見出し画像

【NFT】の新手の詐欺かな・・?【OpenSea】

どうも、samhitujiです。
最近私、NFTというものを買ってみたりしてたのですが、その際に詐欺・・なのか?と思われるものがあったので、警鐘と確認を兼ねてnoteを上げます。

NFTはデジタル上の画像や音楽に唯一性(本物か偽物か一発で分かる)を持たせるもので、OpenSeaはNFTを売るサイトです。
物産展みたいなものをイメージすればよいかと。
元々NFTに興味を持っていたところに、YouTuberのないとーさんが紹介していたのを見て、購入をしてみた感じです。※ないとーさんのけっこうなファンです笑
動画はすごい説明が分かりやすいですよ👍

色々興味があって、安めのNFTを買ったり、おまけで付いてきたWhite Listを使ってミントしたりしていたのですがある日突然、私のNFTが一つ増えていました。
前は53個だったのに、54個に・・。なんだこいつは?

空のアドレスからミントされている・・。うーん怪しい。

発行元のサイトに行って接続ボタンを押すと1WETHのリクエストが。約20万円だから詐欺っぽいね。
皆さんは興味を持っても接続とか試さないように!

ちなみにOpenSeaのサイトに戻ると、このNFTに対してオファーが届いています。無料で貰ったものに約9万円くらいのオファーが届いてる!?と思って受諾すると、エラーメッセージで何故か動作せず。

オファーの画像
エラーメッセージ

試しに普通の売却しようとするとウォレット内の全てのNFTへのアクセス許可を求めてきます。これは絶対危なそう。
ちなみに、お金を入れてないウォレットだと先ほどの怪しいサイトのメッセージが出て、お金を入れていると全ての権限も求めてくるという2段構えみたい。

詐欺だと思うのですが、もしも違うよ!って場合はぜひ教えて下さい。

ちなみにもし上記でNFTへのアクセス権限を渡してしまったら以下のサイトなどで削除が出来ます。詳しいことを確認したい場合は、Metamask+Revokeで検索してみて下さい。

                              以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?