見出し画像

はじめまして。さんちゃんです。

ほしよみの見習い勉強中です。
ひらめくカード というカードセッションができます。
最近、タロットカードにも興味を持って、無料講座を受け始めました。

アメブロでも書いていたことはあるのですが、試験的に
ノートでも書いてみようと思って書き始めました。
自分にとっての使いやすさなどを検証してみようと思います。

よろしくお願いします。

♪わたしのこと。

好きなもの。


・ビール(柑橘系のクラフトビールが大好き。どっしりしたラガータイプもいいですね)
・チョコレート
・発酵食品
・コーヒーとワイン(発酵食品の仲間♪)
・フライドチキン(カーネルおじさん、ありがとう♪)
・作り手の顔がわかるもの(食べ物でも衣類でも)

・ネギが乗っていなければ、大抵のものはおいしくいただきます(笑)
・空、雲、星、繋がっているもの
・光とそれを受けて反射するもの
・ビーズやガラスたち
・それを通して見える風景や色、その組み合わせ
・雪と氷
・冬が好き。吹雪も結構好きかも
・温かい室内で吹雪の終わるのを待ちながら過ごす時間

・こころとたましいの事を学んだり考えたりすること
・物事の仕組みをいろいろ考えてワクワクすること 
・知的好奇心を刺激する事柄
・目に見えないこころの理と目に見える物の理を結び付けて、具体的なイメージにすること
・人のお話をお聴きすること
・自分のことを話すこと
・自分の経験と知識のブレンドをわかりやすくお伝えすること
・こんがらかった物事をひも解いて、わかりやすくお伝えすること
(→これは目下勉強中)

・生き物や自然。特に猫と馬が大好き。日高の馬産地
道産子で今もどーみんですが、知らないところがたくさんです

・車の運転。昔はAライセンス持ちでしたが、今はゆるゆる安全運転♪
・ゆっくり味わうこと、感じながらあれこれ思考を巡らせること
・ピンときたひらめきで動くこと
・自分との対話(しながら体を動かすピラティスも好き)
・寝ること
・ある程度整った静かな環境
・小さな舞台での演劇

苦手なこと


・急かせれること
・がちゃがちゃ賑やかな音と環境
・人の喧騒
・高温多湿の環境(夏は苦手です)
・ペタペタくっつく肌感覚
・ざらついた肌感覚
・ベタベタした人間関係
・寄りかかられること

・ネギ類(長ネギ、行者ニンニク)
・工業製品のような食べ物(無機質を感じるもの)
・目の前にあっても人を感じられないもの達

・毎日の通勤
・自分の時間がない生活
・指示された通りの動きを求められること
・自由裁量のない業務
・「~ねばならない」「~するべき」の考え方
・既成の価値観を強要されること
・前提が共有されていない中で、暗黙の了解で行動を求められること(意識的な阿吽の呼吸は、基本苦手です)
・こころが理解できない関係性
・発展性のないマンネリ化した事象
・知的好奇心が刺激されない事象
・その仕組みがどうなっているのか、興味が抱けない事象
・無駄に高い結果を求められること
・先の見えない努力を求められること(とにかく今は頑張れ、的な)

・マラソン
・水泳
・競技をすること
・人と比べられること

私の星はこんな感じです

ジオセントリックのホロスコープ


ヘリオセントリックのホロスコープ


上がよく見るホロスコープ。
地球から見た空の様子を表していると言われます。
なので、このホロスコープの中心は「地球」
ジオ(=地球)セントリック(=中心)と言われます。

ジオは 雑誌「ナショナルジオグラフィック」というものがあるように、地球上のことを指します。

下は、ちょっと変わったホロスコープです。
上の下の一番の違いは、図の中心です。
下の図では、中心は「太陽」です。

太陽系、と言えば
左に太陽があって、右に向かって水、金、地、火、木、土、天、海、冥
と並ぶ、あれです。
あれは、そのままおとなしくいつも一縷に並んでいるわけではなく
(並びの便宜上の図です)
みんな太陽の周りをそれぞれのスピードでぐるぐる回っています。

しかも、中心の太陽そのものも動いている、というのがヘリオセントリックの考えです。
あ、そうです。
この考えはさっきの「ジオセントリック」に対して
「ヘリオセントリック」と言います
ヘリオとは太陽の事。太陽中心、とでも言いましょうか。

どちらも私の生まれた時のものです。
なので、天体の配置そのものは同じなのですが
例えるなら
リンゴを縦に切るか横に切るか、の違いみたいなもので
ふたつとも同じものを表しています。

この二つのホロスコープのそれぞれのお話については
また後日。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートのご検討ありがとうございます。 サポートいただいたお金は、学びに使わせていただきます。 ここで還元できるよう、精進します♪