見出し画像

#シンデレラHNYday1 感想

観ました。

数字はセトリ順です。思い出せる範囲で飛ばし飛ばし。ほぼメモです。アーカイブで観る方にはネタバレになるのでご注意ください。

1. Happy New Yeah!
デレステといえば年越しカウントダウンからの1日イベみたいなのがpaletteあたりからすっかり定着しましたよね。ピースする振りがかわいくて元気になる、大好き。
入場から自己紹介にかけて全員映るわけですが、ヘアアレンジがみんなかわいくて素敵だなと思いました。今思ったんですけど振袖を着付けたときにかっちり髪整えてアクセサリーつけるのに似てますね。

4. プライスレスドーナッCyu♡
今回のライブ通しで見た大きな理由は「初披露のソロ曲がたくさんあるだろうから」でした。AR技術で空にドーナツが浮いているところばかり注目されていた気がしますが、都丸さんの寄りのカットが多くてすごく可愛かった……!
day2この枠上条さんの春恋フレームだと予想。やっぱり眼鏡が空を舞うのかな……

6. オレンジタイム
個人的ダークホース。いや2Dリッチが「ヤバイ」と聞いて一回じっくり見たので興味度142%UPくらいデバフかかっていたけれども。1番のさっつんさんの(多分)「伝えたいのに伝えたくないってどゆこと?」の表情が切なすぎてその瞬間涙が溢れていた。どうして?2Dリッチを見て。
振り付けに指ハートがあったり今ドキだな〜と思いつつ、決して派手ではないんだけどキュンとするのがすごく良かったです……おそろいの指輪のところアーカイブで見なくちゃ……
あと今曲を買って聴いているんですが、低身長ユニットだから歳上の人のことを好きになって背伸びになるってことなんですね……なるほど〜〜!!

12. Secret Day Break
海底神殿が建った……境内みたいな元ステージのせいでなんとなく竜宮城みたいになってた。
7thナゴドでは完全にバベルで放心していて次がNeedle Lightだったのでちゃんと入ってこなかったんですが、これもエモい曲ですね……

13. Claw My Heart
これもライブで聴きたかった〜!!照明バチバチでデレステMVみたいなカット割も最高だった!!音源欲しいな……買おうかな……

16.Take me☆Take you
新たにステージに立ったアイドルが必ず歌う1曲となりつつありますが、#ユニ募が揃って歌うとは……激しい歴史の波に呑まれ、2人がりあむを追いかけ来たんだなあと思うと、なんだかとてもエモーショナルで……3人が顔を合わせるのも良かった……物語だ……

18.世界滅亡 or KISS
今回の大本命。
春恋フレーム目当てでCD買ったとき初めて聴いたんですけど、「めっちゃうるせえ!」っていうのが第一印象でした。それと同時に「日菜子ちゃんの妄想を全部曲にするとこうなるのか」という感動がありました。あまり追えてないからということもありますが、日菜子ちゃんの妄想って常に、誰か聞かせるでもなく漏れ聞こえるもの、ってイメージが強かったので、まさに日菜子ワールドにご招待!って感じで最高でした。
ライブ演出も一人舞台どうするんだ!?と思っていたんですけど、イントロからめちゃくちゃ凝っていたし、芹亜さんもいつもの日菜子ちゃんで、想像以上のものが見られました……

20.あらかねの器
滅亡から創世ときて歴史を紡ぐ曲。歌唱力の高さはもちろんですが、ずっと笑顔なのが印象的でした。すごかった……

22.君のステージ衣装、本当は…
最近だと珍しい?発表済みでフル音源未公開の曲。
モブ巨大感情曲だ!!これも上条さんに歌ってほしいな……眼鏡枠いるし……

23.Brand new!
デレステ再現ARすごくて声出た、同じメンバーで2回目となると成長が感じられるので、9周年配信で見た人にも、いや見た人にこそ見てほしい……!

25.OTAHEN アンセム
客席散々煽る曲なのに無観客でどうするの、という心配をものともしない吹き出し量に笑ってしまった。たしかにすごくうるさかったわ。
うんCALLくんが大量に降ってきたシーンで親フラしてちょっと気まずかった

業務連絡

え!!
北川真尋スシロー上位報酬!!?

できる範囲で頑張ります……!

そのほか
セトリからダウンロードできるページが公式で用意されていてとても助かりました(何曲か買いました)
みんな買おう!!

とりあえずここまでで!
では、まもなくday2!楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?