見出し画像

2023年の振り返りと2024年の展望

ベタですが、今年を振り返りつつ、来年に思いを馳せたいと思います。

まず去年の振り返り記事はこちら。

この記事の中で、2023年の抱負は”体験と再出発”としていました。
これの達成具合を振り返ります。

2023年の振り返り

❶体験について

まず体験、厳密には「若いうちにかけがえのない”体験”をする」については、100点でしょう。

以下の宿泊体験記を見て、我ながらかなり十分な体験をしたと思います。
月1で「珠玉の宿に泊まる」をテーマにしていました。

ちょっとお金を使いすぎた感もあるので、2024年は月1ではなく、3~4ヶ月に一回のペースにしますが、これは満足でした。

この中で人に一つおすすめするとするなら、別府のインターコンチネンタルですかね。ここは満足度が高かったです。
九州に行く際は、ぜひ!!

あ、すみません、もう一つおすすめさせてください笑 ロク京都も最高です。京都に行く際は、ぜひ!

❷再出発について

これは売上が出せる仕組み化の話ですね。

2022年は、数カ月間を大学受験の勉強にリソースを割いており、仕事があまりできなかったので、2023年はまた仕事一辺倒に戻りました。

大学受験については一旦やめました。ただ統計学に関する書籍を読みつつ思考のツールとしては最低限インプットできたので、今後も学習を続けていきます。

ただ、正直達成度は40%で、全然満足できる結果では無いですね。。。

もっとやれることはあったと思います。

11月から重い腰を上げて、YouTube投稿を再開して(遅い)、

例えば直近で上げた動画は結構X上では反響をいただけているのですが、

じゃあここから売上が出ているかというと、そうでもないです。

商品を押し出すよりも、有益情報を出して日頃から信頼してもらうことが大事だと考えています。

一応、広告収益は1再生1円近くありますが、再生数自体は少ないのでお小遣いぐらいです。

というか、3月に動画を出して、その次の動画投稿が11月。。。
お前YouTube本気でやれやぁ!!(と自分に喝を入れます)

https://www.youtube.com/@user-ck5re4rk5q/videos

自分としては、情報発信の考えの大本に、「過去の自分が知りたかった有益情報を出すことで、過去の自分(及び同じような状況の人)を救う」ことを信条にしているので、動画の反響がある事自体はとても嬉しいです。

しょーごログ記事に関しては、2023年は110記事ぐらい出しました。数で見るとブログはまあ頑張ったかなとは思います笑

7,8月あたりにブログ記事を書きまくる月を強制的に作りました。

ただ、2023年10月のコアアプデを受けてPVがヘトヘトになっているので、今後個人でSEOで戦うコスパはかなり悪化したと思います。

ワーケーション100%だった年

2023年は、パートナーと一緒に全国各地を転々とする、ワーケーション率100%という、人生初の年になりました。

サブスくらしというサービスを利用しています。

1.2月 沖縄
3月 福岡
4月 京都
5月 仙台
6月 鎌倉
7,8月 札幌
9,10月 仙台
11,12月 京都

う〜ん、客観的に見ても楽しそうです いや楽しかったんですけど、改めてWeb技術を仕事にするのは、最高の働き方だなと。

下請けコーディングが多かったときは、移動中もslackの通知にヒリヒリしてたんですが、

自分でタスクを作り出し、切り出す側に回れると、かなりスケジュールを調整できるようになるので、

「仕事しまくる期間⇔仕事押さえる期間」を作れるようになったのが良いですね。

費用とか詳しくは以下の記事で書いてますが、この働き方でしか、各地に長期滞在するという選択は取れなかったので、感謝。

ちなみに宿泊費の総計は110万程度でした。一月に9万~10万(光熱費込み)のレンジ。
多分都内に住んでる方とほぼ変わらないのでは?

また、この珍しい滞在方式は「テレビ朝日」にも取材されました。

結構批判的なコメントも目に付きましたが、それだけ世の理からズレていているのだと思います。イェイL(‘ω’)┘三└(‘ω’)」イェイ

2024年の動き

❶ワーケーションは引き続き

ワーケーションを引き続き2024年も行っていきます。

パートナーを話し合い、ワーケーション・ノマド生活は2024年いっぱいで一旦終わりにします。

今後のライフプランも考えて、2025年からは定住しようと思っているからです。多分京都になるかと思います。

つまり、仕事に邁進できる期間も残り2年ほど。

その後は結婚からの子育てなども入ってくるので、残り2年というタイムリミットを意識しつつ、集中して仕事をして、資産を貯めておきます。

私は子育てを主体的に行いたいと思っているので(手伝う、ではなく二人で行うのが当たり前という考え)、残り2年が勝負どころ。

❷資産運用や控除を真面目に考える

これまで「稼げば難しいこと考えなくてもオッケーっしょ!!」と思っていたのですが、

パートナーの投資知識と成果がすごくて、自分も真面目に投資を考えようと思っています。

といっても怪しいものではなく、既に積立NISA枠を投資信託で満額使っているので、

単に新NISAでS&P500指数に連動した投資信託と、NASDAQ100、全世界株式をコツコツ積みたてるのがメインです。

資産のほとんどが現預金だったので、もう少しリスクにさらそうと思います。

また、小規模企業共済や経営セーフティーなども今後は活用していきます。

❸超実践!模擬案件を体験できる新しいサービスを出す

私はこれまで「コーディング演習課題」を出しており、結構多くの方に取り組んで頂いたのですが、

これで本当に実案件に取り組めるのか、まだ不安だ…

という声を一定頂いていました。

一応ポートフォリオとして被らないように、2023年7月より無償でオリジナルポートフォリオ化までサポートするようにしたのですが。。。

特に納期を設定してガチガチに管理しているわけでもないし

実際の案件では見積をしたり、進捗報告をしたり、品質管理を行ったり、クライアントの返信が若干遅くて目標納期より遅れそうになったり。。。

納品方法も様々ですし、最後は請求書を出しますね。スクールでは習わないムーブばかり。

私自身も外注さんとのやり取りの中で、コミュニケーション面のフィードバックをすることが多く、

こんな不安を全部解決できる「超実践課題」でこれらの課題を解決したいと思ったので、、出します!!

一人ひとりに向き合い面談でフィードバックしたいので、超少人数制で行うと思います。

まだ検討段階ですが、「コーディング演習課題」の中級Ex以上をクリアした方のみ、LINEとかYouTubeで先行募集しようかと思います。

楽しみにしていてください!

2024年は名古屋から始まる

2024年の今のところの旅程はこんな感じ

1.2月 名古屋
3月 宮古島
4月 金沢
5月以降 未定

そろそろ5月頃のホテルも決めないと、最近インバウンドで予約がかなり取りにくくなっているので、やばいのですがw

2023年との違いとしては、旅先を楽しみつつも、もっと危機感を持って仕事に打ち込もうと思います。

また、これまで孤独に頑張っていましたが、様々な方にアドバイスをもらったり、協力しながら仕事をしていきたいと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました!!

添付画像のひつまぶしは、昔クライアントに教えてもらった栄にある名店です。
以前(2021年秋)は一人で食べましたが、今度は二人で食べに行こうと思います。


過去の自分が知りたかった、欲していたものを発信する、その信念で活動しています。たくさん遠回りもしてきました。そんな過去の自分を助けにいく。 もしよろしければ応援頂けますと幸いです!↓