見出し画像

金持ち、借金をする。

どうも、【金持ち】白井サモエドです。
※自分のことを「金持ちでモテモテ」と思い込むことで人生を明るく楽しく生きるメンタルケアです。

4月には「金持ち」から「借金持ち」になりそうです。ワハハ、こりゃ愉快だ。その理由をお話しましょう。コロナで資金繰りに困ってる人は見ておくと良いよ。

借金をする

正確にはこれからする。
「日本政策金融公庫」という機関の「新型コロナウイルス感染症特別貸付」という制度に申し込んできました。一言で言うと「すっごい低金利でお金貸しちゃうよ」というモノ。

用途は自分が運営しているフォトスタジオ・レンタルスペースの運転資金。主に写真撮影、展示会、イベント会場としてお客さんに使用して頂いていますが、コロナの影響が3つ全てに降りかかりました。2月下旬からキャンセルが相次ぎ、3月の売上は前年比の80%に。キャンセルだけで30万円以上の損害が出ています。

まだまだ黒字だし、貯金もあるので大丈夫なのですが、この流れが数カ月続いたり悪化するとヒジョーにまずい。そんな予感がしたので、ケツに火が着く前に国からお金を借りることにしました。

詳しいことは下記のURLに記載されているので、コロナの影響で資金繰りに困ってる中小企業や自営業の人は読んでみて下さい。書類の作成は結構簡単でしたよ。「日本政策金融公庫」の「国民生活事業」って所で窓口対応もしてくれた。

借金の仕方

▼新型コロナで窮地に追い込まれるフリーランス、支援策の全てを徹底解説|BUSINESS INSIDER
https://www.businessinsider.jp/post-209298

▼新型コロナウイルス感染症特別貸付
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/covid_19_m.html

▼必要書類のまとめ
https://www.jfc.go.jp/n/finance/saftynet/pdf/covid_19_info_a.pdf

画業にも適用可能か?

これは確認してこなかった。今度確認して追記や続きの記事を投稿するので、画業の人はとりあえず「こういう制度もあるのか」と覚えておいて。コミケが中止になったら、その売上で生活している画業の人には深刻なダメージだと思う。礼はいらない。この俺、白井サモエドの新刊宣伝をRTしてくれたらソレで良い。

貸付の対象は「コロナの影響で収入(売上高)が前年比や最近の平均から5%減の人」です。詳しくは下記参照。(日本政策金融公庫のページより)

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、一時的な業況悪化を来している方であって、次の①または②のいずれかに該当し、かつ中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれる方。
①最近1ヵ月の売上高が前年または前々年の同期と比較して5%以上減少している方
②業歴3ヵ月以上1年1ヵ月未満の場合は、最近1ヵ月の売上高が次のいずれかと比較して5%以上減少している方
(1)過去3ヵ月(最近1ヵ月を含みます。)の平均売上高
(2)令和元年12月の売上高
(3)令和元年10月から12月の平均売上高

それと2018年、2019年の2期分の申告決算書(確定申告)のコピーが必須です。ちゃんと確定申告してる人はよかったね!!

生活に困っても金利の高い消費者金融とかリボ払いとかに絶対手を出すなよ!!100万円借りても3年間は金利0.46%(4,600円)だって!!困ったら動け!!生きるか死ぬかの時に頑張れないヤツは死ぬだぞ!!!

以下自分語りと愚痴(読まなくても可)

審査が通れば晴れて「借金持ち白井サモエド」の誕生です!ガハハハハ!!

もーね…、

悔しい!!
悔しい!!!!!
悔しい!!!!!!!!

画像1

福本伸行:著『賭博黙示録カイジ』より

すっっっっっっっっげぇ悔しい!!!!!!!!!!

仕事は家賃とかの経費で毎月80万円かかる。生活費も加えるともっとか。ボケッとしてると俺はマジで死ぬ。
毎日毎日、お金のことを考えて震える。白髪が増えた。でも自分次第でどうにか出来る。コレが自営業の怖さと楽しさ。だから、死にたくなくて楽しくなりたくて死に物狂いで働いたのにコレ!!!
2018年の10月から20年2月まで、毎月売上前年比120~150%を達成してたんです!頑張ってたんです!宣伝から日々の接客、掃除、全部!!俺は金持ちになれるんだよ!!!未来の金持ちだったんだ!!!!!
なのにウイルス如きのせいで、この金持ちが国から借金をするはめになるとは~~~~~~!!!!!屈辱~~~~~~!!!!!!!!

中国でコロナが流行し始めた時に「春節に際して更に多くの中国の皆様が訪日されることを楽しみにしている」と言った首相と政治家が何よりもムカツク!!!中国人観光客の金とオリンピック開催目当てでこの様!!救済に商品券配布!!?アホか金よこせ!!!!何でお前らの失策のせいでこの俺様が利子のついた金を借りねばならんのじゃ!!!!!!!

言いたいことはまだまだあるけど、キリがないのでここまで。
悲壮感がある様に見えるかもしれないけど、意外とあっさりしてます。まぁなんとかなるでしょ、大丈夫でしょ。なんとかなる様になんとかする。俺はソレが出来る人間だから(謎の自信)

医療機関や現場の人たちが毎日必死になって感染拡大を防ごうとしている。ありがてぇ。自分は手洗いうがいをしっかりして、よく食べてよく寝ます。

お金の面は出来る手は全てうつ。スタジオの仕事が無かったら土木の短期バイトでもする。俺は石に噛り付いてでも今の状況を乗り切る、生き残る!真金持ちになってみせる!!俺は負けない!!!お前ら貧乏人共も負けるな!!!!頑張ろうな!!!!!!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?