見出し画像

2024/3/7ホームシック衛星大阪2日目レポート

大体時系列順に俺が何を思ったかレポートします。めっちゃネタバレです。5000字以上あります。なげー。

開演前
日時場所が16年前と一緒てのがやばい。俺は従兄弟から5年前ぐらいに貰ったホームシップ衛星のパーカー着て行った。まずこのパーカーが日の目を浴びることになるとは思ってなかった。従兄弟ありがとう。俺そのとき6歳か。すご。SEは流石に星の鳥かな。a Quick oneもまた聴きたいね。
電波塔すご。応答願ウやん。
電波塔からたまに通信の音聞こえる。「開演までしばらくお待ちください」のアナウンスもクリアじゃなくて、電波塔から聞こえるような感じがした。芸が細かい。

開演

順番の前後忘れたけど画面の数字のカウントね。真ん中の数が28で止まるな〜って予想しつつちゃんと止まった時の興奮よな。ピピピって音あったけどあれもなんか意味あるんやろな。モールス信号ではなかったけど。ほんで星の鳥のムービー。元のorbital periodの映像にプラスされてる感じで興奮。最近のツアーはこういうアニメーションなかったから嬉しかった。てかライブでアニメーション始まりは初めてやった。BFLY以降のライブしか知らない俺はGGTやWPの映像で憧れてたから嬉しかった。電波塔のBUMP OF CHICKENの赤文字かっこよかった。

星の鳥流れて4人でてきてメーデー。星の鳥の時点で涙溢れてた。まだ歌ってないって。初めの方に感極まってとりあえず涙出る。メーデーでしんどかった出来事を思い出す。ヒデちゃんのドラムソロも安定。まあ予想通りね。

3曲目才悩人。あ、このライブ16年前にだいぶ寄せてる?相変わらず間奏後の歌い方いいね。今回は昔に寄せてるというより今の歌い方でアツくなってたかな。

4曲目。星の鳥、メーデーを一曲換算としたら3曲目。最近の傾向やと天体観測が来るはず。勝手に「天体観測3曲目の定理」って呼んでる。えぇ〜ラフメイカー!?!?あーこのツアーやってる???まじでいいの??藤くんギターソロうめぇ〜、チャマのベースよく動く〜。「あんたの泣き顔笑えるぞ」の笑えるぞが当時の歌い方でめっちゃ嬉しかった。

5曲目アルエ。あーやってるわ。既婚者が歌うアルエもええな。we can get allで音程上がってライブを噛み締める。

6曲目ハンマーソングと痛みの塔。みんなギターベース持ち替えで藤くんがストラト。ドラムの入りでうっわ、ハンマーソングと確定。こいつはレギュラーチューニングやからみんな持ち替えたのも納得。あーほんまに再現するんやーと再認識。
たぶんこの辺で一旦チャマのMCあった。アルエの前やったかも?まあいつも通りの挨拶で謙虚。

7曲目ひとりごと。うんうん。心の外の中なんだよなぁ。ロッキンの2008年のorbital period全曲インタビューは読んだ方がいい。めっちゃ解釈できる。読み漁るの好きやった時代にBOOKOFFで買っといてよかった。ありがとうBOOKOFF。

8曲目花の名。歌詞変えが原型をとどめてないぐらいやった。ほんま生きているうちに藤原基央に返せるものがあればいいな。

9曲目飴玉の唄。来ました。はい。正直これを聴きに来た。高校生の頃、片っ端から円盤化されていないスペシャのBUMPTVとかNHKの映像をYouTubeやニコニコ動画で漁りまくってた。そのときに見つけたニコニコ動画の飴玉の唄。(他にもプレゼント、ギルド、メーデーetc…を投稿してリストにしてくれているのいいよね主ありがとう)これのギターソロとその後の歌い方が本当に好き(特に語尾の「よ⤴︎」って上がるのが好きです)で、WILLPOLIS以来演奏してなかったから今回は確実に聴けると喜んでた。やからくぅキタァって思ってた。涙涙。当時とほぼ変わらないギターソロもやってくれた。昔の「よ⤴︎」はなくて、ちゃんと音程を取りながらも感情のこもった歌唱でした。ありがとうございました。頼むよちゃんと音源化してくれよ?

