見出し画像

2022年下期お買い物大賞 〜まいにち編〜

ときめき編ではビビビときてババっと買ったものを並べましたが、まいにち編では生活にじんわり効いてくるよいものをご紹介します。

ときめき編はこちら

■寝室のスポットライト

夫と二人暮らしを始めるときに思考停止で買ったシーリングライトを数年使っていたんですが、寝る前に昼白色のピッカピカの光(変なところを節約したので調色ができないタイプのものだった)を浴びるのが嫌で、照明替えたいお化けになっていました。
間接照明をたくさん重ねたお部屋に憧れつつも、
・ねっころがったままオンオフできるものがいい
・頭の上で重いライトがブラブラするのは怖い
・ベッドで読書もするからある程度の明るさもほしい
・そもそもたくさんスイッチを押すのは面倒
などなど考えると、選ばれたのはスポットライトでした。

光が直線的なので眩しいのでは?とちょっと不安だったのですが、寝室の白い壁に反射させることで目に直接光は入らないけれど十分な明るさを確保することができました。大正解。
白熱電球風のLED電球なので、リラックスできる温かい光です。

五角形の部屋に見えるがそんなことはない

■ OIGEN 焼き焼きグリルどっしり深型

鉄瓶に続いて2つ目の南部鉄器。
魚焼きグリルでお魚をもっと気軽に焼きたくて購入しました。
このグリルプレートにお魚をのせて魚焼きグリルに入れると・・・よりパリッとおいしく焼ける!だけではなく、グリルの庫内が汚れない!金網を洗う手間がいらない!
焼き魚にした後の洗い物が憂鬱で、魚を避けてしまうことが度々あったのですが、これでお悩み解決です。

焼き魚以外にも
・野菜炒め
・食パンのトースト
・買ってきた揚げ物のあたため
・アクアパッツァ
なんかに使用していますが、フライパンやオーブンレンジを使った場合とはクオリティが違う!お料理が上手になった気分。

アクアパッツァ🐟

そのままテーブルに出してもワクワクする見た目です。

お手入れは思った以上に簡単で、お湯をかけて油を浮かせてたわしで擦るだけ。
今のところ、焦げついたり臭いがついたりすることもありません。
調理器具はなるべく増やしたくない派ですが、これは本当に買ってよかったー!

■タニタ クッキングスケール

ジムに通い始めた際に、正確にカロリー計算をするために購入しましたが、普段のお料理にも大活躍。
これまで、なんとなく、全然根拠なく「こんなもんかな?」と切っていた大根100gもぴったり量れます!
レシピを参照してお料理するときの正確性が格段にアップしました。
お料理以外で地味に助かるのは、郵便物の重さも量れるようになったこと。
84円切手でよいのか94円切手が必要なのかもう迷わない。郵便局で量ってもらわずとも投函できる。すごい。

■ワコール スポーツブラ

筋トレ&ランニングのために購入しました。
胸が固定されているってこんなに楽なんだー!と感動。
他メーカーの安価なスポブラはアンダーで固定するようなつくりになっていますが、こちらの商品は、まるいお椀のようなサポーターで胸全体を固定してます。
だから360度どこにも揺れない。
胸が揺れない体験により、振動がチリツモでストレスになってたことに気づきました。
胸が固定されるとほんとに楽なんですよ。(2回目)

■フロアフロス

Twitterでおすすめされていたものです。私の人生の1/3はツイッターでできています。
これまでドラッグストアで売っているものを使って、今日も綺麗に歯磨きできてるなと満足していたのですが・・・これはまったく別物。
いつも通り歯磨きした後にこちらのデンタルフロスを使うと、取れる取れる、いろんなものが取れる。今ほんとに歯磨きしたっけ?と不安になるくらい取れる。
このフロスに出会う前は、こんなにいろんなものを口内に残したままだったんだなあとゾッとしました。
大容量のものもありますが、旅行にも持って行きたいため持ち運び用サイズを愛用中。

■(おまけ)皮膚科で買ったトレチノイン&ハイドロキノン

蕁麻疹ができたため急遽かかった皮膚科の先生がとても素敵な方で、つい蕁麻疹とは関係なくお肌悩みで盛り上がっていたらこちらを勧められました。

これがまあすごかった。
塗り始めて1週間くらいたったとき、ふと気づいたのです。
女子高生だったあの頃、肌ってこんな感じの手触りだったような気がする・・・
内側からピカーンと輝いて、表面はパーンと張りが出る感じ。
ハリがなくなってた自覚はなかったんだけど、ちょっとずつ萎んでいってたことを自覚・・・

トレチノインはレチノイドの一種で、これまでも市販のレチノール美容液を使っていましたが、こっちの方が効果あるし皮むけも起こらなかったので乗り換えすることにしました。

本当に親身に会う友達みんなにこちらの皮膚科おすすめしています。
餅は餅屋、お肌悩みは皮膚科ですね。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?