見出し画像

【2024年のRO】資産ゼロから始めた魔導ギア型マイスターがとうとうパワチを卒業する。


■前振り(いつもの)


 ドーモ、インターネット老人会のものです。
 バルムントは昔の人なので、アスキーアートを使ったインターネット老人会しぐさで喋ってしまうのもしょうがないこと。みんな知ってるね。

 というわけで新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくおねがうぇええええええもうすぐ3月も終わりぃ!? 時間がすぎるの早すぎじゃないですか? ほんとびっくり。年が明けてから今まで何をしていたのか記憶がない。えーと、金策? なーんだ、いつもどおりか。

 あ、そうだ。最近何かと話題になっているAIですが、あれってAIというよりかき集めた情報を勝手にツギハギってるだけのアレがアレでアレクソですね。ほんとにね。

うちのnoteもAIに取り上げられましたが、なーにいってんのお前。

 本当に、心底がっかりですよ。
 AIって言ったらやっぱこれでしょう?

現実にもはやくノア出てこないかなー。
まずは地球救済センター作ろうか。

 なにはともあれ、今回もROnoteです。

 『廃人』って言葉がありますよね。最近は全然聞かなくなって久しい単語ですが、MMOでは古来よりよく使われていた言葉です。そのゲームに精通している、ないしは非常に成熟し、キャラクターも強いプレイヤーのことを呼ぶ言葉だと思っています。

 では、ROにおいてはどんな人が廃人なんでしょうね?

 あ、突然ですが、やれライブ配信だ動画だという令和の時代にひたすら文章を書き散らすだけのnoteコレを見に来てくれた皆々様、ありがとうございます。前回の記事は4万5千字以上、平均的なラノベ1冊分A6紙150ページ計算を越えていたみたいです。まさに落書き、書き散らし。それを読んでくださった人には感謝しかありません。ROの情報を集めるためとはいえ、あんな長い文章を読んでくれただなんて!

 ただ、あくまで私の考えなんですが。
 ROにおける強さって、最終的にはキャラの強さや装備資産ではなく知識量だと思うんですよ。なによりゲームとちゃんと向き合って楽しんでいるその気持ちこそ、ゲームに精通していると言えるんじゃないかなーと思うわけです。『廃人』という言葉は決していい意味だけじゃないと思うんですが、ゲーム愛にあふれていると言い換えることもできると思うんですよね。

 …と、考えると。
 ROの為にこんな長文を読みに来てくれているあなたはRO愛に溢れた廃人だと思うんです。どうです? そう思いません? 今日から主張していこ?

 よーし、いくぞ廃人ー!
 本日のラグナロクオンラインはー?

 この度、復帰しておおよそ一年が経過してしまいました。わーわー。まさかそんなに長く続くとは思ってなかった。それもこれも、全て魔導ギアという素晴らしく面白オカシイ職に出会ってしまったのが原因なんですが、この度その魔導ギアに大きな変化があったのでご報告いたします(ROのCM風)。

 題して、

2024年のRO。
資産ゼロから始めた魔導ギア型マイスター
とうとうパワチを卒業する。


 「あんなにパワチを推していたのに卒業!? ウラギリモノメー!」って思うかもしれませんが、ちっ、違うんじゃ! 誤解なんじゃ、誤解! むしろパワチくんのことは今でも愛しておる!

 まあ、うん。それも含めて解説していきたいと思います。
 これはそういう記録です。

 なお、魔導ギアをこれから始める人に、いきなり「パワチ卒業型がいいよ!」とはオススメしません。新規勢、復帰勢の視点から見ると目も当てられないような装備を要求されるので、最初からこれを目指そうとしたらたぶんROが嫌いになります。なので「最初から始める人にはパワチをおすすめします」というのを踏まえた上で読んでいただければ幸いです。まー、順番にみていきましょー。

あ、よかったらまたイイネくださいね。
あれめっちゃ嬉しい。
気軽に押して。

それじゃーイクゾー!



■今までの魔導ギアの軌跡

 さる2023年1月、ROに何度目かの復帰をしまして魔導ギア街道を爆走することとなりました。これはその備忘録。どのように強くなっていったかの記録です。
 つまり、「いきなりパワチ卒業なんて言われても無理だってー!」に対するアンサーいいわけ自分のペースで歩いていくんだ。それが一番いい魔導ギア人生ってやつなんだ。わかるね?

