2023年のスキンケアlog

2023年、わたしが使ったスキンケア用品の記録です。


わたしの肌質

  • 肌が薄い →きめ細かいが乾燥しやすい

  • 紫外線を浴びるとすぐヒリヒリする

  • アルコールがわずかでも入っていると使えない

  • 30歳になるまで毛穴の存在を感知したことなかったが、最近目につくようになった(30代前半です)

  • 目元口元の色素沈着が気になる

クレンジング

■ミノンアミノモイスト モイストミルキィクレンジング

クレンジングのメインはこちら。崩れない系の密着力が高いファンでは持っていないので、クリームクレンジングの洗浄力で十分事足りている。クレンジング後、肌が疲れてないどころかもちもちになる。もう5本以上はリピートしている。

■無印良品 マイルドアイメイクアップリムーバー

学生時代から10年以上使ってる気がする。絶対にこれじゃないとダメというものではないが、アイシャドウのラメもティントリップも問題なく落ちるし、しみないし、安価だし、変える理由がないのでずっと使っている。ちなみに、スキンケア工程の中で一番好きなのが、ポイントメイクリムーバーを綿棒に浸して目の際の汚れを落としているとき。コットンで汚れを取りきったつもりでも意外と残っていて、達成感がある。

■ファンケル マイルドクレンジングオイル

ウォータープルーフの日焼け止めをしっかり塗った日はこちら。夏場は週4くらいで使った。このお値段でどこでも買えて可もなく不可もなく、というのは強みである。シュウウエムラのクレンジングオイルを使ってみたい気持ちはあるが、グレードアップするほどの理由がないのでファンケルをリピしている。

洗顔料

■オルビスユー フォーミングウォッシュ

ミノンのクリームクレンジングと組み合わせて使っていたのがこちら。クリームクレンジングで残った油分由来のくすみをすっきり洗い落としてくれる感じが好きだったけれど、妊娠中の肌には少し強かったのか、使用後にかゆみを感じるようになってしまった。

■オルビスユードット フォーミングウォッシュ

上記のオルビスユーシリーズの次に使ってみたのがこちら。使用感は似ているけれどこちらの方が刺激が少なく感じた。オルビスのスキンケアは、パッケージがシンプルなので、洗面所やお風呂に出しっぱなしにしても視覚的ストレスが小さい。それも手に取る理由のひとつ。

■ミノンアミノモイスト モイストクリーミィウォッシュ

2023年最大のヒットがこちら。9月に入って夏の蓄積ダメージが肌に現れるようになり、オルビスユードットでも肌への負担を感じるようになってしまった。元々愛用していたクリームクレンジングは問題なく使えていたので、同じミノンでライン使いするのがよかろう、と購入したら大正解だった。肌への負担が全然なくて、洗顔後スキンケアする前でも潤っている感じがす
る。

■ミノンアミノモイスト  ジェントルウォッシュホイップ

産後は朝から泡立てる余裕もなさそうなので、泡で出てくるタイプも試してみようと思って買ったこちら。産前からめちゃめちゃ気に入って使っている。洗面台に泡立てネットを置かなくていいようになったのも嬉しいポイント。

化粧水・パック

■肌ラボ 白潤美白化粧水

これでいいじゃなくてこれがいい。1,000円でお釣りがくる。某有名デパコスの化粧水と成分が似てるというので試しに買ってみてから手放せなくなった。変な被膜感がなくてシャバシャバしているのに、過不足なく潤う。美白化粧水なので多少刺激があるのかなと思っていたが、季節の変わり目の敏感なときでも全然刺激を感じなくてびっくりした。美白効果は分からないけれど、いつなんどきもスキンケアのベースにできる安心感は強い。

■トゥヴェール 薬用ホワイトニングローションα EX

※12/8から続いているシステム障害のためアクセスできず・・・

ここ数年、朝のビタミンC化粧水はこちらを使っていた。日焼けしたときも冬場の乾燥した季節も刺激を感じず使えるが、毎日遠慮なくバシャバシャ使うにはやや価格が高いため、他のものも試してみることにした。

■トゥヴェール エッセンスローション

上記のホワイトニングローションと間違えて購入。EGF、ヒアルロン酸、アミノ酸、セラミドと保湿に良さそうな成分がいろいろ入っているが、そこまで保湿力は感じなかった。価格差を考えると白潤で十分。

■SOME BY MI ガラクトミセス

上記のトゥヴェールの美白化粧水の代わりとして購入。ビタミンCとガラクトミセスが入っている。使用感はビタミンC注入!引き締まってます!という感じで、肌がツルツルになる。夏場紫外線を強く浴びたな〜って日はよく使っていた。今はちょっと刺激を感じるのでお休み中。これじゃないとダメってわけではないのでリピートは悩み中。

