見出し画像

ライターへの道【3か月目】12月の目標

10年半勤めた会社を辞め、
2023年10月からライターへの道を歩き出したすみきちです。

ライターとしての活動開始から丸2か月が経ちました。
11月の振り返りと12月の目標立てやっていきます!


11月の振り返り

■できたこと

・ブログ記事執筆 3記事
・note エッセイ1記事、物語1記事
・受講中のSHElikes内でやったこと
    インタビューライティングコース受講完了&課題提出
    SEOライティングコース受講完了
    写真のコース受講中
・ランサーズでお仕事に応募 3件応募うち2件受注👏
    エンタメ系記事1本(5000字)
    HPサイト内紹介文1本
・WEBメディアのライターに登録
-----------------------------------------------------------------------
お金をいただけるお仕事をランサーズで2件受注できたのは嬉しかったです!
うち1件は継続契約を提案され喜んだものの、直接契約を提案され、ランサーズを介さない直接契約は規約違反になってしまうのでお断りしました。ちょっと悲しい。
あとは、10月に応募したSHElikesのライターコンペで採用されました!
これもとても嬉しかったので、noteに書きました。

11月に発生した売り上げはトータルで約8,000円。
前職退職から半年となる2024年4月には10万円稼げるようにしたいと思っています。
がんばれわたし!!

■ランサーズを利用してわかったこと

ランサーズを利用してみてわかったことがたくさんあるので以下に挙げます。

手数料が結構かかる。
 
(受注側は16.5%。口座振り込み時に手数料もかかります)
・サイトを介さない直接契約は規約違反と記載があるにもかかわらず、
 トライアル後に直接契約を、と言われることがある。
掲載されているお仕事は玉石混合。よい(まともな)お仕事を見抜く目が必要。慣れも必要。
・ランサーズやクラウドワークスを介さないライター募集案件もある。
 ただし、バリバリの初心者にはハードル高めのものが多い。
-----------------------------------------------------------------------
超初心者である私がライティングのお仕事を始める上で、ランサーズは大変ありがたいサイトです。初心者OKの案件がいくつもあるし、テストライティングを受け、内容がよければ継続で仕事をもらえることもあります。
ただし、経験豊富なプロのライターにとって魅力あるお仕事は少ないのかも?と感じました。というのも単価が高いものは少なく、手数料も高めだからです。

■反省点

下旬に体調を崩した。
・ライティング中の姿勢が悪い。環境を整えたい。
・お金のことをずっと考えていた
-----------------------------------------------------------------------
体調管理は大人の義務、と岸田奈美さんがエッセイの中で書かれていましたが、体調管理は一番大事な仕事だと思います。元気でないと書くのも読むのもままならない。育児も家事もままならない。そして私が元気でないと家族のリズムも狂うのです。
食事も睡眠も十分だと思ってるのであとは運動を習慣化したいと思ってます。逆上がりもできない私がなにかできることを・・・
そしてひそかに1万円稼ごう!と思っていたので、1万円まであと○○円…と頻繁に考えていました。でもこれはよくなかったです。お金にばかりこだわってしまい、あまり興味のない案件に応募しようとしていました…
せっかく会社員をやめたのだから、わくわくだけを大事にして仕事するぞ!

12月の目標

ブログ記事をたくさん書いて、収益化の土台を作る!

★やること

・ブログ記事執筆
・アフィリエイトサービスに登録
・WEBメディアの記事を2件執筆
・Canvaを使えるようになる
(・健康維持のため毎日15分運動する)
-----------------------------------------------------------------------
SHElikesの課題やランサーズのトライアル記事執筆をやってみて、
自分の興味がない分野の記事を書くのは大変だな、と改めて思いました。
プロのライターなら興味の有無に左右されず書けるようにならねばならないとは思うのですが、まだまだ左右される私です。
自分のブログならば興味のある内容だけ書けばよく、そこで1円でも収益が出たらありがたいな、と思いブログの収益化にも挑戦してみようと思います。

★大事にしたいスタンス

楽しく働く!
これは私が仕事をするうえで唯一大事にしたいことなので毎月書きます。
お金は大事。できるだけたくさん稼ぎたいと思っています。
でもわくわくのない「こなし仕事」や「やらされ仕事」にならないように、
それにわくわくしているか?をちゃんと自問しながら取り組みます。

以上、11月の振り返りと12月の目標でした。
今月はブログの収益化の土台を作るぞ!
年始にいい報告ができますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?