見出し画像

「儲かる手法を人に見せるわけない。」って勘違いなんです。

「勝てる手法を無料で見せて何の得があるの?」

と思われる方、結構多いと思います。この疑問に対する答えは、非常にシンプルですし、しかも、その答えを得ると、投資法に関する情報収取のレベルが格段にアップするので、記事にして見たいと思います。

この疑問はいくつかの事を前提としていると思います。

1:動画配信を見れば簡単に取引を真似できるじゃないか。
2:やり方が、バレるんじゃないだろうか?

1についてですが、これは、すでにやられた方はお分かりになられると思いますが、瞬きせずに画面を見続ける必要があります。なぜなら、ポジションを取る時にだけでなく、決済も基本手動で行うので、一体いつ決済するのか、じっと見続けなければなりませんし、しかも、私は、打診買い(売り)やスキャルピングも行いますので、特にスキャルピングで取ったポジションだと知らないでいると、目を離した瞬間、YouTubeのライブ上に表示されていたポジションがなくなっていて、真似した自分は、大きく含み損になっているということも起こり兼ねます。という事ですので、真似し続けるのは、なかなか大変でしょう。※頑張り続けるのは勝手ですが、投資は自己責任です。

2についてですが、恐らく不可能です。取引したレートを見るだけで、私がどういう基準で取引をしてるのかを知るというのは、液晶モニターに映るプロ野球選手がスイングするを見て、「なるほど、こうすればヒットが打てるんだ。」と勘違いするのと同じことだからです。もし本当にそれだけで、できるようになる方がいらっしゃるなら、その方は、天才で、どんな事を参考にされても成功されると思います。

これ、私にとって驚くべき逆説でした。

ライブ配信でトレードを見せるだけで、視聴さんを獲得する事ができそうな上、自分の方法が真似させる事もない。できるならむしろ光栄。そこでYouTubeをやってみようと思ったわけですが、一つ問題がありました。それは、ライバルの存在です。

同じ事を考えて配信をやってる方がいるか探してみましたが、皆無でした。いるにはいるんですが、例えば、カニさん、あの方は、口座残高に「?」となった事が何度もあったので、比較にはならないと思いました。そして、他にも色々みましたが、ライブをやられている方で、安定して利益を上げている方を見つける事はできませんでした。そしてこう思いました。(※もし、「いやいるだろう」と思われた方は、その配信者が無限ナンピンでないか観察して下さい。)

やるしかないな

トレードライブ配信者に話を戻します。ひょっとしたら、akiさんをあげられる方もいらっしゃるかもしれませんが、akiさんは含み損が大きいので、個人的には「んーどうだろう?」という感じです。ただ、トレードを見せているという事において称賛に値すると思います。なぜなら、過去のトレード動画は、いくらでも編集したり偽装するが事ができます。しかし、ライブ配信中に、視聴者さんの目を欺くのは不可能でしょう。そして、これはよく考えてもらいたいのですが、ライブトレードで利益を出し続けているのを見せ続ける以外、本当に利益が出ているのを証明するのは、殆ど不可能です。

私はTwitterはあまり見ないので、わかりませんが、実際の取引に関する呟きには、注意が必要かもしれません。特に、ポジションを取った少し後にいつも呟いているのであれば、相当注意が必要です。

画像1

このグラフは、ドル円直近4年間の5分足のデータを使って、移動平均線を基準に売買シミュレーションをパソコンにやらせて見たものですが、すごい利益が出てきます。 

ただ、これにはタネがあって、売買ポイントから、5分後に上がったら、上がる前から、買っていた事にしようというシミュレーションです。もっとわかりやすく言い換えるなら、5分間だけ未来がわかると、どれだけの勝率になるかというシミュレーションです。

そして、この結果から言える事は、例えば、詐欺師が、

12:00丁度、ドル円は100.00円。5分後ドル円は、100.01に上昇。そしてツイート

「12:00丁度に、100.00ドル円買いに入れました〜」(嘘)

と5分だけ時間をずらして、本当は取れていないポジションを取ったようなフリをするだけで、恐ろし程の利益が出ているように見せかける事ができます。

※↑に書いてある数値などは、本当に詐欺師に使われると大変なので、私がやったシミュレーションとは異なります。又、どれぐらいの利益なのかなついても掲載を控えます。

ポジションを取って、その後数分以内のツイートであれば、おかしいと思う人は少ないでしょう。

恐ろしい事に、株これをやってる人を見たことがありました。

要するに私が伝えたかったのは、ライブ配信に近いTwitterでの呟きすら、本当なのか怪しいものなのに、過去のトレードに関して動画や、ブログなんてもう。。。という感じです。となると、もう、ライブでトレードを見せる以外にはありません。

私のブログを読んで下さっている皆さんの中で、他の情報発信者を参考にされてる方も多いと思います。

あなたが信頼している情報発信者のライブトレード、見たことありますか?

「手法をがバレてしまうので見せられない。」

なんていうのを聞いたら、眉唾ものです。

インジケーターを組み合わせただけのお手軽トレードでは、利益をあげることはできません。信じられない方で、何らかの具体的な手法があれば、私がプログラミンを使って検証して差し上げます。儲からない結果が出るだけですがやりますよ。

ライブ配信でトレードを見せても勝てる手法が盗まれるなんて事は、あり得ません。勝てる手法を持ってるトレーダーの全員がそう思うでしょう。

つまり、情報元の方が、

「私が見つけた手法をライブ配信なんかで、盗まれるのは嫌だ。」

といっている時点で、かなり怪しい。。ということです。(ちょっと見ただけで真似して勝てるような方法があると信じ込んでるわけですから。。)

ただ、ライブ配信をしない理由が、「〇〇だから」だと答える事によって、本物かもしれないということもあり得ますが、これについては又別の記事で書きます。

まとめ:

本当に信頼を得る為には、ライブトレードは、必須で、ライブで見せても手法が奪われる事がないという事からも、ライブトレードをしないなんて逆なありえない(かもしれません。)。

今回は、ライブトレードを無料で配信することにデメリットがないという事を中心に書きましたが、そのメリットについてはまた別の記事で書きたいと思います。

ご精読ありがとうございました。

#FX #FX初心者 #仮想通貨 #仮想通貨初心者 #検証 #バックテス #株 #株初心者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?