 で、私がどんな魔導ギア人生を歩んできたかというと、こんな感じでした。はいどうぞ。↓

1.スタート直後

だれだって最初はここからよ。
ミミミのおかげで充実した駆け出しの様子はこれ。↓


2.ミミミ終了後

感慨深い装備欄ですね。
自分的にはついこの前の話に思えるけどね!


3.燃料不要の駆け出しマイスター期

一気に楽しくなってきた期。
金策もめっちゃ頑張った。あ、うちで一番見られてる記事です。↓

4.パワチ1つで有頂天期

今までの魔導ギアとはなんだったのか。まさに進化した気分
ごきげんすぎて金策がはかどりドレスアップもはかどった。
その金策の様子はこれ。↓


5.パワチ2つでキラキラ期

一気に成長した感じ。反比例グラフみたいやー!とか思ってた。
なんでもできそう感が一気に膨れ上がって、ようやく4次職実装後のROが始まった気分でした。
装備更新で悩むのが一番楽しかった時期。



6.新キャラ育成、飛躍の時期

突然の弟出現。
装備の更新に対してゼニーが足らなすぎて複数キャラ金策を仕出した頃。
メインキャラのレベルも伸び悩み、どうしようと知恵熱を出してました。
別キャラ育成の様子はこれ。↓


7.伸び悩みに頭を悩ませる時期

突然の兄貴出現。
資産は確実に溜まっていった。しかし装備更新がままならない。
そもそもほしい装備が高すぎて、全然太刀打ちできない! にゃー!(猫ミーム)


8.ねんがんの、改良型パワードスーツを てにいれたぞ!

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、ようやくここまでたどり着いた時期。
やっと魔導ギアの全容が見えてきたような気分になってました。
その総まとめがこちら。↓

 資産ゼロからスタートしておおよそ1年で、ここまでたどり着きました。
我ながらROが大好きなんだなーなんて思ったものです。

 そんなある日。っていうか2023年12月。
 RO公式がとあるキャンペーンをしました。
 これね。↓

 「Lv220のスクショを貼って自キャラ自慢しちゃおうぜー!」キャンペーン。応募するとアイテムやゼニーがもらえちゃうとのこと。なるほどね、SNSを使えば賑わってる感じを出せるし、ROならずともネトゲプレイヤーあるあるな「自キャラ自慢欲」も満たせると。そういう狙いなんかなーなんて思いながら眺めていました。他プレイヤーのステや装備を見られるいい機会でもありましたしね。

 そうしたら。
 そうしたらですよ。
 キャンペーンで投稿していた魔導ギア型マイスターの人たち、おおよそ30%個人的体感ですくらいの人がパワチをつけていなかったんですね。

 ま、まあ、キャンペーンに投稿するような人たちですから、ゼニーも沢山持ってるでしょうし装備に自信ニキだろうなーなんて思っていたわけです。しかしそこまで多いと、ちょっとこう、流行が気になるライバル心が沸くというもの。むしろ復帰して1年程度で現役プレイヤーにライバル心を抱けるほどに成長したんだなーなんて感慨深く思いながらも、「オッスオラ魔導ギア! いっちょやってみっかー!」と思ったわけです。

 というわけで、早速『パワードチップ卒業型』を試してみることにしたのでした。
 さー興味のある人は一緒にやってみよー!



■パワチ卒業型の考え方

 というわけでパワチを卒業すべく色々と検索し、ROの仕様を調べたりしました。これがめっちゃ大変だった。なにせ20年の歴史を持つRO、知りたい情報が出てこなかったり、古い情報だったりでなかなか最新情報まとめが見つからない。ヤバイねマジで。そりゃぐぐると私のnoteが検索上位に出てきちゃうわけですよ。

 なにか特別なことをしたわけじゃない。
 ただ他のまとめ系がほとんどないだけです。

 時世に合わせたインターネットアーカイブが欲しい。誰か作って。ROの情報列挙して。パッチノート全部まとめて。むしろ運営がやって。とにかく最新のゲーム仕様がわかりにくいんだよー!

