見出し画像

1人の世界とみんなの世界

今日は友人たちと共通のテーマで
noteを書く回の第6回目。

テーマは


「表現の自由とプライバシー」


についてだそうだ。

また、難しいテーマを出してきたよ、、、。
毎度のことだけど、困っちゃうね。

とりあえず、僕なりの考えを書いてこう。

僕はnoteを投稿し始めてから
今日で83投稿目。

好き勝手色んなこと書いてるけど、


「どうしたら伝わるのかな?」

「この表現は面白そうだ」


って感じで、

表現の仕方について
考えて書いてることが多いんだ。


「表現」


それ自体は自由なもんだと思う。

ただ、表現したものが人の目に触れることになる瞬間から、

僕の中で、


「表現する」


っことは縛られたものになる。

でも、

それがあるから面白いんだよね。

縛られた中で、

どれだけ自分の世界観だったり、

伝えたいことを書いていけるかが、

僕の中での表現をすることの醍醐味。

だから、人のプライバシーとかも
結構気にしたりする。

とりあえず、誰か特定できるような文章書くときはその人の了承を得てから書くようにしてる。(忘れてることもあるかもしれないからごめんなさい。🙇🏻笑笑)

ま、別にその人を誹謗中傷するような文章を書いてるつもりはないけど、

投稿されて嫌な人もいるわけだしね。

自分は良くても、
人がヤダって言ってるなら
わざわざする必要ないと僕は思う。

人のプライバシーを侵害してまで、
表現しなきゃいけないことなんてそんなにあんのかな?

ま、その人にとってはそれほどの価値があることなのかもしれないけど。


「表現する」


それが自分1人の世界での楽しみならいいけど、

表現したものが人の目に触れるようになるなら、

それを見る人がいることを考えた方がいいんじゃないかな。

このテーマは
どこまでいっても答えなんてないし、
僕なりの考えはこんな感じかな。

ま、正直
毎回毎回表現の仕方についてなんて

考えてないけどね〜笑笑。

今回も友人たちが僕なんかと違い
素晴らしい考えを書いてると思うので
是非是非そちらも読んでください。

▪️他の4人のnote ----------------------------

多摩モノレール放浪記
https://note.mu/watana1999

しゅうへい
https://note.mu/shuhei0613

ほーしょ
https://note.mu/breast_man

kotaro
https://note.mu/kotaro1998

------------------------------

読んでいただきありがとうございます。 僕の世界を広げるものに使わせていただきます。