で恥ずかし島移動。何するんだろうな。ヒロがgコードをジャカジャカ。車輪かー。ふむふむ。と思いきやまさかの東京讃歌。いい意味で裏切られた。やられましたわ。ほんでハーモニカね。俺は2年前ぐらいに感化されてハーモニカ買ったもんな。ライブで初めてハーモニカの音聴いたかな。ハーモニカ繋がりやと日割りは歩く幽霊やったりして??とか考えたけどちゃうかったな。

11曲目。ヒロがAコードジャーン。真っ赤だーと歓喜。ここでやっとPIXMOBが光ったっけな。ずっと電波送る側が故障してんのかと思ってた。てか今回のツアーPIXMOB使わんかったな。お土産感すごい。

12曲目手拍子から。「うぉ〜かさぶたじゃ〜ん。」と思う。まじでホームシック衛星なんだな(n回目  n ∈ ℤ)。

メインステージに戻る。
13曲目望遠のマーチ。おっ、現在に戻ってきたと思う。じゃあこっから新曲全然やるっぽいなと思う。久しぶりに聴いたらええ曲やなぁ。サビがシンプルで望遠言うてるしツアーに合ってるなぁ。あれ今何曲目だ???まあいっか。

14曲目ray。あれ、なんか終わり近くね???傾向的にrayは最後3曲ぐらい??チラッとそんなことを考えたけど、まあいっか。

15曲目プレゼント。be thereでも聴けたけど良き〜。お守りやな。ほんでラフメイカーからのきれ〜な伏線回収。セトリ出来すぎてる。

16曲目fire sign。とりあえずスパノバとの日割りやなーと思う。自分で弾くときは半音下げやけどライブではカポ2?なんやと思う。ちょっと勉強になった。スコアでは半音下げのカポなしやったのよな。ちゃんと歌う。ハモるのが好きです。出っ張りの道の途中で演奏終わってくれたんやけど、俺が神席やったからそのときに藤原基央の目を確認できた。これ眼福ってやつ?

17曲目星の鳥reprise。あ、まだホームシック衛星だった。これもうカルマ来るしかないけど?ほんまに?カルマ?

18曲目カルマ。カルマ〜。カルマやったな。なぜかあまり記憶がない。

19曲目、最後の曲と告げられる。え!?!?もう終わり!?!?はっや!!!今までのツアーはもうそろそろ終わっちゃうよとか言うこと多かったから終わる覚悟できてたけどええ??ほんでvoyager始まる。と同時に、もしかして、これやってる?????藤原基央、やってるよね???ねぇ????ずっと夢見てたよ。

ちょっと話を逸らしますが、28周年でorbital period関連の何かはするんやろなと考察厨の俺は去年から考えてた。それこそロッキン読んでください。読んだときから28周年がずっと楽しみやった。orbital period再録してみる?とかまたベスト盤だしてみる?とか。その予想のひとつ、ほぼないと思ってた理想として、voyager-flyby はあった。YouTubeにある「voyager-flyby 繋げてみた」を、動画を漁ったことがある人なら誰しもが一度は聴いたと思う。でもこれは架空の話で、確かインタビューには一つずつの曲って書いてたから一つになるとかそういうのはないと思ってた(誤情報ならすみません)。プレゼントは元々プレゼントが先ででopとedに分かれてるし。まあ夢の話やと思ってた。

ライブに戻る。脳が追いつかなかった。まじで夢見てた。「うっ」ぐらいの声出てたかも。そう考えたら電波塔があること、交信ぽい音が開演前からあったこと、全部がこの最後の曲のための伏線のように思えた。今思うと真っ赤な空を見ただろうかのbメロ、カルマとかのふたつがひとつになるって歌詞もこれのための気がした。立ち尽くすことしかできんくて、歌詞聞き取る余裕もなかった。これだからBUMPは。初めて聴く曲(判定していい?)やのにいろんなこと思い出して、あんまこんなこと思っちゃダメやけどこれ聴けたし死んでもいいやって思った。ちょっとだけね。本編終了。

アンコール前は座って拍手する気力が無かった。脱力。あー。天井眺める。あー。スパノバ歌ってるなー。正直アンコール無くてもいいな。セトリやりすぎてたな。てか新曲やってない。

