見出し画像

156夜 The Paisley Park Session / Cory Wong

ここ数週間、一番聴いているのは、弓木英梨乃さんのYoutubeチャンネルにあがっている BTS やジャスティン・ティンバーレイクさんのギター・カバー動画です。
もともと上手だとは知っていましたが、この動画にはすっかり参りました。
音のキレイさ正確さ、フレーズのアイデア、音楽を楽しむマインドなど、音楽プレーヤーのお手本です。
彼女の演奏する姿がキュートなので、映像を観た誰もがくぎ付けになると思いますが、音だけでも素晴らしいのです。
この感じでフル・アルバムを作って欲しいくらいです。

弓木さんの動画数はまだ多くないので、そんな流れで最近よく聴くようになったのが、このコーリー・ウォンさんです。
しかも、彼のことを知ったきっかけは音楽ではなくて、今年の夏にギターメーカーFenderから彼のシグネイチャーモデルが出たというニュースでした。
名前を冠するモデルが出るほどのギタリストなのに、それまで知らなかったので、興味が湧いて聴いてみたのです。
そして、これはアタリでした。

もう10年近いキャリアがあり、すでに高く評価されていたようなのですが、あまり聴かないジャンルだったせいか、出会うことがありませんでした。
もったいなかったー。

基本的には、ソウルやファンクをインストゥルメンタルのアンサンブルで聴かせるタイプです。
彼のカッティング・ギターが前面に出て来るのがカッコイイのですが、他のメンバーの演奏も素晴らしくて、バンドっていいなぁと思わせてくれます。

最近になって知ったアーティストなので、あまり詳しいことは分からなくて、アルバムも全部聴いたわけではないのですが、このアルバム以外に聴いたものも全て凄く良い音楽でした。

こういう音に触れると、弓木さんやコーリーさんのようにギターが弾けたらなぁ、と心から思います。(練習しなきゃね。)