見出し画像

2024年水族館レポート#5ありがとう!あわしまマリンパークPart1

2024年2月7日(火)
・:*+.\あわしまマリンパーク/.:+
に向かうべく沼津へ向かいました!

静岡にある沼津港深海水族館に行くタイミングで一緒に行こうと計画して休み申請したりしてたら、なんとあわしまマリンパークさんから突然の閉園のお知らせが発表されて驚いた!

理由は建物の老朽化とのことで、40年の歴史に幕を下ろすのは苦渋の決断だったと思います。

これはもう絶対に閉園を見届けに行くしかない!ということで静岡県沼津に向かいました。

長くなりそうですけど、旅の記録として見て頂けたら嬉しいです₍₍ (ง ΦωΦ)ว ⁾⁾


出発:東京からいざ沼津へ

前日にまさかの大雪で帰宅が大幅に遅くなってヘロヘロ。翌日の新幹線が問題なく動くかかなり心配に🥺
今回こそコマシャちゃんを連れて行って旅の写真を撮ろうと思ってたけど、悪天候の為お留守番に。ごめんよ!
7:50頃🗼深夜勢の私がこの時間に起きてるの奇跡

朝ごはん: ほんのり屋 東京本店

電車が遅延したりしたら困ると思って1時半前に東京駅に到着!このダンジョンを下手に移動すると戻れなくなると思って、周りに入れるお店がないかウロウロしてたらこちらのお店を発見!席も余裕ありそうなので入店🍙
おにぎり専門店大好き。東京本店限定の明太高菜包みがまた絶品で温かい豆腐とわかめの味噌汁でほっと一息。

沼津到着

新幹線といえば“スゴイカタイアイス”
9時過ぎくらいに沼津駅到着!既に駅前がラブライブサンシャインでいっぱい。天気も小雨程度でほっとした。荷物を預けるロッカーも分かりやすいところにあって使いやすくて良き!因みに私はμ'sしかわからない(その情報いる?)
バスには既に沢山の人が並んでて迷う事なく到着!周りを見た感じラブライブファンと思われる男性の方々ばかりで場違い感がすごかったけど、ぼっち旅に慣れてると余り気にしない心を手に入れてるので問題なし!
お互い楽しもうな(ง ˙᷅ᵌ˙)ง
満員御礼ぎゅうぎゅう詰めになりながら30分程であわしまマリンパーク最寄りに到着!バスがラッピング車両で写真撮ってる人が居たからファンの方に譲って移動。
ここの停留所の名前も変わるのかな。
この感じ近づいて来たー!って気がしてわくわく。
チケット売り場は長蛇の列。この後スタッフさん指示で折り返しになるレベルで平日とは思えない人の数に!
折角なので可愛い子達を待ってる間にパシャリ。
島にある水族館ってすごいよね。映画とかだったら事件が起きそうなシチュエーション。
売り場の様子。行きは混んでて帰りに撮ったやつ📷
船の往復チケットを渡されるのでなくさないよう注意⚠️


乗船して水族館に上陸

天気の良い時に乗ったら気持ち良いだろうなと思いながら、ほぼ満員の船内へ。

あわしまマリンパーク到着

あわしまマリンパークの建物が見えて来ました。
乗せてもらった船はこんな感じ。
休業してた!残念😢

イベント見ていくよ

🦭アシカショー

🐬イルカ公開トレーニング

🐟水族館のお魚解説
って感じでテンポよく見られるのポイント高し!

アザラシ&アシカショー

11:00/13:00/15:00〜の3回見られるよ
アシカショーだけどゴマフアザラシのロビンくんが登場🙌 短い前足で一生懸命手を振る姿が可愛すぎる♡
愛らしいワガママボディーで器用に芸をする姿たまらん
お次はカリフォルニアアシカのミクちゃんが気合満々で登場🙌鼻先で器用にバランスをとりながらボールキャッチ!苦手だったけど練習して出来るようになったとか。
パンフレットに載ってるのもミクちゃんらしい✨
この体の大きさであれだけスピーディーに動けるのすごいよね。しかもジャンプ力もあるという。
素敵な笑顔でお別れ👋
笑顔を作るのが下手な美女って感じでグッとくる←

イルカ公開トレーニング

11:30〜/13:30〜/15:30〜の3回見られるよ🐬
まだまだ新人の2頭が色んなお勉強をしている所をスタッフさんがイルカの生態とか、どうやってイルカに覚えさせてるかを解説して貰いつつ見学。
近くに座ってた地元の方がイルカショーにこんなに人が居るの見たことない!いつも拍手もパラパラとって感じだから驚いてるって話してて、やっぱり閉園発表から来る人が増えてるんだなと。
イルカあまり興味がなくてサラッとした感じになるけど、こういう展示が好きな人も居るかもと思って載せておきます。こういうのも見られなくなっちゃうと思うと沢山、写真を撮ってしまう📷

アシカとイルカの1日のご飯の量

キロで言われてもピンと来ないけど、実際の料理で例えられるといかにすごい量を食べてるか分かりやすくて助かる。
🍜人間だとフードファイターレベル🍝

ちょっと休憩

ずっと外で待機したり、見てる時間が長くて流石に寒すぎて温かいお茶を購入。イラスト可愛いね🍵
寒すぎてすぐ冷んやりなって悲しみ。

ここまで読んで頂きありがとうございます!
長くなりそうなので、あわしまマリンパークpart2に続きます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?