見出し画像

コミュニケーションにおいて大切なこと

今日は友人たちと同じ話題で
noteを書こうとなって第1回目の投稿。

この題についての僕の結論から言うと


「そんなもの知らない」


だ。

考えるのを放棄して
この結論に至ったわけじゃないよ。

むしろ考えすぎて
答えが出ないって感じ。

別に話し上手でもなければ
聞き上手でもない。

コミュニケーションってやつが

僕は苦手な方だ。

こうやった方がいいとかいう
知識は色々勉強するし、

実際に試したりもするけど、

上手くいくことばかりじゃない。

ただ、コミュ二ケーションは
自分1人で出来るもんじゃないよね。

全く同じ人間じゃないから
話しててつまらないこともあるかもしれない。

でも、相手が楽しそうにしてれば
自分も楽しそうに、

悲しい話だったら、
しっかり聞いてあげて、

その場の雰囲気に合わせるのも大切だと
思ったりする。

ま、一概にはいえないと思うけど。笑笑

冒頭で


「そんなもん知らない」


とは書いたけど、

1つだけ言えるとしたら、


「コミュニケーションにおいて大切なことは、コミュニケーションが難しいものだと理解しておくこと」


かな。

簡単だったら、
みんなコミュニケーションで悩むことなんてないよね。

だから、
みんな考えるんじゃないかな。

それだけ頭に入れておけば、

そのうち、


「コミュニケーションにおいて大切なこと」


僕にもわかってくるのかな。笑笑

僕は上手に書けなかったけど、

僕の友人3人が

いいこと書いてると思うから、
そっちも良かったら是非読んでください。

多摩モノレール放浪記
https://note.mu/watana1999

しゅうへい
https://note.mu/shuhei0613

ほーしょ
https://note.mu/breast_man

読んでいただきありがとうございます。 僕の世界を広げるものに使わせていただきます。