見出し画像

9月の京都旅行(気温35℃)メイクlog

9月から10月にかけての3連休は、毎年京阪神に出かけてる気がする。出産前に思い出深い大好きなお店で食い倒れ&鴨川を散歩&義実家に帰省する最後のチャンスになるだろうと、今年は京都に4泊で向かった。夫が晴れ男なのでお天気はあまり心配してなかったけれども、真夏と変わらない気温と日差しに参った参った。この夏は体調が不安定であまり陽を浴びていなかったけれど、3日間で夏を取り戻せたと思う。

持って行くコスメを選ぶのは旅行の楽しみの一つ。無印のTPUクリアケースに入るだけ持っていくのがマイルール。

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344431399

ベースメイク

ファンデーションのサンプル、ナチュラグラッセのUVパウダー、Diorのコンシーラー、クレドポーボーテのハイライト

初日夜にこの写真を撮影して気づく。一番大切なものを忘れたことに。旅行中の天気予報は晴れ、最高気温は35℃まで上がるとのことだったので、ベースメイクは何よりも日焼け防止を重視した布陣にするつもりが、肝心の日焼け止めクリームを忘れる。

持ってくるつもりだったのはこちら。長時間外出するときに絶大な信頼を置いている。ピタッと密着して本当に焼けないのに刺激がないし、メイクの上から雑に塗り直ししても汚くならない。

日焼け止めがないことには顔を出せないので、慌ててドラッグストアに走る。
焼けなさ重視だとアネッサやアリーがいい?でも妊娠してから肌がやや敏感になっているので、あまり刺激が強すぎないものでよさそうなもの・・・と選んだのがセザンヌのUVトーンアップベースのピンク。
塗り心地は軽くて適度にムラを補正してくれるので通常使用だと及第点だったが、かなり日焼けしてしまった・・・。
気温35℃快晴なのに2万歩歩くからこうなる。やっぱり普段使ってる日焼け止めには敵わないかあと思っていたが、最終日にリキッドファンデを厚塗りしたら日焼け止めを塗り直さずとも焼けなかった。アウトドアの日は意外と崩さないことを重視した方が焼けないのかもしれない。

話を元に戻す。
自宅から持ってきたのは、ファンデーションのサンプル、ナチュラグラッセのUVパウダー、Diorのコンシーラー、クレドポーボーテのハイライト。
鴨川散歩には日焼け止め下地にコンシーラーで十分だが、今回は義父の還暦祝いに義実家とおしゃれなレストランへ行く予定があったので、きちんとメイクもできるようにサンプルのファンデを持ってきた。RMKのフローレスカバレッジ、適度にフィット感とパウダー感があり、きちんとメイクにぴったりだったので現品を買うか悩むほど気に入った。
ナチュラグラッセのパウダーは、愛用の日焼け止めを買うとセットで付いてくるミニサイズのもので、毎年旅行用に重宝している。

ポイントメイク

ルナソルのアイシャドウ、hinceのチーク、エテュセのマスカラ、セザンヌのアイブロウペンシル&パウダー、キャンメイクのコンシーラー、ドーリーウィンクのアイライナー

気温は真夏並みになるそうだから軽い服装をせざるを得ないけれど、顔は秋にしたくてポイントメイクはモーブカラーで重めを意識。

ルナソルのアイシャドウは何年も前からあるシリーズだけど、しっかり似合うので大好き。似合う分顔がコンサバになるため春夏は出番が少ないが、秋冬は大活躍。
hinceのチークはパッケージが大きいため持ってくるか悩んだけれども、モーブのクリームチークとローズベージュのパウダーチークが捨てがたく。クリームチークのみでカジュアルに血色を出してもいいし、ファンデを使う日はパウダーチークも使って陰影も出した。
ラインメイクもモーブカラーで統一。セザンヌのアイブロウペンシルとパウダーは鉄板。モーブグレーのアイライナーはリキッドアイブロウライナー代わりにも使った。
エテュセのマスカラ下地はラベンダーブラック。まつ毛はラフでいいやと思っていたので下地でちょっと存在感を出すくらいがちょうどいい。最近ビューラーとロングマスカラを使ってきっちりまつ毛メイクをすると顔が野暮ったくなってしまうのが悩み。

THREEのリップ、リップモンスターの07、クレドポーボーテのグロス

顔がパキッとして写真映えするTHREEのリップ。リップモンスターの07は何も考えずにサッとぬれるのでいつもポーチに入ってるもの。クレドポーボーテのグロスはいつから持ってるのか思い出したくないけれど、マスクが外れてから積極的に使っている。リップ2つの色が重めなので、ちょっとした気分転換によい。

メイクツール

チークブラシ、アイシャドウブラシ3本、アイブロウブラシ、剃刀、ヘアバーム

最後にツール類。
メイクツールは毎回何をどこまで持っていくか悩む。今回はナチュラグラッセのuvパウダーやhinceのパウダーチークを使いたかったのでチークブラシまで持ってきた。いつもはクリームチークで済ませてチークブラシは置いてくることが多い。
旅先のアイメイクはは指塗りですますこともあるけれど、今回はライン用、アイホール用、ラメ用と3本も持ってきちゃった。
アイブロウブラシと剃刀は忘れたら途端に顔がボヤッとするのでいつ何時もマストアイテム。
3日経たないうちいらないところから眉毛が生えてくる私は、複数泊するときは剃刀も持参。今回は新幹線移動だから問題ないけど、うっかり飛行機に持ち込むキャリーケースに入れてしまい没収されたこともある。
写真に撮るのを忘れたけど、自宅で前髪を巻くように買ったサロニアのミニストレートアイロンは今年のベストバイ。軽いし小さいし持ち運び用のケースもついてるので、ホテルを出る直前に使ってもすぐパッキングできる。

結局、暑くて暑くて暑くて、最近暑がりになったせいもありいつもに増して顔がドロドロになってしまったが、一応メイクも旅の楽しみの一つ。旅程に余裕があったので、ホテルで女優ミラーまで借りて、普段より丁寧にメイクできたのは楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?