見出し画像

冬の金魚の管理について

こんばんは、SAMURAI FARMでございます。

今週から急に寒くなってきて、暖冬と言われていましたがさすが日本ですね。
寒いのが苦手なもので、できる仕事の場合はほとんどこたつ&iPad Proで仕事をしております。

この時期から楽しみになってくるのが、鍋です。こたつ&鍋は本当に楽しみで一人暮らしが長いので冬は一人鍋をよくやります。

外に出ると空気がキリッとしてきて、その中に少し寂しさみたいなものを感じるのが個人的に冬のいいところだと思っております。

金魚的には、冬はシーズンオフに入りますね。冬眠の季節です。
今日は常連のお客様とそのようなお話をXのDMでしていました。

冬季に金魚を迎えるのはリスクが高いと聞いたというお話でしたが、私からすると逆に水温が低いまま安定するので迎えるリスクは高くないと思います。むしろ昼夜の気温の上下が激しくなる春先の方がリスクが高いと思っているとお伝えいたしました。

ただ基本的にきちんと管理していて金魚が健康で免疫力がしっかりあれば、どの時期にお迎えいただいても問題はないと思います。

このようなお客様との会話も楽しくSAMURAI FARMを運営するためのモチベーションになっております。ぜひお気軽にご連絡ください。

さて、冬の管理で重要なことは何かと言いますと、給餌です。
冬は水温の低下とともに金魚の新陳代謝が落ちます。なので、消化しにくくなりますので消化不良を起こしやすいです。餌は水温の低下とともに給餌回数や量を減らしていく時期になります。

それに伴い水換えの回数も減らすことができます。そういうわけで冬は金魚ファームの方はお休みの時期になります。販売は継続いたします。

重要なのは春先です。気温が上がってくる時に病気が出やすいので屋外飼育は特に注意は必要となります。冬眠明けは特に気をつけてください。

来年の店舗オープンに向けて徐々に動き出しております。様々な会社様とミーティングが今月入っておりいよいよだなという気持ちです。オープンしましたらぜひお気軽に遊びにきていただきたいと思っております。

急に寒くなりましたので、体調に気をつけていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?