幻想水滸伝水滸伝&幻想水滸伝2の好きなところ108個語る!その4

前回は26個目まで語ったので、今回は幻想水滸伝&幻想水滸伝2の好きなところ27個目から上げていきたいと思います!
ではさっそく!

27フィールドのお米粒具合が可愛い

特に幻想水滸伝1のフィールドなのですが、広々としたマップの上をお米粒のような主人公がテクテク移動します。
これが可愛いんだ!
ただし、迷子になる!
幻想水滸伝を始めた当初、小学生だったので地図上での東西南北の概念が希薄でした…(小学生関係ない?)
なので「南東にある〜」と言われても「???」でした。
幻想水滸伝で東西南北の見方を学んだと言っても過言ではないのです。

28 カズラー

可愛い(くない?)モンスターです。何故かすごく印象に残ってて、このモンスターの元ネタの食虫植物「ウツボカズラ」よりも先にカズラーを知ったので、初めてウツボカズラを見たときに「え?実在するの!?」となりました。
飲み込んでくる攻撃してくるのですが、その効果音がまた変わってて好きです。

29 目安箱

幻想水滸伝2の本拠地システム目安箱。仲間たちからの「ご意見ボックス」かと思いきや、みんなスキズキに投函してきます。
可愛い。
こういうシステムがあるからこそ108人という大人数でも、ただ仲間にするだけで終わらずキャラクターの深堀が出来る…という事なんですねぇ。

30 ハードボイルド探偵

幻想水滸伝2のストーリー上でも関係してくるキャラクター、リッチモンドさん。
ああ良い。
「仕事はパーフェクトに…だ」キラーン!
格好良い!!!!!!
そして、仲間にしてからも良い仕事をしてくれます。仲間のヒミツ、やらまだ見ぬ仲間の情報をくれたり。
リッチモンドさん好き。

31 タイ・ホー&ヤム・クー

タイ・ホーの兄貴とヤム・クーのあんちゃん。
当時は小学生女児だった私。このお2人の魅力に気がついていませんでした。
しかし今!この年代になって感じるこの2人の色気よ…。
ヤム・クーの気だるい感じ、もしかして仲間たちの中で一番、俯瞰してこの戦争を見ているのでは⁉不思議な存在感です。
リマスター出たら釣りに通うんだからねっ!

32 ムクムクちゃん

幻想水滸伝2に登場するキャワイイ動物タイプの仲間です。
ネタバレになるのであまり言えませんが、
マ…ミ…厶…メ…モ…ってそんな安直な!
でも可愛いし、彼らの協力攻撃もキャワイイので一見の価値あり!
赤いマントの彼は、序盤に仲間にすることもできたり…。

33 ウィンドウ(飾り窓職人)

もはやどういうこと⁉
と当時ですら思いました。今まで(そんなに多くないですが…)RPGをやってきてセリフのウィンドウを変えられる仲間なんて幻想水滸伝でしか見たことがありません。
普通ならオプション画面で設定するような要素を仲間にしてしまうとは…
メタ的な要素なのでしょうか?
なんだか不思議な存在感でした。


サポート頂ければ、日々のストレス解消に使わせて頂きます!うぉーーー!