見出し画像

PHPerKaigi 2024にオンライン参加しました

本当はプロポーザルを出して登壇者として参加したかった…

3月は本業をはじめ何かと忙しくなることがわかっていたので、プロポーザル出す時点で諦めていました。

基本的に自分は登壇しないイベントには参加しません。それでも参加するのはよほど聞きたいセッションがある場合です。

つまり登壇していないのにこの感想が出ているということは、よほど聞きたいセッションがあったということですね。本当にスポット的にですが、合間を縫って拝聴させていただいたセッションを紹介させていただこうかと思います。

拝聴したセッション

初PHPでサーバーモデルについて考えた話

自分が『ふつうのLinuxプログラミング』を読んでプロセスをしっかり理解するきっかけを作ってくださったお方です。尊敬しています。

WebサーバーとAPサーバーを分ける構成から脱却する際に非常に参考になるお話しでした。

CSRF対策のやり方、そろそろアップデートしませんか

界隈でも結構話題になっていましたね。

徳丸本でも似たような内容に触れられていた記憶があるので、そっちももう一回復習したい気持ちになりました。

https://amzn.to/49PqmMY

B+木入門:PHPで理解するデータベースインデックスの仕組み

前半から中盤にかけては散々競プロでやってきたことの確認でした。是非ともPHPでの実装した内容を解説してもらいたい。

キャッシュと向き合う、キャッシュと共に生きる

本当に必要な時だけ使うようにします。使うのであれば、ちゃんとキャッシュ対象と期間とアルゴリズムを決めて効果測定します。

聴きたかったけど聞けなかったセッション

休憩時間もずらせなくて、どうしても仕事で聞けなかったものです。

Laravel OpenAPIによる "辛くない" スキーマ駆動開発

これKtorで同じような開発をしているので、めちゃくちゃ興味ある内容でした。あーかいぶ…

おわりに

来年こそはPHPerKaigiに登壇したい。するぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?