見出し画像

【RPGのススメ】風野灯織 感想

こんばんは、さみどりです。
色々何を書こうか悩んでしまっているうちに結構日が空いてしまったので、もうクオリティとかは気にせずなんでも書き溜めていった方がいいなという結論に至りました。
なので今回からはシャニマスのコミュの感想を書いていきたいと思います。

さて、今回感想を書くコミュは今回の育成イベント報酬で追加されたサポートSR【RPGのススメ】風野灯織のサポートコミュ2本です。

このカードは9月7日に公式Twitterで絵柄の一部が公開されていました。

絵柄を見たとき、私はドラクエオマージュかな?と思いました。灯織が勇者で、真乃が僧侶。特に灯織の衣装はドラクエⅢの勇者に似ている気がします。イベントロゴのデザインも剣と盾があしらわれ、ドラクエのタイトルっぽさがあります。

で、ところでイルミネはなぜ冒険に出かけているのでしょうか?

シャニマスのカードイラストは、フェスアイドルを除き全てのイラストがコミュの一場面を描いたもの、要するにスチルになっています。シャニマスはイラスト班とシナリオ班が密に連携してコミュを作っているとインタビューに載っていました。なので、絵柄からコミュを妄想することもできるのです。しかし、最近はコミュの方も少しひねったものが多く、なかなか予想通りとはいかない、むしろ想像を超えてくるものが多くなってきました。

ということで、勝手にどんなコミュが来るのかを前もって予想してみました。

まず、イラストは見たところファンタジー世界ですが、アイドルがファンタジー世界に飛ばされることはアイマスにおいて珍しいことではありません。なので、灯織が夢オチか何かで勇者をすることになったか、何かドラマや映画でファンタジーをすることになったのかなあと予想しました。ただし、夢オチパラレルワールドは去年のハロウィンイベントでやったし、灯織の演劇の話は【魔法の階段を上って……】があります。同じネタを使うかは微妙なところです。

もう一つ考えることがあります。事前に公開されたイラストでは、灯織と真乃の2人しか見えません。灯織と真乃の2人パーティーなのでしょうか?めぐるはどこへ……?姫役で、魔王に攫われてしまった?確かドラクエⅠだとお姫様がどこかのダンジョンに閉じ込められてしまいそれを助けにいく話があったはずだし……。それとも魔王役?灯織が「真乃、めぐる」と呼ぶときに「魔のめぐる」と聞こえることからMADとかできてるし……私は前者かなあと予想しました。後者だったら「倒したらみんなと友達になれるもんね!」とか言ってるといいなあと思いました。

また、Twitterの画像だと分かりづらいのですが、ゲーム内「お知らせ」のバナーだと、左側に月のようなものがあるように見えるので、その前に勇者と対峙するなにかがいるのだろうと予想していました。

画像1

↑予告掲載時のお知らせ欄。元絵と比べるとバナーはタイトルが分かりやすいよう加工されており、めぐるはいなくなっている。そりゃ分からないわ

私はこういう感じの非現実的イラストを見るとついつい妄想が捗るので、どんな話になるのか無限に考えていました。

さて、10日の更新。
イベント報酬はこのような画像になっていました。

画像2

魔王めぐるだ!!!
月をバックに構えるめぐる、そして敵対する勇者灯織と真乃とピーちゃん。そして左下には大きく「HIORI QUESTの文字が。
早速予想が外れましたが、一体どんな話なのでしょうか。読んでいきたいと思います。

以下、ネタバレのため改行






▷【実況】RPGのススメ Part.14

場所:事務所、特殊フレーム有
時間:昼?
登場人物:櫻木真乃、風野灯織、八宮めぐる、視聴者コメント

タイトルとその後の展開を見たとき、私は完全に「してやられたなー!」と思いました。

画像3

このカードはネット配信でゲーム実況をすることになったイルミネ3人の物語だったのです。
灯織がタイトルコールをすると、3人がこの配信の趣旨を説明し、灯織がゲームを始める本編までの前説が展開されます。心の声や裏のゴタゴタもなく配信画面がそのまま流れており、さながら本物の顔出し実況動画のようです。
コミュの画面にも工夫があります。本来のコミュにはない上下の黒枠が入っており、画面比が通常と異なります。おそらく、配信サイトやモニターを挟んで動画を見ているという雰囲気が出されています。
カードイラスト部分はこのコミュの最後に出てきます。本編が始まるときのお決まりの展開として、3人がキャラクターになりきった寸劇が始まります。

画像4

↑ここすき。3人の演技が三様で是非聞いていただきたい

ここまでの展開をまとめて考えると、このイラストは実況動画のサムネイルなのでしょう。多分イルミネに仕事を持ってきた企業?で準備したのか、ファンが描いたものなのかは分かりませんが、イルミネが勝手に始めた寸劇からイメージしたイラスト(この世界だと実写なので画像合成やコラなのかもしれませんが)を描き、左下に動画シリーズのタイトルを入れることで同一シリーズであることを示しています。そう考えるとやや過剰なパロディになっているイラストもかなりしっくりきます。イルミネ3人が遊んでいるゲームをモチーフにしているからです。灯織が盾を持っている方の手にトラブル守りを下げているのは、4コマ漫画の第53話のリスペクトだと思われます。

▷振り返ればほら、

場所:事務所、特殊フレーム有
時間:夕方
登場人物:櫻木真乃、風野灯織、八宮めぐる

2コミュは最終回の配信を前に、これまでのゲーム配信を振り返る話です。ゲーム実況を見たり配信したりする人にはあるあるな話題なのではないでしょうか。仕事の話をしているからか、3人のやりとりは少しかために感じました。立ち絵の目でコメントを追っていると思われるところが丁寧で可愛いです。

まとめ

ゲームをしているシーンがないのにゲーム実況生配信をしている雰囲気が伝わってくる、いかにもシャニマスらしくとても面白い切り口のコミュでした。イラストの意図がわかった瞬間は鳥肌ものです。
このカードは9/20までの「秋のアイドル強化週間」のイベント報酬なので、気になる方は是非獲得してください!

それではまた次の記事でお会いしましょう。


おまけ

画像5

前回期間のグレフェスで偶然グレ5の1位になりました。咲耶Pなのでぶらりでも許されると勝手に思っています……。ともあれ咲耶さんがイベント報酬のときに1位を取れたのは誇らしいです。なんとか6維持勢になりたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?