見出し画像

ロードバイクとSamue

ロードバイクを始めようと思い立ってから、大体1ヶ月。

まだ手には入れておりません(T_T) 資金繰りに奔走。専門店で内心びびり。

つい最近はロードバイクで走る事を断念しようと考えてしまいました(-_-;)

「弱虫ペダル」アニメを初めて見た2ヶ月前。間違いなく40才のおじさんが心熱くした1ヶ月でした。今まで野球・バスケットボールしかしてこなかった私です。競輪やロードバイクの存在は知っていましたが、全く興味がありませんでした。ある程度、自転車は好きで、通勤用の自転車はママチャリではありますが、余計なものはつけず、シングルギアで走っています。チェーンが外れてもすぐ直せる様になりました。チェーンの調整ができるようになりたいですね!(^^)!

最初はなんちゃってロードバイクと呼ばれるバイクをデザインで買おうと考えていました。一番の目標は毎日のトレーニングに使用する事。次にロングライドで100キロとか200キロ走れないかな~と考えていました(^_^)b

いざお金を貯めていこうと動くのと同時にかなり調べ倒しました。もう少しで手が届く頃になって、もう少し頑張ればもっと良いものに手が届くのでは?と思い始めました。某メーカーの15万円ぐらいするエントリーモデルが中古でかなりお手頃になっていたので早速試乗させて貰いました。ドロップハンドルや前傾姿勢はすぐ慣れました。が、、、「狭いなー」と感じその日は終了。手に入るかもと意気揚々と出かけたので意気消沈(T_T)

後日、初めて乗ったらあんな感じなのかな~と思いきや。

なんと、、、、、身長と自転車の大きさが関係あったとは、、、(-_-;)

私は185cmあるのでその後、近所の自転車専門店に伺ったら、店内にあるのは今は無いとの事、、、、(-_-;)

そして中古で出回っているのは170~175cm位のフレームサイズが多かったです。

恐らく時期もありますが、偶々重なり愕然となりました。

しっかり買うために資金繰りに奔走して半年後に始める方向に軌道修正しました。その中でメーカーを絞って、欲しいバイクをある程度絞っていく事にしました。フレームサイズも選べるもの。正しい姿勢で正しく回したい。これは初めてなら専門店で相談しなさいとジモティーで質問を投げまくっていたら、心優しい先輩がしっかり教えてくれました。感謝です!(^^)!

ロードバイク乗りの方がもし見られていましたら、

アドバイスなど頂けると嬉しいです。

お付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>


サポートして頂いたお金は「豊かになる」行動やきっかけを届ける活動に使用させて頂きます。届けたら実際に行動できる様に私は何が出来るか?人を喜ばせることを目標に精進していきます。