 そんなことを思いながら、パワチ卒業型がどんなのか、こんな↓感じで調べてみました。

1.パワチを装備してない魔導ギア装備とにらめっこする
2.どうやって燃料問題を解決してるのか理解する
3.どうやって無詠唱を達成しているのか仕様を追いかける
4.条件を満たす装備をどのように組み合わせるか考える

 文字にすると回りくどいですが、だいたいこんな感じ。
 じゃあ1から順番にやっていくよー!

+ * + * +

1.パワチを装備してない魔導ギア装備とにらめっこする
 他人様キャラのスクショを勝手に転載するのはよろしくないので、私が見た装備を書き起こしました。本当にもう何度もにらめっこしてました。ある種の憧れともいう。

頭上:フェイスオブイグドラシル
頭中:リトルアビスドラゴン
頭下:携帯式サポートシステム
鎧 :改良型パワードスーツ
武器:氷炎悪神の刃鎌
盾 :ハルワタート
肩 :ガーディアンオブソウル
靴 :スターリースカイ・ツインプライム
飾1:オメガコア
飾2:創星石のアミュレット

ふーんなるほどね。めっちゃ高級じゃん。

 カードやエンチャは省くと、ざっくりこんな感じ。
 もうね、武器にしか目が行ってなかった。いいなーうらやましいなーほしいなーおかねないなー、がエンドレス。でもひとまずそれは脇においておいて、なるほどなーと理解してから、次。

2.どうやって燃料問題を解決してるのか理解する
 携帯式サポートシステム採用型なのだなと思いました。しかしそうなると燃料問題しか解決していない。最低でもアームズキャノン無詠唱は達成しないとお辛い。というわけでこれ。↓

3.どうやって無詠唱を達成しているのか仕様を追いかける
 2と3はセットで考える必要が出てきました。装備では無詠唱を達成していない。なら爆盛されているステによる、あの伝説の、ステータス無詠唱型なのでは!?

 結論:ステータス無詠唱型でパワチを卒業する。

 魔導ギア大好き諸兄諸姉の皆さんからすればたぶん30秒くらいで出てくる答えかなと思うんですよ。でもせっかくなので順番に書いておきました。思考を整列させるって大事よ。

 でもここからが本題。
 ステータスでアームズキャノンを無詠唱にするにはどうしたらいいのか?
 その真実を探るべく、私は魔法系職業のwikiを片っ端から漁った。
 ほら、アームズキャノンは弾撃ってるけどRO世界では魔法スキルですからね。

 それで調べた結果が以下のものとなります。ステータスによる無詠唱はどうやら、以下のような状況で達成できるとのこと。

 265 < DEX + ( INT / 2 )

 [Dex]と[Intの半分]の合計値が、265を上回ればいいらしいです。
この数値をこのnoteでは便宜上、無詠唱ポイントと呼ぶことにします。そのまんまですがー!
 にしても265って結構エグい数字。ステをカンタンに盛れる時代ではありますが、素のステもかなり振らないといけない予感がします。でもやると決めたからにはやってやらー! 突っ走ってやらー!

 なのでまずはステリセから。はいドン。

たぶんシャドウ脱ぎ忘れてる。

 とりあえずInt100、Dex130にしてみました。装備のおかげもあってAgi90でもバーサークP狂気のポーション+アドレナリンラッシュでAspd193が可能でした。ありがてえ…
 無論どのステータスだって山ほど欲しいに決まってますが、これが個人的に無詠唱を最優先に考慮して振ったステとなります。Lukが低いのでちょっと呪いにかかりやすい気がしますけど、そこはスライドステップで頑張ることにします。

 この時点での合計値は、
 Dex [ 135 ] + Int [ 106 / 2 ] = 188
 Intは半分で計上されるのでこうなります。
 そうすると無詠唱に必要な残りは、265 - 188 = 77ポイント。

 つまりDexだけなら、あと+77。
 Intだけなら、あと+154必要というわけですね。

+77はちょっと…なんとかならない…

 昔の感覚だと積みですよ。無理ゲーというやつです。
 そう、+10料理をありがたがってバリバリ食べていた昔ならね!

