見出し画像

ライターへの道【2か月目】11月の目標

10年半勤めた会社を辞め、
2023.10からライターへの道を歩き出したすみきちです。
月初なので、10月の振り返りと11月の目標設定をやっていきます!

10月の振り返り

■やったこと■

・ブログの開設
・ブログ記事執筆
・SHElikesへ入会
・SHElikes内でやったこと
    Webライター入門コース受講&課題提出
    セールスライティングコース受講&課題提出
    ライターコンペに参加
・ランサーズに登録
・クラウドワークスに登録

■わかったこと■

・「ライター」といっても書く仕事には様々な種類がある
・ライターとして仕事してお金をもらうには、「こんなの書けます!」という実績作りが必要
・Webサイト記事を書くのには構成の組み方や、かな表記にするか否かなどのルールがあること
・自分の感度を磨いていくことが表現力の充実につながるのでインプットも大事
(本を読む、いろんな価値観に触れる、情報収集、好きなことを突き詰めるなど)
・書いた記事は、自分で何度も読み返して遂行を繰り返すことでよくなる
・書いてアウトプットして人に読んでもらうことが自分のライティングスキルを上げる

■反省点■

・twitterもnoteも、こんなこと書いてもきっと誰も興味ないし…と思って投稿を躊躇してしまうことがあった
・未経験だから、この仕事に手をあげても落とされるかも、と躊躇してしまった
・アウトプットが少ない
・家事に時間を割きすぎ

11月の目標

たくさん書いてアウトプットし、仕事も獲得する!

★やること★

・お仕事案件に応募 1件以上
・noteに記事を書く
   エッセイ 4本
   物語   2本
・ブログに記事を書く
   子育て系おすすめ記事 5本
・SHElikesで以下をやる
   エッセイ課題提出
   SEO記事課題提出
   写真のコースの受講

★ルール★

就業規則的なルールが皆無だったので少しずつルールを作っていきます。
・9:00-17:30は基本、仕事に関わることのみを行う。
(家事をしすぎない)
・平日、インプットに充てる時間を作る

★大事にしたいスタンス★

楽しむこと!
こんなこと記事にしたら面白いかな?
こんないいことみんなに知ってほしい!
このイベント楽しそうだから行ってみて記事も書いてみよう!
自分の文章力&表現力を磨けることが楽しい!
✖やらなくちゃ・・・稼がなくちゃ・・・という義務感でやらないこと。

「楽しく働く!」を実現するために、会社員を辞めてライターを目指し始めたので、
苦しくなる働き方はしないようにしたいのです。
今自分、ポジティブな気持ちでやれてるか?
苦しいときも、それは自分を高めていくための苦しみか?
それともただ、間違った方向にいっているだけなのか?
自分を客観視しながらやっていきたいと思います。

以上、10月の振り返りと11月の目標でした。
ガシガシ書いて、お仕事も獲得するぞ!!
12月はじめにいい報告ができますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?