見出し画像

Caligula2が欲しい、君も欲しくないか?

トレーラーMVがマジで刺さって眠れなくなった。とりあえず見ていただきたい。

アイマスだと馴染み深い、香里有佐さんと峯田茉優さんがテーマ曲らしきものを歌っているのだが、特に2番のだまゆさんの歌い方に感情が入った瞬間のが最高に良い。
公式ホームページを見る限り、2人のキャラクターはどちらもバーチャルドールという存在だけれども、こーりーさんのキャラクター、リグレットは後悔を持つ人間に現実を忘れて人生をやり直させる世界「リドゥ」の創造者で、秩序を保つ側らしい。一方だまゆさんのキャラクター、キィは世界を否定し壊すことのできる鍵、しかし人間の価値観を理解できないらしい。2人の主張が相反するということは、歌詞には二重の解釈(つまり、リグレットは現実から理想へ、キィは理想から現実へ)で歌われているということになる。エモい。
や〜やばい。曲だけでも欲しいが、こーりーさん版は予約特典、だまゆさん版は初回限定盤特典のようで、発売は6月24日らしい。欲しいな……早々に予約しようかな……。

ストーリーの大筋は、リグレットの作った理想の世界で暮らしていた人々が現実の存在を思い出し、キィから力を与えられた主人公の元に集まって「帰宅部」を結成し、現実に帰ることを目指す、というもの。ゲームの世界設定も面白そうで、正直めちゃ癖。前作も世界観がどう見ても私好みなので散々気になったけれどもVITA持ってなくて断念した過去がある。Switch移植版やろうかな……。声優さんはアイマスシリーズで馴染み深い方が多い。河野ひよりさんの演じるキャラクターが曇ったら情緒めちゃくちゃになるに決まってるじゃないか助けてくれ。また、楽曲は前作と同じならボカロPさんが多数コンポーザーとして参加するはず。来月から徐々に解禁されるみたいなのでそちらも楽しみ。
楽しみが増えたので日々生きていきたいと思う。

3/11 名前を修正、初回盤予約しました。あとSwitch移植版もプレイし始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?