見出し画像

畑をたくさん借りるって勇気いるね

先日、地域の仲間と共に一年かけて仕込んだ醤油を絞りました。

しぼりたての醤油は超絶旨いです。毎度見るのは、絞られて滴り落ちる醤油に幼子が手を出し舐め続ける光景。完全にロックされてます。

僕らは冷凍うどんとつきたての餅、野菜のかき揚げにできたて醤油を思う存分にかけていただきました。幸せ。いつまでも食べていたかった、、、




さて、今日は何をしようか??


午前中に薪作りを終わらせて、午後は花畑を作るために借りるべき畑の相談に行こうかな。

この花畑計画は、ずっと考えてるけどなかなか実行に移せない。なぜだろう?自信がない。やった事がない。この土地でいいのか?結構な労力がかかる。採算あうのか?

いや、僕はとにかく花畑を作りたい。


自信がないのは、進めてないからだろう。失敗が怖いんだろう。進めていこう。失敗して学んでいこう。

やった事がないのは仕方がないよね。初めてのことだから。やります。

この土地でやるかどうか?どうだろう。この地に住んで約2年。住み慣れてきたところだ。身の回りの改善点も見えてきている。今ここでやればいい。

労力はかかるよね。かけただけ良くなる。美しい景観を作ればたくさんの人に喜んでもらえるはず!

採算あうかは良く良く考えろ。そこでビジネスをしろ。


こうやって自分のケツを叩いて進める。進めることで怠慢な習慣を改善していこう。かなり遅いけどまだ遅くないはずw

だって花畑を実現したいんだもの。

サポートはすべて「里山メルヘン化計画」を進めるために使います。