見出し画像

初めての仮想通貨取引-仮想通貨を買ってみる編-

どうも、samhitsujiです。
初めて仮想通貨を取引したい人用に3つの記事に分けて、色々と紹介をしています。今回は第3弾ということで一旦こちらの記事で"初めて"シリーズは完結です。"送金ってどうやってやるの?"とかで続きを書けそうだなとは思ってるんですが、一旦完結ということで。

①仮想通貨とは? ←そもそも仮想通貨って?
②取引所はどうやって選ぶのか? ←取引所の選び方はどうすればいいか。
③早速取引をしてみよう ←実際にどうやって取引をしたらいいのか見てみます。(今回の記事)

<取引所でどうやって買うの?>

ものすごく簡単なステップです。こちらの記事ではコインチェックでビットコインを購入する手順を記載します。

取引の前にまず以下の2点が完了していることを確認お願いします。
1. コインチェック口座の開設
2. 自身の銀行からコインチェック口座への日本円の入金

①「取引アカウント」でログインする
https://coincheck.com/ja/registrations/accounts/consumer
※3種類のアカウントがあるみたい。

②「ウォレット」→「販売所(購入)」をクリックする

③右の画面でコインを選択→数量を入力→「購入する」をクリックする

以上!!

私が口座開設した時よりかなり簡単になってます。ついでにBITPOINTの画面も見てみましょう。

同じく、取引の前にまず以下の2点が完了していることを確認お願いします。
1. BITPOINT口座の開設
2. 自身の銀行からBITPOINT口座への日本円の入金

①BITPOINTサイトでログインする
https://trades.bpj-ex.com/#/login

②「コインを買う」をクリックする

③右の画面でコインを選択→数量を入力→「確認画面へ」をクリックする

④表示される画面で6秒以内に「確定」ボタンをクリックする

以上!!

同じく私が口座開設した時よりかなり簡単になってます。シンプル過ぎてすごいね!

<もちろん板取引も出来ます>

例えばコインチェックだと「ホーム」ボタンから板取引も出来ます。そうそう、取引と言えばこの画面だよ!!という投資ジャンキーな貴方。こちらの画面からどうぞ!
自分で金額指定できるのでもっと安くなるタイミングで買いたいよとかいう人はここから買うイメージですね。

<ポイントをビットコインに還元>

ちなみに私はメインでコインチェックは利用していません。ただ、最近コインチェックで200円ほどビットコインをゲットする機会がありました。

個人的に投資信託を仮想通貨より前からやっていて、たまたまマネックス証券の口座を開く機会が最近ありました。そのときにポイント利用の案内が来たのですが、なんとコインチェックで暗号資産に交換できるじゃありませんか・・!

ということで220ポイントをビットコインに交換。6ポイントを日本赤十字社(ウクライナ人道危機救援金)への寄付に充てたのでした。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?