見出し画像

Day 0008 元気でいる事

こんばんは、お久しぶりのSAMFIY∞(さむふぃー)です。
この投稿は4/8分……のはずだったのですが、気付いたら2ヶ月経ってしまっていながら投稿します🙏
実は4/8、体調不良で仕事を休んでしまいました😭
人間、いつも元気でいられたらいいのですが、身体的に、内心的に何かあると元気を失くしてしまうもの。

そんな時、皆さんにとって、何が栄養剤になりますか?
身体としては、一般的には消化の良い物を摂取したり、薬を飲んだりですが、精神的な支えも必要になるわけで……それが趣味だったりします。
samhakaseの場合、好きな列車の記録をしたり、推しのライブや舞台を観たり等で元気になれます。
ここで一昨年11月に起こした、「趣味自粛騒動」についての内容を。

この騒動は、鉄道での乗車券にまつわるトラブルを発端に、趣味を全て整理しようとして、推し活においては、推しの皆様にTwitterのDMを使って推し活をやめる報告をしてしまうという、「仕事と趣味を履き違える行為」をしてしまうというタブーを犯します。
しかし、結局趣味をやめるという決意とは裏腹に、身体は急なストレスから来る偏頭痛という形で抵抗して、生活に支障を来たすほどでした。
結局趣味を続ける事にした理由、それは当時の一推し役者のAさんからのDMでした。
彼女のDMを見て、「やっぱり好きなものを手放したくない」と思い立ち、趣味をやめる宣言を撤回して戻ってきました。

しかし、この騒動で多くの方々にご迷惑とご心配をお掛けしたのは事実であり、「罪の意識」として、この騒動の事を肝に銘じて、今でもその気持ちは常に持ち続けています。
もし次に何かあった時、その時は宣言無しにひっそり消える事が、皆様のためになるという教訓も得ました。

久々の投稿でこんな内容ではありますが、再始動した理由は次の投稿で。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?