アンコール

若干前置き長め。
俺の大好きな円盤じゃ聞けないYouTube音源の中にリトルブレイバー三日月版というものがある。音質改善ver.でのがあるけどそれでも音質は悪い。これを知ったときは俺はここまでBUMPを掘り下げたのかと感じたな。他にも暗闇、何為etc…と言われるバージョンがあるらしいけど、ちゃんと聴けるのはYouTubeにある三日月ぐらい。暗闇はカバーしかない。暗闇の音源あれば連絡ください!SJの1日目でリトルブレイバー自体は聴いた。そのときは前奏前はなかった。もう20年以上前奏前やってないし流石にやらんよなぁと思った記憶がある。
聴いたことのない歌詞やのに、あのYouTubeで聴いた音質の悪いコードがこびりついていたから、リトルブレイバー来るとすぐにわかった。昔よりは短かかったけど、確かにあった。20年以上前だぜ???それを藤原基央が覚えてたってことだぜ??本当に嬉しかった。比喩じゃなくて頭抱えた。こっちはvoyager-flybyでお腹いっぱいやというのに。この素晴らしさを共有したいけど一緒に行った姉はそこまで掘ってなくて共有できずウズウズして今こうやって書いてる。語彙力が足らんけどマジでやってるわ。これだからBUMPは。little braveTシャツを着てる人を外で1人見たけどその人はどうなってたんやろ。てかlittle brave Tにしてこればよかったな。なぜかパーカーの中マリンスクールにしちゃったわ。

2曲目butterfly。間奏longver.で一生終わらんといてくれと思ったけど、原曲の尺やった。ちょっと残念。

最後のありがたいお言葉やけど、いつもより気持ち昂ってた。会いたかったという話題やったから最後涙のふるさとでもやってくれるかと思ったけどやらんかった。終わり。

総括

いやーすごかったね。これが聴きたかったんやわ。まず天体観測無し。昔の尖ってた時代かよ。ライブ終わってから姉に言われるまで天体観測やってないことに気づかんかった。それぐらいvoyager-flybyとリトルブレイバーに持っていかれた。芸が細かかったな。どこまで考えてセトリ組んでるんやろか?ほんで新曲なし。これでええんですわ。欲を言うなら10年ぐらいはよ生まれて16年前のライブに行きたかったかな?でもそうなると18祭参加できなかったな?この天秤むずい。皆さんならどっち掲げる?

ここから先のこの段落は気分害してしまうかもしれないから読まなくてもいいんやけど、ここ半年ぐらい全くBUMPを聴いてなかった。sleep walking orchestraも5回聴いてないんじゃね?ぐらい。be thereアプリは月500円払う価値ある?ぐらいの内容やし、チケットは高いし、最近金の匂いがしすぎてちょっと嫌になってた。ここまで熱が冷めきったのは初めてやった。冷めすぎてグッズの整理券の抽選忘れてたぐらい。前日になっても「あー明日かー」って思ってたぐらい。とにかく冷めてた。

ライブ終わった今。ちょうどこれ書いてて午前2時だわ。踏切行こっかな。いつもは「ライブは忘れるのも一興。忘れるからまたライブ行きたくなるんや。」と思うけど、今回はとりあえず記さないとと思った。忘れるのが勿体無い。それぐらい衝撃的なライブやった。昨日まで冷めててごめんなさい。で、曲名どうする?「続・プレゼント」とかにする?まんま「orbital period」もあるかな?続・プレゼント、ちゃうやろうけど結構ありやと思うw
ほんで次のアルバムにいれれる?ベスト盤みたいなのをだして最後の曲にいれるぐらいのことにしないとバランス取れないと思うが。この辺の考察もまたしよう。あとDANNYはいつやるんや?

リトルブレイバーは逆に音源化しないでくれ。ここまできたらもういい。ちゃんと○○版はあったんだぜって確認だけで十分。ライブver.ってそういうものであってほしい。とか言って音源化されたらされたで嬉しい。

まあとにもかくにもBUMP OF CHICKENは1番ですよ。バイトとか学校とか知らねー。トレード北海道以外全部申し込んじゃお。と、最近冷め切ってたのが嘘のような1日でした。共感が欲しいがために書いているので、コメントやらリアクションあれば喜びます。考察もください。これを書くためにnoteを始めたのでね。これ以降何も書かんかも。最後まで拙い文章を読んでいただきありがとうございました。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?