見出し画像

趣味としての動画編集について

どうも、samhitsujiです。
実は私、1年半ほど前から、大学の友人からたまに送られてくるしょうもない動画を編集してYoutubeに上げるということをしています。(たまに自分で撮ったものも上げてみますが。)

始めた背景としてはこんな感じ。
①友人(こっちは中学の同級生)の結婚祝いで送った動画を編集したとき、すごい楽しかった!
②当時、仕事が忙しすぎて辞めたがっていた大学の友人(ごっち)に希望を与えるべく、Youtubeやってみたら?と言ったらその気になった。

翌日には動画を送ってきたので、相当やる気あるな・・と私もすぐに編集ソフトをインストールして編集しました。その中で非常に使いやすかったのが、FIlmoraシリーズでした。

早速編集を完了して、エクスポート(出力)してみると悲しいことにウォーターマークが付いてしまいます。。ウォーターマークって何かって言うと下図のようにロゴがベルト状に付いてしまうんです。。使えないやん!!と。

画像1

仕方なくライセンス体系を見ているとなんと永続ライセンスがありました。
仕事上、システムのライセンスの取り扱いは多く、買い切りかサブスクリプションの2択でメリデメ比較しつつ、利用する製品を決めることが多いです。

1年以上やる気だったのと1度購入すれば永続的にアップデートを受けることが出来る(*)。それいいじゃん!となり8,980円の永続ライセンスを購入しました。意外と安いですよね。
*現在は大型アップデート時は追加購入が発生すると注意書きがありました。Filmora9→Xへのアップグレードは無料で出来たのですが、次はどうなるか分かんないですね・・。

画像2

↓ちなみに私が編集した動画がこちら。めちゃつまんないので、登録とかしなくていいです。大人が趣味を持つってそういうことです・・笑
最初は正直収益化出来ればいい副業になるなと。メインで出てるごっち氏も転職するきっかけになるかも!ということでしたが、まあそんなに甘くはなく全く伸びないまま1年半以上が経過しました・・笑

で、この動画を送ってくる友人ごっちの前の会社の先輩がYoutubeをやってたんですね。この方から最近急に連絡を頂きまして、生配信の切り抜き動画を作ってほしいと頼まれました。最近切り抜き動画って流行ってますよね。

お互い1年半以上Youtube投稿していて、そんな素振りはなかったのでビックリしましたが頼んでくれるならやってみようと現在編集中。
こっちは麻雀好きな方なら面白いと思うのでぜひ見てみて下さい。やってみると分かるんですが、登録者100人以上増やすのでも相当大変なので地道に増やされてるんだなあと尊敬しちゃいますね!!

はい、脈絡なくただただ趣味の話をしましたが、皆さま、仕事の息抜きで行うことはありますでしょうか?
何かやり始めると形になるまで数年かかることがあります。とりあえず始めて、しっかり続けていると何かに繋がることありますよね。

多分noteを見る方はフリーランス気質な方が多いので、収益上げたいとかでYoutubeで動画投稿したい人がいると思います。そんなときは、まずはFilmoraがオススメ!というお話でした。

慣れてきてお金かけても良いと思ったらAdobe Premiere Proとかですかね!

ちなみに、Youtubeの収益化には①登録者1,000人以上、②過去1年間の動画再生時間が4,000時間以上必要です。
私がよく見る「おるたなChannel」のないとーさんがレイワ荘というYoutuber専用シェアハウスの動画を上げてるんですが、居住者のけんとぅーが②を満たすために生配信を多めにやるという作戦をやってました。マネタイズするには色々条件があるのですが、Youtubeにもいろいろ作戦があるので気になる人はレイワ荘見て下さい!

あと、最近編集上手すぎっ!!!!と思ったのが、「アイドルのいる生活」というYoutuberです。これはホントに面白いのですごいオススメ(笑)
編集上手いし、面白いし、何か二人の関係性がすごく良いです。女の子単体で会ったらバカだなーって確実になるんですが、男がいいやつで2人揃うといい雰囲気を作り出します。めちゃイケの熱い感じをすごい思い出しました!!

ということでつらつらとYoutubeについての記事でした。

以上!!

出典元:Amazonアソシエイト利用規約


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?