見出し画像

ファシリテーターは「自分の意見を通す人」ではない

こんにちは、とっても就活生、さむです。

書きたいことは本当に表題の通りなんだけど、詳しい状況から説明しますね。

先日はある企業の説明会に参加した時にグループディスカッションをする機会ができました。

普段は私も進行をやるのですが、その時はかなりはりきってくれている方がいたので私は空いていた書記をすることにしました。

お題は「働く目的とは?」。

チームメンバー各々が考えを出し合いました。

私が書記をしていた所感だと、みんなの意見はだいたい
・大前提生活するためにお金が必要
・そのうえでやりたいことを実現(自己実現)していくために働く
だと思います。

「やりたいことをやる」ためには幾分か「成長」が必要かもしれませんが、私はやりたいことをやりながら成長して行ければいいと思っていましたし、「成長したい」というワードを使っていたのも5人のメンバー中2人でした。

しかし、ファシリテーターを務めてくれていた子は自分が考えている「成長」というワードに囚われ、「やりたいことをやるために、成長したいから働くんだよね」とまとめました。

めっちゃツッコミたかったんですが、ここで接続不良。(音声が聞き取れないとめっちゃ言われました😢)

愚痴っぽくなりましたが、これ、個人的にはファシリとして1番やっちゃいけないことだと思うんです。

「1番よく話している人」「いちばん声の大きい人」の意見が通る議論は論理が破綻していたり、共通認識が甘かったりするので。

みなさんもグループディスカッションするときは気をつけてください。まとめるのって、結構奥が深くて危険ではあります。

だからこそ、できたら評価されやすいんですが。


最後に個人的にファシリテーターやるときに気をつけていることを書きます。

・自分の意見は7割くらいの評価で他の意見と比べる
・他の人のアイデアが出ないときは名指ししてみる
・論理的に破綻しているときなどは、めちゃくちゃ前置きしたり気をつかって言う

就活がんばりましょ!

いつも読んでくださってありがとうございます。