 でも今なら?
 え、オルレアンのフルコース? ステ+20料理?
 わーすごいなんとかなりそうー。

 じゃないんだわ。
 そんなの使わずとも達成させないと意味がない。

 ただ、ここまできたら絶対に到達させないといけないし、今回はなんとかなるだけの確信もあります。それが兼ねてより最強の汎用靴として名高いスターリースカイ・ツインプライムさんの存在です。
 この靴、+9になると全基本ステータスが+30されるんですよ。最初見た時は「なぁにそれぇ。運営やけくそかー?」と思ったものですが、今では「もしかしてこのくらいが昨今ROの普通なのでは?」って思ってしまうから不思議。
 …普通っていうのは「課金パッケ装備を+9までしたんだから当然の強さだよね」って意味ではなく、最新アプデのモンスターに立ち向かうにはこのくらい強い装備がないと対抗できない楽しめないんじゃない? ってことです。超サイヤ人のバーゲンセールどころじゃない。4次職を迎えてプレイヤーが強くなった以上に、追加されるmobが強すぎると思うんだ、今のRO。
 ちなみに『21stアニバーサリーパッケージ』にトゥーサイドダイヤモンドブーツというアイテムがありますが、こちらも[天地崩壊]のエンチャと組み合わせればステ+30されます。ただしその他のエンチャントに魔導ギアとシナジーのあるものがないので今回は見送りです。カナシイネ。

 なにはともあれ、いってみましょう。
 ええ、もちろん+9スターリーを入手するところからです。

 現在の相場2024年1月は+9で4Gゼニー越え。以前ご紹介した一ヶ月500m金策でも8ヶ月は掛かる代物です。じゃあ8ヶ月金策するのか? このnoteの更新も8ヶ月後ですか? 流石にちょっと…8ヶ月も毎日MD回し続けたら頭おかしくならない? 大丈夫? それはもう廃人とは違うなにかだと思うよ?

 買えないならどうするのか。
 決まってます。自作するしかない。

 +7を買ってー。
 今回は濃縮エルニウムを使ってみてー。

職務を果たせ。責任逃れをするな。


はぁっ…はぁっ…
ざ、ざーこざーこ❤ だっさ❤ 不届き者❤
おもいあがるな❤ お財布が空になった❤

 できました。
 +7を合計8個壊しました。
 フランツはあとで全身ガムテープ脱毛に処す。


 
みなさんも過剰精錬は計画的にね。
 さもないと私のように悲鳴を上げることになりますよ。ひぎぃ。


■いよいよパワチ卒活

 何はともあれ、必須装備を手に入れました。なら続きと行きましょう。パワードチップ卒業活動、略してパワチ卒活です。
 今回は携帯式サポートシステムで燃料問題を解決し、+9スターリーを混ぜて無詠唱を狙っていきます。ここまで来てようやく、先程上げた4番目にたどり着いたわけです。

4.条件を満たす装備をどのように組み合わせるか考える

 初心者魔導ギアにおすすめできない理由、おわかりいただけたでしょうか。この時点での出費は数ギガゼニーです。いくらお金稼ぎが楽になった時代とは言えなかなかのハードル。恐ろしいね。

 でもやると決めたからには諦めずに完走していくぞー!
 気合い入れろー!


 まずは基本の状況から!

さっきと同じやーつ。
Lv230 / Job42 です。レベルはイベントで勝手に上がった。

まずは初期状態を計算!
Dex [ 135 ] + Int [ 106 / 2 ] = 188
無詠唱に必要な残りは、265 - 188 = 77ポイント!

そこに今回入手した+9スターリースカイ・ツインプライムで、
全ステ+30。つまりDex+30! Int+30!

続けて…携帯式サポートシステムのエンチャでDex+5
あとなんかついてたSpecial DexでDex+1!

先に用意しておいてよかった…買えなくなるところだった…

 「メロンイベで入手してからめちゃくちゃお世話になってます」
なプリンセスメロンヘッドフォンのエンチャでDex+9!

妥協の産物が輝いた時。


さらに! シャドウ装備の補正で合計Dex+6!

