見出し画像

Discordというコミュニティが面白い【NFT】

<Discordのコミュニティ>

最近、NFTにハマっているというのは以前の記事でチラッと言っておりました。
※NFTとは、デジタル資産に唯一性を持たせるもの。つまり偽物の画像か本物の画像か一発で分かる。そして本物は売り買い出来る。

その中で、切っても切り離せないツールになりつつあるDiscord。

Opensea(NFT取り扱いサイト)でNFTコレクションを見ると、たまに右上にDiscordのアイコン(右上の赤丸)があります。ここを押下して、対象のDiscordサーバに接続した先が・・

以下🦑のようなチャットコミュニティ。ほぼ英語なのですが、こちら👇のように日本語のコミュニティもあります。
ちょうど画像だとTwitterが乗っ取られて、誤ったリンクに接続すると詐欺られるぞー!という警告が運営から出ているところですね。(物騒なところ載せるなよ!が正解のツッコミ)
とはいえ、こういう詐欺があってもこのコミュニティの評価はあまり下がっておらず、有象無象のNFT業界でも鬼強いプロジェクトもあるのかと驚いております。

純粋にプロジェクトを応援したい人、応援してもらいたい運営側、応援してる感を出して安くNFTを受け取り高く売りたい人、色々錯綜する状況をはた目で見ていて「ふむふむ」と達観する私は悪い人なのでしょうか。いや、そういう人がいてもいいはずだ。(倒置法)
公式なアナウンスも出てるので、情報集めが出来るのが一番のメリットかな。

<NFTをアイコンにしたい>

ということで、どうしても一度コメントしたくて「おはようございます」と入れてみたのですが、初期アイコンでコメントが入り、自分のアイコンの殺風景さに気付きます。
そう!皆さん、NFTをアイコンにしていたのです。かっこいい。

NFTをアイコンにするには・・
①Openseaのサイトから自分のNFTを選択し、右クリックから「名前を付けて画像を保存」

②Discordのプロフィール画面で、保存した画像ファイルを選択し、プロフィールに設定 ※avifファイルという見た事ないファイルですがDiscordには取り込めました。

保存した画像ファイル(avifファイル)

というような手順で設定可能です。設定したプロフィールがこちら!!
おー、かっこいいね。

ということでNFTという時代の進歩に触れつつ、けっこう楽しいもんだと感慨に浸る筆者でございました。

※Discordの中でも詐欺はとても多いみたいです。Discordは全く関係ないのですが私も実はNFTを掏られたことがあり、皆さん絶対に怪しいリンクは踏まない・不要な情報は与えない、でご自身の資産をお守り下さい。

<おまけ>

末筆ですが、、Discordのコメントでこんなものが・・。
生活資金を投資商品に回してしまう貴方。私でも言えます。そんな投資は絶対にしちゃダメですよー----!

                                以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?