見出し画像

方向音痴には辛かった!SILENT HILL: The Short Messageレポート

ホラー大好物のさめのごはんです。
因みにサイレントヒルは4とホームカミングが特に好きです!

昼頃に起きてXを見たらSILENT HILL: The Short Messageの配信が発表されててビックリ!
二度見待ったなし案件ですよこれは。

しかも無料で遊べるんですってよ奥さん!

PS5だけっていうのが残念だけど、そのうちSteamにも対応してくれるんじゃないかと期待。

久しぶりにサイレントヒルが供給されて大歓喜✨

早速プレイしてみたのでネタバレにならない程度の感想を書いていきます。


STORY

友だちのマヤに呼び出されたのは、自殺の名所と噂される廃墟のマンション。
誘われるように廃墟を進むと、怪奇現象が次々と起こりはじめる。
変貌していく空間。
徘徊する不気味な怪物。

マヤからのメッセージが意味するものとは。
(公式サイトより)


感想

冒頭の注意からゾクっとする。

怖いとは全く思わずプレイしてたけど(制作者泣かせこの上ない)久々のホラーにテンション上がる⤴︎

サイレントヒル特有の鬱々としてジメッとした空気感というか雰囲気が好きすぎる。

悪口だらけのメモが壁一面に……。
ホラーと言えば血だらけバスルーム

開始して最初に思ったのが、あの伝説のホラーゲーム“PT”を意識した感じの作りにしてるなと。

お蔵入りしたけど元々はサイヒルとして出す予定のゲームだったから、何もおかしな事じゃないんだけどね。

私は今だにPTを諦めきれてない。

ライトが左右に揺れながら道を照らす表現好き
日本的な要素もある

SNSの誹謗中傷に承認欲求を満たしたいとか本当に現代的。

自己肯定感の低さとか刺さるものがある。

あとネグレクトや虐待っていう要素も出てきて、子供の泣き声に胸がギュッとなって辛い。

絶対に精神的に落ち込んでる時にやるべきじゃない作品なのは間違いない。

紙袋被ってるキミたち良いね

大体2時間くらいでクリアを目指せるボリュームでこれ有料コンテンツでも良かったのでは?
お金出しますよ?
と思える内容にKONAMIさん太っ腹〜✨
と褒め称えたい✧(*´꒳`*ノノ゙ありがとう✧パチパチ

ただ問題なのが最後の鍵を集めながら敵とチェイスするところ。

あそこはもう少し何とかならなかったのかな?

方向音痴には過酷すぎる……!!!

何が辛いってマップなし(絶対に意図的だけど)
明るさMAXにしても道が暗くて見え難いし、ちょっと迷ったり、壁や障害物に引っ掛かると容赦なく何処からともなく出て来た桜のバケモノ(正体はゲーム内で確認してね🌸)にボコボコにされて最初からやり直し(´・ω・`)

桜のバケモノ。良い感じの写真が撮れなかった🌸

主観視点のゲームに強くないから酔って吐きそうになりつつ、ここだけで1時間くらい挑戦してた気がする。

これ怖さよりイライラさせるだけなのでは?

途中「もうダメかもしれん」と何度も思ったけど、サイヒル好きとして負けられない!っていう謎の気合いで無事にクリア。やったぜ🙌

EDが思いがけず涙腺に来る展開で、苦労してチェイスに勝って本当に良かった💪(^ΦωΦ💪)と思える筈なのでファイトです!!

最後のムービーがほんとに良き。観て!

ED後に風景変わるの良いね。

ちょっと真面目に

最後に少しだけ真面目モード。
今作は今までのサイレントヒルって感じではなかったけど、全体を通してリアルな生々しさと重苦しい内容になってるから色々と考えさせられた。

マルチEDもなさそうだから、全てを理解した状態で改めてやり直したらまた違う発見もあると思う。考察班の人達よ任せた!←

「どうなったの!?」って思わせる感じではなく、最後まできちんとプレイヤーに結末を見せたのは“ひとりで苦しまないで周りを頼って!あなたは独りじゃないんだよ”っていうメッセージを伝えたかったんじゃないかなと勝手に思ってる。いじめダメ絶対。

まだまだ語れそうだけど割愛!

ここまでお付き合い頂きありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ


\ 方向音痴に幸あれ! /

これから発売されるSILENT HILL2リメイクとSILENT HILL fの続報を楽しみに生きる。

これでネタバレ感想とか配信者さんの動画が心置きなく観られる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?