見出し画像

2023/2 わたしlog

常に3ヶ月坊主と闘っているわたしlog。最近わたし比で週末忙しくしていて、ゆっくりiPadに向かう余裕がなかった。
2月はこんな月でした。

  • 体調が明らかに改善した

  • 中古マンション見学で多忙

  • これからのライフプラン(特にお金面)を真剣に考える・・・

Week 1

平日はずっと身体が重だるかったが、それはそれとしてやり過ごせるくらいの基礎体力?は戻ってきた感じがする。起き上がる気力がなく、ベッドにPCを持ち込んで仕事をしていた日もあるが(仕事にはなっていない)、まあ多少調子がいいときに帳尻を合わせられたかな。
週末のうち1日はゴロゴロして、もう1日は夫と散歩した。行ったことがないところへ行ってみよう、ということでなんとなく笹塚へ。笹塚に何があるのかも知らなかったけど立派なオペラシティがあって、その近く?同じ建物?で面白そうな展示をやっていたのでチラ見・・・のつもりががっつり楽しんでしまった。

普段、規律正しく論理だったことが求められる言語優位の生活をしているため、こういう現代アートは脳の処理が追いつかないのだが、それが心地よかった。ものの見方がどうしてもカチコチになっているところを、ちょっとずらしてくれる。私が当たり前だと感じていて気にも留めていないことについて、気になって気になってその違和感を提示してくれる人がいるありがたさ。

そういう意味では、村田沙耶香さんの小説にも毎回ぶん殴られる。肩肘はらず自然体でずれたことを書いているのに圧倒される。あなたに新しい世界を見せてあげよう、と言った覇気が全く感じられず、淡々とずれているのが天才だと思う。

Week2

このあたりから明らかに体調が整ってきた。
始業前に近所の公園まで散歩して、梅が綺麗だな、立春も過ぎたしもう風がぬるんできたな、なんて感じられるようになった。

体調が良くなってきたことに引っ張られるようにお出かけの予定も入り、そういえば私よそゆきの服がないな・・・と気づく。
手持ちの服は30着ないくらいなのだが、これはミニマリストなのではなく、引きこもりゆえに服が不要だったのです。
あわてて、コーディネートやクローゼット管理の本を読んだり、クローゼットをひっくり返して手持ちでなんとかならないか考えたり、ECサイトを徘徊したり・・・
どう頑張っても今のままではおしゃれじゃない、との結論に至り、以前から気になっていたuncraveでお買い物した。仕立てのよさでおしゃれにさせてくれるブランドだなあ。試着できないECであの値段をポチるのは厳しーなーと思っていたけれど、事前に予約しておけばオンワードの一部店舗で試着させてくれることを知った。ありがたい。これからはお気に入りになりそう。

そうそう、ひょんなことから中古マンションを見学することになった。今の賃貸を更新したばっかりということもあって、具体的なことは何にも考えてなかったんだけど、たまたま見に行ったマンションがなかなかよくって一気に本気モードに切り替わる。今は職場への立地最重視の狭い1LDKに住んでいるけれど、
次はどうする?間取りは?何部屋必要?このまま2人?それとも3人に増えることもある?寝室にシングルベッド2台置きたいな、電子ピアノもほしいな、食器もたくさんほしいな・・・で、そもそも月いくらなら返済できる?
なんてことを、夫と集中して議論した。仲介会社から提示されるローン返済計画って今の超低金利で計算されてるんだけど、金利は今が底だろうから上がることを踏まえて冷静に考えないとね・・・Excelでキャッシュフロー計画書を作ったりして、こういうことは仕事が早い。
このあたりから今日まで怒涛の中古マンション巡りが続いてます。

Week 3

高校時代の親友が所用で上京するってことで、1日もらって喋り倒した。
親友、とわざわざ言い切れる存在は彼女だけかもしれない。なぜなら、価値観が違いすぎて高校時代はもう何度となく喧嘩して、それでもまだ仲がいいから笑 
今はお互いがお互いの幸せを追求しよう!モードに入って穏やかに過ごせているけれど、狭い狭いハコに閉じこもっていたときはぶつかってばっかりだったね・・・

私は都会で暮らしたさのあまり地元を飛び出して、東京で働いて、せまーくて新しくもないマンションに目玉飛び出るほどの家賃を払ってるけれど、彼女は地元で家族のそばで暮らすことを選んだ。20代の頃は、もうさすがに喧嘩しなくなったけれど、彼女と話すと自分の生き方が不安になってくるというか、ちょっと立ち止まってしまう感じがあった。でも、30歳を過ぎた今、もう素直にあなたもすごいし私がんばってるフェーズに落ち着けたと思う。多分わたし達は40代になってももっと年を取っても、ずっと、たまに険悪になりながら、なかよくやっていけると思う。

おしゃべりに夢中でろくな写真を撮っていない

Week 4

出社も増えて、初めましての人とランチしたり、久しぶりの人と立ち話したりする機会が増えていい感じ。文字情報(チャット)のやりとりではちょっとしんどさを感じてた人も、対面で話すと全然そんなことないんだよね・・・と思っていたら、私はかなり言葉に敏感で、多くの人は私が思うほどには話し言葉に大した意味を込めてないよ、なんてことをカウンセリング指摘された。
去年体調を崩したのはこれも一因かもしれない。9割在宅勤務で、コミュニケーションはカメラオフと通話かチャットのみ。些細な表現の裏の裏まで読みにいきすぎちゃてオーバーヒートしてしまったのかなあ。思うに、ツイッターに常駐してる人はこのタイプが多いのでは。みなさんお気をつけて。

週末は夫と結婚記念日をお祝いした。
5周年に選んだのは、結婚パーティーを開いたレストラン。
おいしさ重視でレストランウェディングを選んだんだけど、当然だが私はお料理を楽しむ余裕はなかったので、いつか節目のタイミングで訪れたいと思っていた。
試食でいただいたお料理もさることながら、インテリアの美しさにも一目惚れだったので、今度はどちらもゆっくり味わえてよかった〜。
そして結婚して5年も経ったのかあとしみじみ。
しかしこの日もランチ後に物件見学を控えていたので、夫との話題はお金のこと。個室でよかった笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?