114回医師国家試験 〜1日目終了後〜

こんばんは!Samiです!
連続で投稿達成!わーい!
前回に引き続き、国試受験体験記を書いていきます!

1日目終了後、ホテルへの帰り道

いつも一緒に勉強していた友達が、とんでもなく暗い顔をしています。
聞くと、B問題が全然できなかったといいます。本当にショックを受けていて、
僕も自信はありませんでしたが、とにかく明日頑張ろうと話しました。
そして話しているうちに再び始まってしまいました、
答え合わせの時間。
悪魔の時間。
友人数人を交え、1日を振り返りあーだこーだ。
あれだけ先達から「やるな」と言われていることを見事にやってしまったのです。

その結果、不安増強!!!

その一方、不安に支配されていた友人の表情は回復していました(笑)
僕は居ても立ってもいられず、彼女を呼び、慰めてもらいました。ザコい(笑)

B問題の回答を入力することを決意。

本当に何を思ったのか。。。やらないと決めていたのに、やってしまいました。
登録している人との一致・不一致しか出ませんが、B問題は無難な一致数。
うん、必修は死んでない。明日も戦える。

やり始めると止まらなくなり、
結局1日目の全ブロックの回答を入力してしまいました。

結果、2日目をしっかりやれれば大丈夫と思える一致率でした。
それまででピークに達していた不安も少し和らぎ、生きた心地がしました。

睡眠時間も短く、疲れ果ててはいたものの、
緊張による興奮のせいか、結局その夜もなかなか眠りにつくことは
できませんでした。

ベッドの中で、やらないと決めていたことをやったり、
ダメと言われていることをやってしまったブレブレな自分を悔いました。
明日こそは、思いっきりやろう。
やるべきことと、やるべきではないことをしっかり分けよう。
そんなことを思っていました。


〜2日目につづく〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?