見出し画像

子育ての悩みの8割は〇〇で解決!


子育てって悩みが尽きないですよね

3児子育て真っ最中

ベビーマッサージ講師まるちゃん先生です。


全国のママたちから

子育てのお悩み相談を受けています。

その中でもお悩みが多いのが、

①赤ちゃんの寝かしつけ

②ミルクの量

③心身の発達

がずば抜けて多いです。

私自身、1人目子育てしている時、

確かに寝かしつけや、ミルクの量について

悩んだ経験があります。

”なんで寝ない?”

”ミルクどんだけ飲ませればいいと?”

”標準は?一般的にどうなの??”

など気が狂ったように検索しまくっていた母でした。

画像1


そんな私が、あることをきっかけ

子育てに関する悩み、

スカッと解決しちゃったタイミング

あるんです!!!

それをきっかけに、必要以上に悩まなくなったし、

これも子供の成長だ🌟

子供からの意思表示だ🌟

と心広く受け取ることができるようになりました。

些細なことも検索しまくっていた私が、

心穏やかに子供を受け止めながら子育てできるようになった理由。

今日はこのブログをご覧の方にこっそりお伝えしますね!


変化のきっかけ

画像2

私の子育ての悩みがスッコーンと消え去ったのは、

赤ちゃんのことを学び始めたことがきっかけでした。

それまで、赤ちゃんのことに関する悩みは、

ネット検索で済ませていたのですが、

赤ちゃんの成長に関する悩みって、

成長するごとに出てきて追いつかなくなってきて、

しかも膨大なネット情報の何を信じればいいのか?

わからず調べれば調べるほど、迷宮入りをしてしまって、

悩みがさらに膨大に増えていってもう、

頭がいろんな情報でパンパンだったんです🤣


画像3


その時に気づいたの。

自動車に乗るために自動車運転免許の勉強をするように、

赤ちゃんの子育てできるようになるために

赤ちゃんに関することを学んだらいいんじゃないか?!


ネットで手軽に検索できる時代だけど

だからこそ正しい情報が埋もれてわからなくて迷子になってるから

正しい情報が詰まった学びをしたら、全部解決するんじゃないか??

すごいひらめき!!

ということで、子育てに役立つ学びを調べ始めました🤣


たくさんの中から選んだのは

写真 2021-08-31 10 58 37

タッチケア

ベビーマッサージ

チャイルドコーチング

離乳食講座

etc.......

赤ちゃんに関する学びって

本当に色々あります。

私は、子供を育てるにあたってここだけは大事にしたい!というものがありました。

それは。。

子供が生きていく力を身につけてほしい

”生きていく力”

具体的には、

社会に出た時に多様な人たちと

上手にコミュニケーションをとりながら社会の中で活躍していくこと

と考えていたので、

コミュニケーション力を大切に育みたかった。

コミュニケーションについて調べていくと

幼少期からの親の関わり方や、親との愛着形成がしっかりあることで

自信を持った人に育つというのを研究資料から見つけ出したので、

これだ!と思い何を学ぶのか決めました!


それは、、、、ベビーマッサージ!


写真 2021-08-31 10 53 43


ベビーマッサージの学びは、

私にとって子育てのバイブルになったのです!


ベビーマッサージを学んだ私の一番の変化は、

”我が子を一人の人間として見る”

意識が高まったことです。

一人の人として赤ちゃんを見ると、

自然と、

・今どんな気持ちかな?

・お腹いっぱいかな?

・不安かな?

などなど”赤ちゃんの気持ち”を考えられるようになったのです。

赤ちゃんの気持ちが考えられるようになると、


✅一般的な1日の授乳回数の目安と、我が子の授乳回数を比べて多いこと(少ないこと)に心配することも無くなりました。

✅一般的な睡眠サイクルと我が子の睡眠サイクルを比べて、寝ない(寝すぎ)と気になることがなくなりました。

✅一般的な離乳食の進み具合と、我が子の離乳食の進み具合を比べて遅い(早い)と心配することも無くなりました。

✅離乳食の時に、嫌いな食べ物があって食べなくっても、好みがしっかりあるんだね!と受け入れられるようになりました。

✅一般的な子供の発達と、我が子の発達を比べて、不安になることがなくなりました。

✅一般的な子供の言葉の出と、我が子の言葉の出を比べて悩むことも無くなりました。

✅子供のできないことよりできることに目がいくようになって、成長のスピードもその子の個性として受け入れて落ち着いて見守れるようになりました。


学んだことはベビーマッサージの資格でしたが、

子供の発達、心の成長、親の関わり方まで学ぶことができたので、

親としての揺るがない子育ての自信に繋がったのです。



子育ての悩みの8割は〇〇で解決する

スライドイメージ04

ベビーマッサージを学んでからは、

ネット検索で迷子になることも無くなったし、

目の前の我が子を見て子育てできるようになりました。


子育ての悩みってさ、

ママが

赤ちゃんの成長や、

赤ちゃんとの関わり方

赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方

を知らないから悩みになるんだよね。


だから、根本的な解決はママが知識を得ること!

ネットで流れてる正しいのかわからない情報ではなく、

きちんと医学的・化学的に体系化された赤ちゃんに関する知識

学ぶことで悩みは本当に解決しちゃうよ!

現に私がそうだった!


ママたちのお悩みの多くは、赤ちゃんの事というより

「ママの子育てに対するマインド」が整ってないことで

些細なことも悩んでしまっているようにも見られるのです。


ママのマインドが整っていると、

子育ての悩みの8割は全てうまく解決します!

そのために、

私はベビーマッサージの資格の学びで変わることができたんです!

ベビーマッサージ=ただの触れ合い方法

って思ってたら、

控えめに言っても、、、勿体無いよ!

スライドイメージ03


公式ラインにて「赤ちゃんの子育てのお悩み」受け付けております。

赤ちゃん子育てに関する情報配信もしていますので、よかったら登録してね!

公式ラインはこちらです→まるちゃん先生



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?