見出し画像

痴呆症の母

日常起こった、めちゃくちゃな日常のエピソードついて書いていきます。

できるだけ楽しく書いていきます。
母はアルツハイマー型痴ほう症です。


朝早くから、お宝探してました。 今日、医者でもらってきた大切な薬を失くしたので探してきた。 母は、「私、触らんよ。知らんよ」と言う。じゃあ、俺か?わけない。綺麗に折り畳んで、おいてあった。 犯人は、母でした。自分は雑です。 どこに置いたかすぐ忘れてしまいます。やっぱり母は痴呆です。

また、朝早くから宝探しです。 来年の日めくりカレンダー紛失です。 犯人は、解っているです。痴呆の母です。 綺麗に片付けるのは、いいんです。片付け、どこにやったのかを忘れる。 探しなが母は、「見たこと無い」と言う。じゃあ、あなた、なにを探してるの。(笑)  最後には、「喰わーせんよ」とか言う。

今日の晩御飯は、鮭でした。
よくこんない薄く切れるなだった。
確かに安いからだよ。
悪気はないんだろうけど、それ何回も言ってるよ。笑
そうなんですよね。記憶がない。疲れるは。


今朝も大騒ぎです。来年の日めくりカレンダーがありません。
母と一緒に探しました。「私知らんよ」ってあなたしかいないでしょう。
また、アマゾンで同じ物を買う羽目になりました。
あんたの頭がアマゾンじゃん。入ったら抜け出せない。何考えてるのか分からん。

今日アマゾンから無くした日めくりカレンダー届きました。虚しい。

今日は、豚しゃぶでした。美味しかったです。感想かい(笑)
違うんです。するカセットボンベしまおうかなっと思ったらキャップがありません。
そうです。
また、やってくれました。安いもので良かった。


今日は、午前中、役所に母の2級になった手帳を取りに行ってきた。私も同じく精神障害2級です。
母はアルツハイマー痴ほう症です。自分が、母親の介護しています。
障害者が障害者を介護しています。
ノンフィクションです。現実です。誰か変わって。笑

地方自治によって違いますが、自分の地方自治は、医療費が全て無料になります。その手続きもしてきました。
これで、医療費の心配無くなりました。
そこで「あんた悪いところ無い」と聞いたら、「なにもないよ」って言った。
「あるでしょ頭と顔」って言ったら、ニコニコ笑っていた。😄

母親が、冷たいの飲みたいっと言ったので、カルピスの原液を5倍に薄めてあげた。少し飲んだところで、また、水足せば、いいじゃん。また飲んだら、また足せばいいじゃんと言ったら。無限カルピスだねって言ったら、笑理解不能です。冗談のつもりだったのに、真剣に考えていた。😄

また、母親が台所で叫んでます。
「この蓋なに?」って言ってきたので、「介護弁当の蓋だよ。本体は?」聞いたら、「知らんよ」また、たから探しです。
自分が見つけて、ここにあるじゃん、もうこんなやり取りばかりです。


今日は夕飯、塩鮭でした。つい最近も、鮭でした。母は忘れます。献立づくり簡単です。毎日、同じ物でも大丈夫です。😄

それからデイサービスから帰った母親が「夕飯なに?」って聞いた来たので、「鮭だよ」と教えてあげた。

すると、また、また、「夕飯なに?」って聞いた来たので、「鮭だよ」と教えら、また、また「夕飯なに?」って聞いた来たので、「鮭だよ」と教えたら、また、また、また「夕飯なに?」って聞いた来たので、「鮭だよ」と教えて、
「これで4回目だよ」と言ってもけろっとしてます。こんなのが日常茶飯事です。ヽ(´Д`;)ノ

また、また、今日も、買ってきた、正月のしめ縄失くてしくれました。
家には正月が来ません。っと思ったら痴呆の母が見つけて来ました。奇跡です。まさかの奇跡でした。

今日は、夕飯が済み和室でゆっくりしていると、母がちっとも来ません。そこで、見に行ったら、デイサービスでもらってきたみたいでプリントを解いていました。その一生懸命さにびっくりしました。
3番目「かたつむり」正解です。笑
「教えて」って言われてもかなり難しいです。
今、ベットの上でしきりに解いてます。笑


解んないんで、X(ツイッター)ポストしてみたら、直ぐにフォローさんから答えが、帰ってきた。「めんちかつ」だそうです。母に教えたら、ニコニコ、喜んでいました。回答者の人感謝です。

今日の夕飯、唐揚げ作ってみました。

岩じゃないです(笑)

母親が「温かいから美味しい」と誉めてくれました。それだけかい。
見た目は、悪いですが、そこそこ旨かったです。
自画自賛(笑) 


母親は、朝毎日、起きると、「今日、どっこも」と聞いてくる。
私が「何処へも行かないよ」って言う納得する。
こんな会話が、2、3回続く。
きっと、自分が、入院して、いなくなった、トラウマだと思う。
すまないと、反省してる。

今日は、母親の誕生日です。
下の階から母親が、「赤飯、届いた」って騒いでた。
なのことやら、解らず、行ってみると、介護弁当が届いていて、その中身は、確かに赤飯でした(笑)

食べ終わり、感想はと聞くと、「固かった。白いご飯の方がいい」って言いました(笑)
弁当屋さんに感謝の電話してると、何故か、自分がうるうるとして来ました。

買って来た、ケーキと一緒に、3時にお茶をしました。
感想を聞くと、「高いよね」って言いました。
確かに、自分達には350円は高かった。
「ご飯食べれるよね」て言ってた。



~続く〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?