やはり妥協の産物が輝いた時。

この時点でのステは、
Dex [ 135 + 30 + 6 + 9 + 6 ] = 186
Int [ 106 + 30 ] = 136

現在の無詠唱ポイントは、
Dex [186 ] + Int [ 136 / 2 ] = 254

265まで、あと11ポイント

どうしよう、あと少しだ…あと少しでいい…どこでステ上げる…?
装備欄はまだ残ってる…でも魔導ギア的に欲しい装備じゃないと、
ステだけ上げて無詠唱になっても意味はない…

 そう考えた場合、もう候補はあれしかない…!

「+9にならないと黎明マジェ以下なんでしょ?」

 すまんかった! ごめん! 力を貸してくれー!
 あとついでにお前もー!

「いやー声掛かると思ってましたよーw
エンチャなしでもなかなかに出来るやつですよ私ーw」


 フェイスオブイグドラシルで全ステ+3!
 マジェスティオブイグドラシルで全ステ+3!
 二つのセット効果で全ステ+10!
 合計、DEX+16、INT+16!
これにて無詠唱達成!

 鬼神の鉄球「俺を+9にして使えばよかったのでは…?」
 シンソウの王「ワシを使えばもっと楽だったのでは…?」

 うるせ~~~~~~! しらね~~~~~~!
 Ragnarok Onlineそんなの持ってねえ~~~~~~!


 というわけで、めでたくパワチを卒業した無詠唱型が完成しましたとさ。だいたいこんな感じになりました。

このフレームいいよね。
ステが微妙にズレてるのは調整後だからです。

 これで無詠唱達成。当然アームズキャノンだけでなくフレイム/コールドスローワーも無詠唱ですが、4次職スキルのスパークブラスターやトリプルレーザーには固定詠唱がついてるので無詠唱じゃないです。この二つのスキル、きっと装備でめっちゃテコ入れされるんだろうなあ…救われるときが来るのかなあ…
 なお無詠唱の特典として、スローキャストも無効になります。強敵で使ってくる相手ほとんどいないけどね! 魔神殿でちょっとオトクなくらい。

 んで。
 みなさんが気になるのは火力の点ですよね。

 パワチを卒業する最大の利点は高額で激強なアクセを装備できるようになることです。当然そうなれば火力は伸びるわけですが、そんなのゼニーが無いと無理なわけです。私が揃えたアクセもお値段としては最低レベルのもの。弱かったらパワチを卒業した意味がない!
 というわけでどのくらいの火力差が出るのか。せっかくなので比較してみました。

こちらパワチ2つの装備。
あわやポリンは爆発四散。


こっちがパワチ卒業型。
300k(30万)ダメージほど上がってますね?

 やっすいアクセでも良いダメージが出る上、装備に伸びしろまで出てしまった。これはやばい…更に強くなってしまうのか…

君は正直悪くないんだよ。でもアクセ2に固定でしょ?
つまり創星石と場所がかぶる…これは特級呪物モノですよ…
生みの親を恨んでいい…

 色々と難はありますが、パワチ卒業型を狙うだけの価値はありますね。魔導ギアのさらなる発展にも繋がりますし。

 でも皆さん。
 私の悲鳴を忘れてませんか?

はぁっ…はぁっ…
ざ、ざーこざーこ❤ だっさ❤ 名前長っ❤
+7が8個壊れた❤ 圧倒的強者❤ 素直に喜べない❤

 パワチ卒業型の要は間違いなく+9スターリー。これがないと始まらない。つまりこの地獄を抜けて初めて挑める境地。なので復帰者や初心者にはおすすめしません。
 でも長く続けてれば資産が溜まったり強くなったりして挑戦できるときが来るかも知れない。なので、いつか挑戦することを夢見てプレイするのもモチベアップになるかもですね。

まだ伸びしろがあるのにこの威力。
もしかしてこれは10000kを超えることが出来るのでは…!?

よければ目指してみてください。
損はさせません。



■精錬沼に沈め

 はい、というわけでパワチ卒業型の記事でした。
 素直におすすめできない理由、わかっていただけたかと思います。記事ではサラッと流していましたが、スターリースカイ・ツインプライムは『20thアニバーサリーパッケージ』に入ってる課金アイテム。それを皆様ご存知精錬システムを使って+9まで強化しなくてはいけなかった。もちろん古き良きMMOらしく、強化成功があれば失敗もあり、結果としてアイテムが消失するという漢らしすぎる仕様。リアルマネーをシュレッダーにかけるがごときこの地獄階段を誰がおすすめすると思いますか?(死んだ魚の眼)

