見出し画像

3月16日(火)アジ釣り&釣り指南

ついに俺にも弟子がついたよ( ・´ー・`)ドヤァ

会社休業日なので…

本当は月曜が休業日だったのだが、急な仕事が入ってしまった為、本日に休みがズレた。

休みの日とはいえ、遠出できるわけでもないし、かといって家にいても特にやることもないので、釣りはちょうどいい。金額に対して暇潰しできる時間が長い。

パルサーでドライブなんて行ったら

1時間で600円くらい溶ける(笑)


さて、気になる天気だが、朝方はほとんど無風、午後は南風の強風のようだ。

(゚ω゚)行くしかねぇな!


というわけで昼飯にアジでも食べようかなと朝5:30から海辺釣り公園を訪れたわけである。

今日のタックル

ロッド:がま磯RZR遠投3号
リール:ストラディック3000XG
仕掛け:ナイトボンバー10号によるカゴ釣り

たまには磯遠投AXとストラSW5000XGを使おうかとも思ったが、釣竿と組み合わせた瞬間に重たく感じたのでやめた(笑)

磯遠投AXちょっと重たすぎるんだよなぁ…
重心のバランスかよろしくないのかな。

魚はいる。が、遠め…

5:50くらいから釣りを開始したが、いつもみたいに数人でやっているわけでないのでアジの寄りが遅い。

しかも、悲しいことに

やたらアタリの出る位置が遠い…


いつもなら40m〜45mくらいだと思うのだが、今日はよりにもよって55〜60mくらい先でウキが沈む(›´ω`‹)

というわけで

魚がかかる

巻いている途中でバレる

投げ直す

巻いている途中でバレる


という悪夢のループに陥ってしまった。

なんとかキャッチできたのが7時ごろ。

もちろんその後もそれなりにキャッチできたが、良型を確信する引きなのに逃げられてしまうのは正直キツい…

8:30くらいでなんとか10匹釣ったが、アジの群れも散ってしまい、釣れなくなってしまったので心は折れかけていた_(:3 」∠)_

季節の移り変わり

心は折れかけていたが、帰るにしても管理人に声をかけてから帰ることにしているので、とりあえず管理人が見回りに来る9:30まで続けることにした(´-`)

8時以降は釣れることは釣れるが、ポツポツ&小さめなので期待しない程度に。

ところが9時ごろから40m付近で急にアジが釣れるようになった。

しかも、サイズがやたらデカイ


18〜20くらいのが立て続けに釣れ続け、最終的には23㎝のデカアジまで釣れた。

1〜2月とは状況もだいぶ変わってきているようで朝マズメだけ意識するのではなく、他の時間にも竿を出してみるものだなと心から思った。

弟子入り希望者

最近、釣り場で仲良くなったファミリーがいて、カゴ釣りの仕掛けについて教えている。

今日はたまたま休みが被っていたようで、お父さんだけ来ていた。 

土日は釣り場が混んでいるのでカゴ釣りを教えるなら今日がチャンス!

カゴ釣りについて聞いてきたのなら最後まで面倒を見るのが俺のモットー


というわけで自分の釣具を貸し出してレクチャーすることにした。一式揃えるには少し初期投資がかかるし、触ってみた方が必要なものもわかるだろうしね_(:3 」∠)_

というか、下手な道具買って釣れないと

家庭内不和になりかねない(笑)


まずはがま磯RZRを使ってもらい、その後に磯遠投AXを使ってもらった。(良いものを知っているのと知らないのでは違うと思っているので)

長い竿を使うのは初めてらしいのでどうかな?と思ったが、コントロールはかなり良い

というか俺よりも良くね(゚ω゚)…?
‪(ↂ⃚⃙⃓⃠⃟ωↂ⃚⃙⃓⃠⃟)‬俺が悪いだけか…


投げ込み位置は的確なので、あとは投げ込んだ後の動作について一通り教えたところ、早速1匹アジを釣り上げた。

教えた側としても気分がいい(笑)


しかし、まだアワセだったり動作に無駄があるのでこれからやな( ・´ー・`)
(上から目線)

最終的には3〜4匹くらい釣り上げたので初めてにしては上手くやれたのではないかな、と。

あと、カゴ釣りはマナーが大切だと思うのでそこら辺も教えられてよかった。

よくあるトラブルとしてウキを流しっぱなしがあるから横軸の釣りだと教えないとね(゚ω゚)

2つ隣から流したままというのがザラにあるので。(なんでそれが気にならないのか謎だが。)

なんにしろ、自分が教える側になるとは思わなかったので正直かなり嬉しく思ってます✌︎('ω')✌︎

今日の釣果

アジ 20くらい?数えてないので忘れた
水温13度

暖かくなってきたので食い気も上がってきたかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?