見出し画像

サイドハーフ!!サッカーを始めてたばかりの選手と保護者様に各ポジションの役割を説明します。

今日はサイドハーフ(SH)について書いていきます!

SHの場所

赤丸がサイドハーフ

昨日の日本代表のスタメンです!誰がサイドハーフでしたでしょうか!?
分かった人は、コメント欄にお願いします!(^^)!

現代サッカーの攻撃で一番目立つポジションがサイドハーフです!

昨日の日本代表の試合も振り返ってみましょう!
※ちなみに「久保建英(タケ)」はトリプ町田に在籍していました!(^^)!

サイドハーフとは

左右のサイドを担当するミッドフィルダーです。
攻撃と守備の両方で重要な役割を担います。

攻撃面での役割

サイドハーフは、攻撃の起点となる選手です。
ドリブルで相手を突破したり、サイドチェンジを仕掛けたりして、チームにチャンスを作り出します。
また、クロスやパスでチャンスを演出することも、サイドハーフの重要な役割です。

FCトリプレッタ町田が目指すSHとは
・ドリブルで相手の守備を突破し、クロス(二点目の久保から伊藤へのパスのこと)やパスでチャンスを作り出す
・サイドから中央に切り込んで、シュートを打つ
・相手の守備を押し込んで、スペースを作る

守備面での役割

相手のサイド攻撃を封じるためにも重要な役割を担います。
相手のサイド攻撃を阻止するために、ドリブルで対抗したり、パスカットをしたり、カバーリングをしたりする必要があります。
また、サイドチェンジを警戒し、対応することも重要です

FCトリプレッタ町田が目指すSHとは
・相手のサイド攻撃を封じ、クロスをさせないようにする
・サイドチェンジを警戒し、対応する
・中央の守備的ミッドフィルダーをサポートする

最後に

サイドハーフは、攻撃と守備の両方をこなせる選手が求められます!
そのため、スピード、ドリブル、パス、クロス、シュートなどの技術を兼ね備えている必要があります。
また、運動量も豊富で、40分間を通して走り続ける体力も必要です!

告知です!

今週の金曜日ハロウィンイベントを行います!
このチラシか画像を持ってきてください!(^^)!
仮装して来てくださいね♪

のぼりスポンサーを募集しています!
こども達の笑顔に支援して頂ける方がいましたらご連絡ください!(^^)!

本の紹介(ほんとうに読んで欲しいです!(^^)!)

アマゾンオーディブルは「通勤、家事、車の中」など“ながら時間”で聞けます!
まずは、サンプルをお聞きください!(^^)!

▼不安な解約方法も一緒に確認してください!

オーディブルの無料体験はこちら(途中解約できます)
オーディブル解約方法(YouTube)

Amazon オーディブルについて説明します!
①アマゾンに登録して買い物している人でしたら、誰でも入会できます!
②プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスです。
③移動中や作業中、家事中など、いつでもどこでも読書ができ、オフライン再生も可能です。
④無料体験も終わっても月1,500円なので、月2冊以上買う方はコスパが良いと思います。
⑤本を購入するより安いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?