見出し画像

ローズテールの稚魚をお譲りすることに関して

インスタグラムの方に少し書きましたが、ローズテールの稚魚を希望される方にのみ有料でお譲りすることを検討しています。

まあなんというか分譲というのは非常にシビアな問題で、実際無料分譲している方で問題が起こってるケースも拝見していますし、そういうことって結局金魚の価値を下げることに繋がりますよね。良からぬことを考える人も多いわけです。

私は元々写真家として活動していました。自分の写真作品を展覧会を通して見に来てくれた方、ファンの方に販売をしていたのですが、もちろん自分の作品の美しさを分かった上でその価値に見合った金額を出していただける方にお譲りしていました。

金魚も全く同じです。作者の作品だと思いますし、芸術品だと思います。それ自体に価値があって、私の考えとしては作者はその価値を守る義務があると思います。

無料というのは基本的にその価値を無にする行為です。業界全体にも悪影響を与えてしまいます。やっぱりどう考えてもやってはいけないなと思うわけです。

なので今回の稚魚に関しては私が厳選してお譲りしても良いという個体のみ、写真等しっかり撮影して希望者に限定でお譲りしようかと思います。

私は事業経営をしていまして、コロナが落ち着いた今もうすでに大変忙しい日々を送っていて、来年の子引きに関してはとても楽しみにしていたのですが、現状を考えると時間的におそらく厳しいのではないかと思っていて、それまでに雌雄を分けて飼育するスタイルに変更しようかと考え始めました。金魚は大好きですが、今は仕事が楽しくて仕方ありません。

金魚を仕事にしようとは全く考えていませんし、これで儲けようなんていうことは全く考えていません。価値がわからない方にはお譲りしたくないし美しい芸術品の価値を落とすことだけはしたくないという気持ちで今回こういう考えに至りました。

ヤフオクに出したりということも全く考えていません。

金額に関してはインスタグラムのDMで希望者の方から連絡をいただいてからお伝えするという形にしようと思いますので、公にここには書かないつもりです。

明日ようやく時間ができそうなので全水槽の水換えをしようと思います。本当にありがたいことに仕事に追われる日々で私はエンジン全開のまま走り続けないといけない状況がしばらく続きそうです。とても幸せなことです。

感謝!感謝!🐥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?