見出し画像

自分が思う頭のいい人とは

今日は友人たちと同じテーマで
noteを書く回の第3回目。

テーマは


「自分が思う頭のいい人とは」


全く、、、

なんでこうも毎回
難しいテーマを出してくるんだろうな。笑

ま、頑張って考えてみよう。

僕の結論から言っちゃうと

僕が思う頭のいい人は


「経験から学べる人」


かな。


自分が体験したことから


「こんな風にした方が便利だよね」


とか


「これはしない方が良さそうだ」


とかって考えられる人。

これって意外と出来る人と出来ない人
分かれてると思うんだ。


「経験から学べる人」


って教えられなくても、
仕事だったり勉強だったりの

効率的な方法を見つけていくように
感じる。

そーゆー人の成長スピードって
とてつもなく早い。

正直、学校の勉強ってやればできるようになるよ。

その人に合った

やり方だったり、

量だったり、

時間が足りてないだけで、

やればやるだけ伸びるもんだと思う。

(勉強できない僕が言うのもおこがましい話だけどね。笑笑)

ただ、社会で生きてくには
やっぱり、経験から学んでいくことが
大切に感じるな。

言われたことしっかりやるのも大切だけど、

やった上で、

自分がどう考えるか。

こっちがもっと重要だと

僕は思う。

だから、


「経験から学ぶ」


ことができる人に会うと

頭いいな〜って僕は思うんだ。

ちなみに、
僕は経験しても同じ過ちを何度も繰り返しちゃう
奴だからきっと頭空っぽなんだわ。笑笑

ま、頭がいい人の捉え方なんて
人それぞれだと思うし、

他の4人が僕なんかより
いいこと書いてると思うんで、
是非そちらも読んでください。

多摩モノレール放浪記
https://note.mu/watana1999

しゅうへい
https://note.mu/shuhei0613

ほーしょ
https://note.mu/breast_man

kotaro
https://note.mu/kotaro1998

読んでいただきありがとうございます。 僕の世界を広げるものに使わせていただきます。