見出し画像

【12時間サポート 2回目の作業】after編

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

samazama Summer NEWS!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


オンラインサポートは夏休み特別価格🌻



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


オンライン以外のサポートメニュー
・訪問サポート
・継続サポート
・書類整理(ホームファイリング)

は、現在サポート中のお客様と、今月中に新規お申込の方のみ、
8月中もサポートさせていただきます。

8月以降にお申込の方は、
9月以降でサポート日程調整させていただきます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こちらのお客様の2回目作業before編はこちら💁‍♀️



afterをお見せする前に、beforeのお写真から順番に見てみてください✨


覚えましたか??
この状態を覚えたまま、こちらへどうぞーーーー!!!


変わったのは言うまでもないですが、
ポイントは、


「体に無理な動きをさせて、努力でモノを取らない!!!笑笑」


beforeの配置だと、お客様の身長では、
そのままでは届かない場所にオフシーズンの靴箱(中に靴収納中)が積み重なっていました。

真下まで脚立や踏み台を持っていけるか??というと、
下は下でモノがいっぱい!!

他のモノを雪崩させず、いろんなモノを取るには、
その度に本人の努力!!身体に無理な向きや動きをさせることで取っていた!!
戻すときも然りです!!!!

#新たな筋トレか
#いやこれは身体を壊すやつです
#無理をさせてますから


目の前にあるモノをスッと取る。

これが一番身体的に負荷がかかりません。

ここに入っているさまざまなモノに対して、その取り出し方ができる場所作り。

それを目指しました。


靴箱の中はオフシーズンの靴たち。
お客様が整理済みだったので、基本的には不要なモノはありません。

もちろん全て一緒に確認しました♡
そしたらやっぱり、少しだけ出てきました不要になった靴。
袋の中身を確認してなかった履き物。

整理はお客様がやったモノでも、
サポート中は出して確認をしていきます。


整理って、何度やってもいいんです。
精度が大事だから。

完成度という意味ではなく、
自分の心と向き合ってるか??
自分の声をちゃんと聞いてるか??

という意味の精度。

いる?いらない?の判断の、その奥にあるもの。

それはあなたの基準??誰かの基準??



何かを義理立ててはいないだろうか??
自分以外の気持ちは混じってない??

自分以外の気持ちを考えるのは、

自分の気持ちをしっかり見てから。なんです。


それくらい自分の純粋な気持ちを見るって難しい。

思考があれこれこねくり回しているのです。


だから、私がサポートする時は、

お客様が他のいろんなモノを荷下ろしして、
「自分の大事なモノ」を見極めてもらう

ことをサポートしています。



一人ではできない精度へ、上げていきます。


自分の気持ちをちゃんと見てから
作っていく暮らしは、

見る度に自分を豊かにしてくれます。

『あーいいなあ』
『使いやすいな』
『わざわざ見にいきたくなるくらい好きだな♡』

使う度に、ストレスフリーの世界を体感させてくれます。

『どこだっけ?じゃなくてここにある』
『場所を覚えてなくてもラベルを貼ったからもう大丈夫』
『取り出す時も、しまう時も快適だな〜』


書いてるだけでも、もうハッピーになってます♡♡♡


だってどの家でも、やればできるんですから!!

変わらない家はない。変わらない暮らしはない。

変えていくかどうか、それだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?