格ってどうなの?◆
◆一円でも高く売るには?◆
◆談合とは何か?
◆一秒でも早く売るには?◆ 
◆安心に売るには?◆
◆頻出!!セールストーク集と裏の意味◆
◆高く売れる車リセールランキング集◆
◆もしも僕サルータが売却するなら◆


◆自己紹介◆
僕は愛知県豊田市(トヨタ自動車のお膝元)で、5年間、大手車買取業者で営業をしていました。
実績として閑散期でしたが単月で約40台買取り、全国の営業数百名の中でTOPの買取台数を記録した事があります。
その時に経験した事をもとに今回執筆していきます。
業界の内情を赤裸々に話しますので、社名などは一切言えません。
現在は車と全く関係のない営業をしているのでお伝えできる内容です。


買取り業者の実態を暴露
①超即決営業です。
即決営業は個々の会社の問題ではありません。
業界の文化です。
現在多くの買取業者が存在し、売れる状態のユーザーを即決をできずにリリースをすれば、確実に他社に持っていかれます。
その為、各業者他社流出させないように死ぬ気で即決を取りに行きます。
逆に即決を取りにいかない業者も稀にありますが、たいてい整備や販売や保険に力をいれているからであり、買取金額も安い印象です。

②時期先案件に関しては高振り
超即決営業とはいえ、中には今の車の現存価値を知り、その価格を参考にし次の車種選びをしたいユーザーもいます。
全ての案件に即決を意識しますが、上記の様に何ともならない案件もあります。
そんな時行われるのが高振りです。
例えば、現存価値が100万と思われる車に対して、100~120万と伝え、他の業者よりも若干高目な相場を伝えます。
これにより、いざ売却時期が来た際に優先的に再来店を促す方法です。
又、この方法は即決案件で営業の力不足で決め切れない時も高振りが行われます。

③駆け引きだらけの営業
各社高価買取りを謳っていても、実際は、一円でも安く仕入れたいのが本音です。
所詮「如何に安く仕入れ、如何に高く売るか」の世界ですから。
その為に、いかに低い相場でユーザーに納得してもらえるかが営業の腕の見せ所です。
一つ例を紹介します。
ランドローバーというイギリス王室御用達の車を査定した際です。
新車価格1000万円越えの車でしたが、550万円で買取成約し800万円で売却できた事例があります。
実に1時間足らずの営業で、250万の利益が上がってしまいました。
なぜこのような事が起こったのか?
ユーザーの方が売却方法を知らなかったからです。
その方は経営者の方で総合的なビジネススキルは格段に高い方です。
しかし車の買取り営業に関しては、餅は餅屋だったという事です。
しっかり論理武装しておくことが、買い叩かれない唯一の方法ですのでその辺りをしっかり紹介していきます。

こんな理由で皆様手放します
貴方は売る可能性が高そうですか?
具体的には
・車を引退する
・転勤で車が要らなくなる
・家計的に維持費がしんどい
・嫁の車をシェアして使う事になった
・ディらーとの下取り比較。
・etc…
これらに該当する方は是非読み進めてください。
そうでない方も今後の為に是非読み進めてください(笑)

売ることが確実な貴方が考えることは?
①、一円でも高く ②、時間をかけずに ③、安心に売る の3点だと思います。
少し分解します。
①、当然ですね。
②、忙しい仕事の合間をぬって、しゃべりたくもない営業と話す。折角のプライベートな時間を無駄にしたくないですよね?
③、高額な売買なので、買取り金額が振り込まれるまで安心して行いたいですよね?
これらの具体的な方法は本編で詳細に掘り下げています。

◆最も高く売れるタイミング◆
さて、突然ですが、あなたの車が最も高く売れやすい日にちと曜日をご存知ですか?
………。
答えは「月初めの最初の土日の朝一番」です。
理由を分解して説明します。
①月初は皆がゼロスタートなのでモチベーションが100%のタイミングだからです。
月末の追い込みは?という疑問も聞こえますがいまいちです。
なぜならノルマ達成している営業マンはモチベーションが上がらないからです。
また大幅に未達している営業マンも気持ちが入っていません。
②買取営業もサービス業なので、土日が掻き入れ時です。事実商談数は土日の方が多いです。
店舗、チーム、ブロック全体で土日は平日よりも盛り上がるからです。
③朝一番というのは、景気づけの意味合いが大きいです。
金額の決裁者は利益が激薄でも、とりあえず成約をだしてムードを良くしたいと考えています。
一日の流れを軌道に乗せる意味でも、朝一番は良い条件が出やすいです。
以上の事から、「月初めの最初の土日の朝一番」は良いタイミングと言えると思います。

この様な内部にいた人間しか知りえない情報を、本文では惜しみなく伝えていきます。
また本来は全ての文章に目を通して頂きたいのですが、どうしても時間の無い方向けに【もしも僕サルータが売却するなら】
という題目で一番最後に流れだけを箇条書きした物も貼り付けますので良かったらご覧ください。

ここから先は

8,338字

¥ 180

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?