お金が上手く貯められない。
っといっても決してだらしないわけでも、計画性がないわけでもない。
1年間の貯金目標を決めて、それに向けてボーナスや月々の収入も、定期的にためてきた。
けど、最近家族周りのサポートでお金がぽんぽん飛んでいく。
仕方がない、自分にはコントロールできない範囲である。
不測の事態に備えて貯金しているのだから、使い方としては決して間違えていない。
しかし、貸す相手の金銭感覚を把握していくと、甘いとか、もっと計画的にできなかったのかなとちょっと考えてしまう自分がいる。
自分だったらこうするのにな、という考え方は危険である。
自分と相手は違うし、自分の考えこそが正義ではない。
金銭感覚というかなりセンシティブな話題であれば、指摘するのもそれなりに気を遣う必要がある。
相手に教える、ではなく、一緒にベストを考えていく姿勢で今後望んでいきたい。それが平和である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?