■ナンバーズイン 3番うるツヤ発酵トナー

9月のメガ割で購入。発酵成分をお試ししてみたかった。うるツヤの名前通りの使用感で、購入当初はこの価格(定価は2,160円)でこの使用感はめっちゃいい!と思ったが、わずかにアルコールと似たような刺激を感じるようになったので、もっぱら首元やお腹に使っていた。妊娠中じゃなければめっちゃいい!のままだったかもしれない。

■KISO フェイスパック

個包装になっているのが便利&5枚ずつ好きな成分を選べるのが楽しくて、以前から楽天でちょくちょく買っている。旅行のときは化粧水代わりにもっていっている。毎回どの成分のものを買うか熟考している割に違いはよくわからない・・・と思っていたところCICAがとってもよかった。

■VTコスメ CICAデイリースージングマスク

KISOのフェイスパックでCICA成分いいな!?と感じて購入したこちら。初めて買ったのが10月でもう3箱目を購入した。定番中の定番なので私がよさを語る必要はないと思うが、朝洗顔した後にこれをペタっとはりつけておくと整う安心感。毎朝パックしながら白湯飲んだり朝食の準備したりしてる。

乳液

■トゥヴェール ナノエマルジョン

乳液は夏も冬もずっとこちらを使っている。乳液は美容液やクリームの土台の役目というか、化粧水で与えた水分をふたできたらよいと考えている。皮膜感があるスキンケアが得意ではないので、このシャバシャバ感が好き。後続の保湿に干渉しない。

美容液

■トゥヴェール アクアナノライズジェルⅢ

マイルドなレチノール美容液。劇的な効果があるわけではないが、続けていると肌が元気な気がする。妊娠中のビタミンA過剰摂取を控えるために妊娠初期は使っていなかったが、最近また時々使っている。そしてやっぱりよい。(公式HPには妊娠中も使えるレチノール濃度と記載があったはず)

■ナンバーズイン 5番白玉グルタチオンC美容液

今年のベストバイ2つ目。夏の終わり、紫外線疲れのせいであろう、毛穴の広がりやくすみが気になって買ってみた。美容液の割に安価なのであまり期待していなかったけれど、頬や小鼻の毛穴が明らかに引き締まった。刺激もなく、乾燥も感じないので毎朝ぬりぬりしている。

■ミノンアミノモイスト エイジングケアオイル

洗顔からすっかりミノン信者になった私。ふいに撮られた写真で顔がしぼんでる気がしたので「乾燥やハリ不足が気になる肌に」という広告につられて購入。これ一つで後続のクリームが不要なくらい保湿される。やっぱりミノンは間違いない。肌の状態に合わせてこのオイルを足したり引いたりしている。

■美容皮膚科処方のトレチノインクリーム

間違いなく抜群に効くのはこれ。妊娠中にトレチノインは使えないので泣く泣く中断している。肌がつるっとしてピカーっと光る。早く再開したい。

保湿クリーム

■トゥヴェール 薬用リンクルホワイトニングクリーム

ナイアシンアミドとトラネキサム酸目当てで使っていた。トゥヴェールはとにかく安定感があって絶対に外さないのがよいので、各アイテム1つはトゥヴェールをストックしている。

■セルニュープラス モイスチュアクリーム

皮膚科専売品なのかな?通っている美容皮膚科で購入した。とにかく保湿力が高くて優しい使い心地。紫外線を浴び過ぎたときも、冬の乾燥でぱりぱりになったときも、レーザー治療でやけど状態になったときも安心して使える。保湿力が高いのに、ねとっとしないところも好き。

■ナンバーズイン 5番22種マルチビタミンクリーム

こちらは可もなく不可もなくだったかなー。保湿力はそこそこ。肌のハリ・弾力への効果は感じられなかった。でもこの価格で可もなく不可もなく肌に刺激がないのが偉い。20代の頃だったらこれで十分だったと思う。

■パソアパソ ナーチュアイントラクリーム

ホテルニューオータニのレディースプランでいただいた。何の期待もしておらず宿泊当日に雑に開封してぬったら翌朝の肌の透明感が明らかに増し、感触もぷるんぷるんになっていてびっくりした。このクリームのおかげではなく、高級ホテルに泊まって心が満たされているからかもしれぬ・・・としばらく疑っていたが、自宅で使っていも明らかに調子がいい。自分で買ったわけではないのでベストバイではないが、いただいたものがなくなったら自分で買っちゃおうかなと思っている。パソアパソって聞いたことなかったけど、思わぬ出会いに感謝・・・

おわりに

妊娠して肌が刺激を受けやすいということもあり、今年は特にミノン様にお世話になりました。どこのドラッグストアでも大体売っていて、ほとんどのアイテムが1,000円台で購入できるのがほんとにありがたくて・・・おそらく私の肌にアミノ酸が合っていると思われるので、今後もアミノ酸に着目してスキンケア選びをしたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?