見出し画像

「趣味なんてこんなもんで良いんだよ」という話

金持ちです。
今回は趣味の話。

▼俺は無趣味

2020年~2021年ごろ「無趣味」に悩んでいた。俺には趣味がない。
たまにDIYしたりとか漫画描いてるけれど全部仕事関係なので、「自分は仕事して飯食って寝るだけのつまらない人間なのでは…?他人に面白く話せる趣味が無いぞ…」と落ち込み、趣味を見つけねば!と焦っていた。

好きなことはある。
・漫画を読む
・家系ラーメン
・ホームセンターに行くこと、DIY
・車の運転
・チーズケーキ作り など…

でもコレってただ「好き」なだけで「趣味」じゃないよなぁ…。
「漫画を読む」なんて、毎日漫画アプリで無料公開分の漫画を読んでるだけだし、運転もDIYもチーズケーキ作りもたまにしかやらないし…。
「趣味」ってもっと高尚で、レベルが高くなきゃいけないじゃん。はぁ~~無趣味ってつれぇ~~!!

そして気が付く。

「趣味なんてそんなもんで良いだろ」と。

▼「そんなもんで良いんだよ」

自分が「趣味」のことを随分高い所に置いていることに気が付いた。「趣味」ってもっと低レベルで良いんじゃないかな?

例えば、10数年続けている一人暮らし。副菜なんて作らないメイン1品だけのズボラ飯の自炊を続けてきたがもしかしてコレも趣味なのでは?と思い実験してみた。

「ホットクック」という自動調理鍋がある。具材と調味料を入れて、作りたい料理のモードを設定すると数十分後に料理ができあがる「時短家電」。

ソイツにゆで卵を作らせてみた。鍋に卵と水100ccを入れて「ゆで卵モード」を指定してボタンを押す。15分後、ゆで卵が出来上がる。
写真を撮って、「趣味は料理です」とツイートする。

メッチャ気が楽になった!!肩の荷がスっと下りた!!
そうだよ、こんなもんで良いんだよ。趣味なんてこんなもんで。

今では自信を持って「趣味は料理です」と言える。料理好きの人に「料理を舐めるな!」と怒られるかもしれない。それがどうした。
居るかどうかもわからない人間の声を想像して、自分を卑下する必要なんてない。たかだか趣味じゃあないか。人はもっと自由だ。

漫画を読む、パチンコ、youtube視聴、マッチングアプリ巡り、SUUMOで物件探し、散歩、ミュージカル鑑賞、バンド、オナニー、筋トレ、自作PC。趣味なんてなんでも良い。
無趣味で悩んでいる人は「これって趣味で良いの?」と思うくらいショボいことを趣味と言っちゃおう。言ったもん勝ちだ。

新しい趣味を見つけることは難しいしめんどくさいので、自分の生活の中で惰性でも「好きなこと」「やっていること」の中から「少しこだわりがあること」を見つけてみるのが、無趣味脱却のコツじゃないかと考えている。

・「趣味」を高尚なものととらえない。
・低レベルでも「趣味」。
・生活の中で少しこだわりがあることが趣味のきっかけになる。

▼俺は多趣味

俺の趣味は
・漫画を読む
・料理
・DIY
・銭湯で長湯
・ドライブ
・ゲーム
・ハメ撮り系AV
・ホームセンターを歩き回る
・インテリア、アンティーク家具店を歩き回る
・店舗物件探し
・Googleマップで美味い店巡り
・儲かることを考える
です!!
対戦よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?