月給14万日本しね とホリエモンについて

月給14万日本終わったと言う問題に

ホリエモンが

お前が終わってんだw w w

転職しろ

的な事を言ったらしい


まあ、正論だし賛成


が、しかし40代の人間と言うか

ロスジェネ世代の人間には、次の職が

簡単に見つからないって言う気持ちが

非常に強い、昔の自分にもあった

実際に

就職氷河期、リーマンショック、大震災

民主党政権

って言う乱世の時代を経験したら、

今ある仕事にしがみつきたいって気持ちは

わかる、自分も昔はそう思ってた


でも、嫁の祖国のフィリピンに行って

180度考え方が変わった

フィリピンって今、人口爆発と経済成長が続いてて当然若者だらけ

国の活気があって

日本と違って勢いがある

だから英語が使えれば、ある程度職には

困らない

職には困らないって、ロスジェネ世代から

したら別世界


何が言いたいかと言うと

日本の景気が悪いのに、日本の会社に

しがみつく必要はない

と言う事


よく日本の携帯をガラケーとか言ったり

軽自動車をガラ軽

って言うけど、一番ガラパゴスなのは

日本の人間だと思う

日本は本当に素晴らしい国だけど、

その素晴らしさと過去の良い時代の幻影から

どんだけ日本の就職率悪くても

日本で働く事しか考えれなかった事が

ロスジェネ世代最大の敗因だと自分は思う


以上













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?