見出し画像

複業フリーランスへの道 【3か月目の振り返り】【4か月目の目標】

10年勤めた会社を退職し、フリーランスで活動し始めて3か月が経とうとしています。2023年12月の振り返りと2024年1月の目標立てをやっていきます。

12月の振り返り

■できたこと お仕事編

・HPライティングのお仕事 4件
・Webメディアに記事を投稿 1件    
    Mediall 住宅街の中の癒し空間「奥戸ローズガーデン」|東京都葛飾区
-----------------------------------------------------------------------
HPライティングのお仕事を継続的にいただけるようになり、収入が千円単位から万単位にアップしました!フリーランス3か月目となる今月は34,000円ほど。ただ、書く量もそれなりに多く、ルールも細かく決まっているので執筆にとても時間がかかり、1件目は4日くらいかかりました。汗。4件目を執筆する頃にはなんとか2日以内で終わらせられるようになりましたが、それでも時給換算すると600円くらいになっちゃうのでスピードあげて書けるようになりたいです。

■できたこと 学び編

・SHElikesで以下を受講 
 ー 時間管理術系の講座 ← これとてもよかった! 
 ー 写真のコースをかじる程度に受講
・キャリアコンサルタント養成講座に申し込み
-----------------------------------------------------------------------
「やりたいことを全て叶えていく時間の使い方講座」という名前に魅かれて受講した吉武 麻子さん(TIME COORDINATE株式会社 代表取締役/タイムコーディネーター)の講座、とてもよかったです。

”突発的な何か(急に振ってきた仕事とか、子供の体調不良とか)に自分の時間を奪われている感覚がある人は、自分の時間を自分で舵取りできていない可能性がある”というお話にはっとしました。私自身、子供の体調不良で保育園から電話がかかってくると、仕事の時間がなくなる!!と思っているし、会社員時代は夫と私でどっちが仕事を休むか仕事時間の奪い合いになっていた側面もありました。

突発的な出来事に対応できるスケジュールを組む=スケジュールにバッファを持たせる、という考えが全然なくてキツキツのスケジュールの中で苦しんでいたなあと思い、新しい考え方を仕入れることができました。

それから、キャリアコンサルタント養成講座の申し込みをしました。約10年間この仕事でいいのか?このままでいいのか?と悩み続けていた自分のキャリアを振り返る意味でキャリアのことを学びたい。こどもたちが自分の未来を選択していくのをそばで見守る親として知識を身に着けたい。そしていつか以前の私のように盛大にモヤモヤを抱えて生きる誰かのサポートをしていきたいから学びたい。と思っています。
近い将来、ライターにこだわらず、価値あると思えることをどんどんやっていきたいです。だから今回から記事のタイトルを「ライター」ではなく「複業フリーランス」にタイトルを変更しました。

■反省点

12月頭に掲げた目標を何も達成できておりません!先月立てた目標は以下。
>・ブログ記事執筆
>・アフィリエイトサービスに登録
>・WEBメディアの記事を2件執筆
>・Canvaを使えるようになる
>(・健康維持のため毎日15分運動する)
目の前のHPライティングの仕事に手一杯でした。。。
せめて今回の記事のトップ画をCanvaで作ることにします!

あと、私は発信が下手だなあと感じています。どうしてもカッコつけようとしてしまう…。こんなこと発信したらリアル友人たちはどう思うか?などと考えてしまって、ありのままをさらけ出せない。それは自分がありのままの自分を受け入れられてないからなのでは??とも思ったりします。

2024年1月の目標

発信力強化月間!目標10件!!
キャリアコンサルタント養成講座で学んだことをnoteやXで発信!

インプットも大事だけどアウトプットも同じ量やっていくことが大事と聞きます。そして私はアウトプットがとても苦手。学んだことや気づきを、自分の今までのキャリアのモヤモヤと合わせて発信していきたいです。

なぜ発信するのか。それはこれまで会社員だったので、今までにない繋がりを求めていたり、仕事に繋がるきっかけを求めていたりするからです。私はこんなことやってますよ、こんな価値観の人ですよ、というのを周りに知らせて、何かしらのご縁につなげたい、という思いがあるからです。いいねがつかなくたって練習だと思ってたくさん発信していきます!!

心の声

退職後数か月で会社員時代のお給料分くらいスマートに稼いで、かっこよく発信したり、成功体験をnoteに書いたり、そんな姿にももちろん憧れます。けれども、自分はなにができるのか、なにが書けるのか、どんなふうに今後のキャリアを形成していくのか、手探り状態。やってみて試して判断していくしかないので、迷走しているように見えるかもしれないけれど、1ミリずつでも前進していると信じて、たくさんチャレンジしてジャッジして前に進んでいきたいと思うのです。
不安はゼロじゃないけど、3か月でゼロから3万円稼げるようになったのだってすごい進歩だと思っています。今後の自分に期待していきます。

大事にしたいスタンス

楽しく働く!!これは私のモットーです。仕事するって大変なこともあるけど、それもひっくるめて楽しいぞって言い切れる大人でいたい。発展途上だけど、それが目標です。2024年も元気に楽しく働いていくぞ!!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?