見出し画像

親愛なるシャークスに関連する皆様へ

とってもいい経験と楽しい思い出と素敵なファンの皆様との出会いをありがとうございました!

2シーズンを通して、ボランティアで好き勝手やっただけですが、それを応援してくださる皆様がいたからこそのことでした。

ここからつらつらと思い出ポロポロしていこうと思います。
まずはじめのきっかけは、江東区も含めたいろんなところでシェアオフィス事業をされている広瀬さんと、江東区の江戸切子の伝統を今伝える椎名さん。
お二人には地域とのつながりを最初に作っていただき、その後もいろんな面で地域の中でサポートいただきました。お二人の面倒見の良さには、頭が上がりません。本当にありがとうございました。

そして頭が上がらないと言えば、福祉施設オアシスのなっちゃんさん!(ちゃん付けだけど、理事なのでほんとはすごい偉いw)
こちらから持っていく無茶振り提案をいつも快く受け入れてくださり、社内調整もありがとうございました。なっちゃんさんの個に向き合う力、本当に見習いたいなぁと思っています。

福祉施設の利用者さんも、打ち合わせに行くといつも、「あ!SAMEYA さん!」なんてわざわざ声かけてきてくれて…!本当に嬉しかったです。
会場でも、わざわざサメバーガー買ってくださりありがとうございました。皆さんの存在と関わりがあったからこそ、僕は今、スポーツの領域でもうちょっとチャレンジしてみようと頑張れています。本当にありがとうございました!

また、昨シーズンの最終戦に向けて、メディアの皆さんにも大変お世話になりました。チームの知名度もなく、何処の馬の骨ともわからない人間(僕です)が突然やってくる…という状況にも関わらず、取材、掲載くださったことにとても感謝しております。ありがとうございました!

昨シーズンの最終戦つながりでいうと、最終戦の集客が2000人を超えたのも、藤井さんをはじめ、たくさんの地域の方による地道なポスター貼りの活動に支えられた結果でした。江東区はアニキ感のある方の多いこと…!いつも気にかけてくださり、本当にありがとうございました。

そして、最後の入れ替え戦では、僕の御涙頂戴な募金活動が好きじゃないという歪曲した思想から、オタイのチャリティーなんかもやりました。今シーズンは、「選手が注ぐ!これが本当のラガービール!」なんていう企画も立ち上げました。

僕が企画を立ち上げる度に、江東区の酒屋さんを紹介してくださったり、トンガの大使を紹介してくださったり…みとさんには色々と本当にお世話になりました。ありがとうございました。

そうそう…オタイが出来上がるまでの過程で、選手の皆さんには毒味(?)を何度かしてもらいました。初回は現地のレシピに忠実だったので、たぶん日本人の口には合わなかったと思います🤣(もちろん美味しいと言ってくださる方もいましたけど…僕は苦手でしたw)

特にシアレには、たくさんフィードバックをもらいましたし、シアレのフィードバックと日本人選手の反応があったからこそ、最終的には、本場の味に近く、かつ日本人も美味しいと感じられるオタイに仕上がったなぁと感謝です。(トンガ大使からもお褒めの言葉いただきました!)

いろんなことを提案し、やらせていただきましたが、シャークスの選手や大隈監督には、トンガ大使へのチャリティー募金のお届けや、福祉施設での利用者さん向けのインナーイベントなど大変お世話になりました。また、ビール注ぎなど無茶振り、まじめにやっていただきありがとうございました!

栄養士のまちさんにも、Twitter などSNS展開において、おせわになりました。昨シーズンはいろんなイレギュラーをぶち込んだのに、いつもいい感じに投稿に仕立ててくれて!本当に器用で多才だよなーと思い尊敬しています。

最後に、ここまでやってこられたのは、何といってもファンの皆さまがいたからです。サメバーガーがもちろんのこと、SAMEYAグッズまで…SAMEYAのすべてを愛してくださり、ありがとうございました。オタイのときにも、たくさん飲んでいただきました。おかげでマンゴーやら、ココナッツミルクやら、予備材料全て使い切っても試合終了を待たずに完売でした!!

夢の島での初めてのお客様で、SAMEYAのことをラグビー界隈に大きく広げてくださった赤イナさん。
サメバサダーとマネージャーの仲良し夫婦、きたむー&幸江さん。
出店も手伝ってくださるヤギさん。
柄好きでいつもサメバーガーを2個も買ってくださる腸子さん。
ボランタリーとは思えないラジオパーソナリティのキリンさん。
人生で初めてサインくださいって言ってくれたKyokoさん。
ハイパークリエーターさざなみさんにしっかり者の子鮫ちゃんたち。
生き方がかっこいい人に対する愛が溢れるkoiさん。
いつもハッピーにこえかけてくれるKazさん。
熊狩マスターさんやコクマロさんにのぶさん、ぎ。さん、porco1985さん、シャックさん、ゆうさくさん、misamonさん、JMさん、ぷぷさん、
……もう挙げ出したらキリがないのでこの辺で…🙇‍♂️

ファンのみなさんがSAMEYAのことも応援してくださり、お友達やお子さんに勧めてくださったおかげで、サメの認知度も局地的ですが爆上がりしました笑

中にはサメ売ってたから買ってみたーというチャレンジングな方も!(僕はそういうチャレンジ大好きなので相談はいつでもメッセージください!おいしい食べ方をお伝えしますよ〜!)

本当にたくさんの方におせわになりました。
個人的には、2021年冬、髙井さんにお声掛けいただいた時に、「一部に昇格してもらわないと困る!そのためならなんでもやります!」という約束が完遂できなかったことがちょっと心残りです。

でも、どこまで行ってもサメバーガーは添え物だと思ってます。SAMEYA がいなくても試合はあるし、選手も頑張るし、ゲームの中にドラマがある。ファンとの交流も楽しいし、鮫太朗も変わらず一生懸命ユルい!笑

これからは、そんなチームとファンのみなさんの興奮と感動と熱狂(いや、発狂?)をTwitterで眺めてニヤニヤしておくことにします。

たまにサメバーガーを思い出してくれ、SAMEYA が近くに来ちゃったりなんかしたときには、ぜひお立ち寄りください。いつでもサメバーガーとお待ちしてます!!🦈

では今シーズンの推し活が無事に完遂できますように。そしてみなさまが元気に楽しく過ごせますように。

SAMEYAより愛(さめ)をこめて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?