 え、それでも挑戦したい?(幻聴)
 もっと強くなりたいから頑張る?(幻聴)
 「俺なら成功するはずだ」?(幻聴)

 よろしい。ならば精錬だ。
 ともに精錬沼に沈みましょう。
 サアコッチダヨ。コワクナイヨ。財布を溶かせ❤


【精錬の仕様と考え方】

 まずは仕様のおさらいです。
 ROにおける装備精錬システムですが、以下のようになってます。ぐぐって出てきた情報を自分用にまとめたやーつドン。

Lv1とLv2は割愛。
クリックで鮮明になります。noteの仕様です。

 集めてきた情報が正しいなら、こんな感じらしいです。
 もっとも今の御時世、ダメージを求めて過剰精錬する人はほとんどいないんじゃないかなと思います。精錬することで装備の特殊性能を引き出すor精錬値に見合ったエンチャントを付ける目的の人が大半のはず。そうじゃないなら安全圏で十分というか「してもしなくても誤差でしょ?」みたいなのが2024年のROなんじゃないかなと。
 というわけで見ていただきたいのは成功率の所。赤字がその精錬値での最高の成功率です。メカ精錬は、ホワイトスミスのスキル『武器精錬』をメカニックが行うとJOBに関係なく成功率+10%されますよ、という仕様を足したヤツ。明らかにされていない仕様のところはわかりませんが、そのまま成功率を足して判断する「加算説」と、かけて判断する「乗算説」があるようです。『武器精錬』の項目は加算説で表記しましたが…それを抜きにしても、どうです? なんか、めっちゃ成功しそうな気がしてきませんか? だって防具の+8から+9は20%ですよ? つまり1/5の確率。5回に1回は成功すると考えたら、結構なんとかなるとパチンカス理論思いません?
 あ、ちなみに『濃縮』って書いてあるのは濃縮エルニウム/オリデオコンや改良型濃縮エルニウム/オリデオコンのことで成功確率が上がります。改良型はラグ缶からしか出ませんが、失敗しても精錬値が1下がるだけで装備が壊れないという優れもの。でもねー、この位の確率だったら使わなくてもよくなーい? いけるいける、大丈夫だって。きっとすぐに成功するって。だから試してみよう。ね? ね? みんなやってるから。怖いのは最初だけだから。ね? ね? ねー?

「やっぱり+7じゃ許されないじゃないですかー! やだー!」
「死にたくなーい! しにたくなあああい!」
「ショッギョムッジョ! ゴウランガ!」


「たかが20%を2回! 魔導ギアで押し出してやる!」
「バカなことはやめろ!」
「やってみなければわからん! 魔導ギアは伊達じゃない!」 

「私は7個目だから…」
(いい感じのスクショが残ってなかった)


 …これが現実ですが、あなたはどう考えますか?
 「20%を2回通す」という考えも別に間違ってはいません。そういう思考も悪くはないと思います。でもちゃんと計算するのも大事だと思うんですよ。

つまり4%。
がっこうのおべんきょうはだいじなんだよ。

 精錬システム自体に文句は言いたいですが、精錬する人を止めるつもりはありません。私だってやりますし。ただね、上記のような確率論ともいえない簡単な算数を知っておけば、失敗した時の心のダメージは格段に減らせます。それだけは知っておいてください。特にROには昔っから適当に叩いて壊して自暴自棄になるような人が多くいるような気がしますので。

 これが精錬沼。
 どんな理由であれ、やらなくては先に進めないのが現代のRO。
 
もしくはひたすら金策して完成品を買うのもいいかもしれませんね。

 JP運営ガンホーくんはさー、+10以上精錬できる本国の仕様のノリをそのまま持ってきてるんじゃないのー? 今更そういうの流行らないのではー?


んんあああっっしょおおおおおおいい!!
弱点属性+デュアルキャノンを出してだけど
とうとう1万kダメージこえたああああああ!!


もはやログインボーナスとなった絶望の神。

 
 と、そんな文句もクソデカダメージの前にはあっという間に消えてしまうのでした。


姉ギアは青路線コーデ。
そのゼニーはモロクの血で出来ている。



 魔導ギアの道のりはまだまだ続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?